人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

MODERN GARDENs

さて 現代の庭園はどうなってゆくのでしょう?

実際 日本ではこの人から始まったような気がします。
MODERN GARDENs_e0037600_160179.jpg

重森三玲 
作品は東福寺に有りますのでじっくり廻りたいですね。

また 現代建築の中にそのままの 枯山水ってのも有り。

信楽のMIHO MUSEUMの中庭です。 
MODERN GARDENs_e0037600_168198.jpg


ただ 次の庭こそ 現代の枯山水かと 思うのですが。いかがでしょうか?
CASA坂本 昭 設計工房 です。
この建築家の’’白雨館’’ すごく良いですね。 当然 お庭も!。




どんな庭でもなんでも同じコトかもしれませんが 庭自体それを取り巻く空気や光、音、建物、人、季節との関係なしでは成り立たないのですから。
やはり 見えないものを見る努力が必要です。
''Abstraction of atmosphere''ですね。  


Isamu Noguchi の コトバです。
''An empty space is lacking in any scale,significance and dimension until a line or object is introduced into it''
by nakanokeiichi | 2007-01-16 16:28 | J-GARDEN