人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

養鶏 稲穂 鶏糞堆肥

田舎に行って来ました。
  なんと ここも奈良  自分の田舎は吉野 もっといなかだけど
   ここも  随分  人里 はなれた~  

それでも
こんな 石碑も有るので いなかと言えども
 万葉集の前から 文明人の居たところです
   東京なんかより はるかに 重い歴史を積み重ねているでしょう  ほら
神武天皇 望軍の聖蹟
養鶏 稲穂 鶏糞堆肥_e0037600_19441623.jpg


今日は はんのきエキスの養鶏に使えないか お話を聞きに行きました。
 もー メチャクチャ 参考になったけど  採用は無理ですね・・・
でも こんな景色のなか
養鶏 稲穂 鶏糞堆肥_e0037600_19455354.jpg

 田んぼの向こうに鶏舎の屋根


  稲穂も咲いていました  収穫は直ぐですね
養鶏 稲穂 鶏糞堆肥_e0037600_1952822.jpg


 収穫は こんな発酵鶏糞堆肥
  ここの飼料は抗生物質などの薬剤が入っていません
 水は 谷の湧き水です そこから出来た肥料
養鶏 稲穂 鶏糞堆肥_e0037600_19524478.jpg

  でこんな 内容の 薔薇にぴったしの肥料が・・・・リンが多いのです
    でも  欲張って この前の田んぼでできたおコメの糠も発酵させて
     もっとリンを増やして欲しい  と お願いしました。
値段は  安い です。   そ~っと 買いに行ったら あかん  かな?
by nakanokeiichi | 2008-08-08 20:04 | 日記