人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

竹屋さんにて

冬支度 と いいますか
竹_e0037600_10155458.jpg

お正月の準備が進んでいます
 これは 孟宗の輪切り で  花活けになりそうですね
竹_e0037600_10165737.jpg


お店の玄関
 なかなか 良いですね
  竹ってなにか他のモノと組み合わせると 俄然 よくなります
   これは 紐ですが・・・  中の天井は 大好きなヤタラ編み 
竹_e0037600_1019137.jpg


このお店 中川竹材店←  竹又 です
修学旅行生も出来る 網カゴ教室 もありますよ
 ただ 編みやすいよう材料の竹を薄くしてくれていますから  楽です
 編むより この材料造りのほうが 難しい気がしますね。

それに・・・
↓ ちょと 見ることが 出来ないモノ




そんな 大袈裟な  ですけど・・・


駒寄せの裏側 です。

竹_e0037600_1025071.jpg

構造体の木は 頭を重くして バランスをとっている
 すごいな~って 思ったのでした

この駒寄せは これから 竹の張替えです。
  こうして 京都の景観も維持されてゆくのですね
by nakanokeiichi | 2008-12-20 10:29 | 外構の資材