人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

煉瓦 を 吊る

たまに 訳の解らん仕事が舞い込んできます

ほとんど出来上がりの開口部に煉瓦を積みたいと 当然アーチ部分もですが。
実は最初から図面に書き込んであったのです。

煉瓦 を 吊る_e0037600_1723794.jpg


このように壁のクロス貼りも出来上がっていて
フローリングの上から1列積みです  倒れる危険があります。。
普通に 玄関に一列に煉瓦だけ積んであったら
 パコ~ンと蹴ったら倒れるよね!。。
煉瓦ってのは 穴あきでないのは組み合わせで強度がでますから。

とりあえず床に実寸を引いて仮置きです。
これまた古煉瓦はサイズがバラバラで このように三方見えると カケも入れる必要有ります。

これ アーチの吊り??煉瓦です。
煉瓦 を 吊る_e0037600_17262926.jpg


ナンとでもしますが 普通ではないですね。
落ちそうな感じがまた GOODかな?

それで
知識と技術に幾ら払っていただけるのかな?
 そこの 左官屋に出来ない仕事に。


建築家の思い付きのデザインですな。 また
 暖炉の煉瓦積みをした職人さんは何処へ逃げたのでしょう?
  やり易いところだけで トンズラですか。

それで 取り付けは息を止めてグシューっとやるので
 肩がこって いつもと違うところが痛い。 そんなものですけど。
by nakanokeiichi | 2006-12-17 17:31 | 建築