中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

USの13歳の男の子によるソーラー発電効率の論文

ある日 冬枯れの樹を見ていて 考えた そうです


The branches seemed to have a spiral pattern that reached up into the sky.
枝はスパイラルに延びていると
 それから より効率よく太陽光から光合成を成し遂げるには?

そして その葉っぱの配列からフィボナッチにたどり着く

で実験で
 フラットに置いたソーラーパネルより フィボナッチパターンのほうが効率が良いと証明

THe secret of Fibonacci sequence in tree ← 大人の論文じゃないので読みやすい!!

で フィボナッチ シークエンス とは
e0037600_13225915.jpg


で ソーラーツリーが出来ると平地が必ずしも必要では無くなる
森のように 林のようにソーラーパネルツリーが立ちだす・

例えば 田んぼの横の立てて 空中で発電 下では稲作と
 ダブルインカムが狙える

ま こんなナチュラルな景色ではないけど 
イメージでは
e0037600_13212697.jpg





だけど 13歳とは・・・・
夏休みの宿題ほったらかして魚釣りしてたな~w
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-08-20 13:27 | 日記

二毛作

お盆も過ぎて 田んぼでは みのりを迎えています
さらさらと 風が見えるのが好きなんですが
e0037600_20162140.jpg

そろそろ 収穫です

そこで いくら儲かる いや 収入があるか考えてみて
1反  わからないかな?
 300坪で 江戸時代はお米の一人分の年間消費量を賄える広さです
当時は380kgぐらいしか収穫できなかったようですが

現在は 500kgが平均
で 価格は ¥12000/60kg ですから
 ¥100000/反(300坪)ですか・・・・ 儲からんね~

でも・・・・冬は遊んでいるし
そう そのペタ~ッと 空いている田んぼに・・・

ソーラーパネルを並べて 電気を収穫したら・・と 考えるwww
e0037600_2023741.jpg

こんな感じの架台にパネル1枚取り付けて どんどん繋いで 覆ってゆきます
では
300坪でどれだけ並べられるか サンヨーのHIT-N-230SJで考えると
990㎡を1.42㎡(一枚あたり30度に傾けてセットした場合)で割ると
697枚可能です  が  ま 80%として 557枚分

1枚で年間268.75kwh発電できますから 農閑期を6か月として
 ÷2x557枚では 74.846kwh  いくらで買っていただける?
42円なら 314万3500円!!!
***米なんか 作って られるか!!  かも

投資は  557枚x¥166000+架台¥15000 大量購入で送電施設はサービス(^^;
¥100.817.000ですwwww
1億投資したら お米と電気で年間¥324万円 収入が有ります。

さぁ 農協はは融資してくれるでしょうか?


***性能の良い蓄電池さえあれば 田んぼの広がる農村はパラダイス なんだけど な~
   米と電気を都会に売りつけて いい空気 吸って のんびり・・・


↓滋賀の耕作放棄地は・・・

More
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-08-17 20:33 | 日記

列車の旅

贅沢な旅は やはり 列車
  しばしの 夏休みww















普通に 日本のローカルでもよいけど・・ビールとチップスで

AMTRACKで横断でも良いな 
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-08-14 18:56 | 日記

太陽光発電で儲かる?を 考えてみた

カーポートに出資して4%利回り
10年で元本とも回収する 太陽光発電モデル

e0037600_10413010.jpg


病院、市役所 スーパー 公共施設 学校 企業 個人宅には青空が広がった
パーキングスペースが多くある
そのスペースにソーラー発電施設を設置すると
かなりの量の電力が得られるはずである。

ただ それぞれで設置費用負担をして 電力から費用回収を目論むと
 20年かかると思われて 余裕資金でしか出来ないようである。

そこで 広く市民、企業、資産家に投資を募り それを元本として
設置事業を進め 得られる電力を売ることで 利益分配をする。

***カーポートは無料で設置させていただき 
カーポートとしての利用権利・収益は場所提供者に渡して有効利用してもらう。
そうですね・・カーポート付けるから電気頂戴事業・・・
 

試算
車1台ぶんのスペースは2,5mx6mとする
その分のソーラーパネルはサンヨーのHIT1.58x0.82で計算すると
3列x4枚 12枚セットで1台分である

HIT230を利用すると¥166950x12枚=¥2003.400
フレームを亜鉛メッキ鋼管で組み立て 配電をすると¥200.000

発電量は関西南面で0.23wx12枚=2.76kwhで
 年間 2928kwhと推量されx42円では¥122976である

10年後 売電収益は¥1229.760

それを投資1口(1枚)計算すると・・これが合理的かと思われます

この時点で投資家には投資金額に年利4%乗せて毎年返済する
220万÷12=¥183.333 それに運用益¥122976÷12枚=¥10.248
そこから投資額の4%分の¥7.333を
毎年還元すると¥256.666/年  10年で¥256.660になります
事業部門の経費は1枚年間¥4964になります
  ま  儲からんけどねwww

事業部門の収益は10年後からになり 
運用益は1台分年間¥122.976と現物資産です もちろんそれは転売可能と考えます
1000台ペースで考えますと 年間のグロス収益は¥12000万です
ほっといても 勝手に入ってくるので経費はほとんどかからない。
(最初に22億 集めたらの話ですが)

問題点は ファイナンスですが
ソーラーパネルを実物担保証券として流動化できるかです。
と 物品仕入は当然75%程度とし
4台分設置して1台分は事業者資産として運用できるので 回しやすいかと思えます

事業主体が私企業では難しいので 半公営が良いと思う
いろいろ法律的制約やそれを超えた特区制度とか政治力が絡むので
でも それでは
時代に逆行しているので 純粋にベンチャー企業として成り立つのがベストかと

孫ソフトバンクに対抗する
市民にパネル1枚投資して頂戴チョットメガソーラー事業 でどうでしょう? 


↓アメリカの例
Solar Photovoltaic Carports
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-07-31 10:43 | 日記

国会は何をしているのですか・・!!!

現在  すべきことを していない 
  ただ それだけで

専門家だから言える 確実な指摘と
 怒りと 警告・・・・
政府が出来ないのなら 自分で防衛することを
  考えるしかない。

追記 
政府の言論統制が始まって
 自分ら 民主に
不都合な事は消すようです。


今の国会議員が引退して陰に隠れた 
 20年後の話だから

関東から 関西へ避難完了した 関係者には
  あずかり知らぬこと ですね。

復活

文字起こししていただいた方がございます明日に向けて←参考に


http://sasuriya.net/← 自宅サーバーの保存しておられますm(--)m
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-07-29 06:24 | 思ったこと政治社会

ソニーで無くて良かった

22日 オヤジの地デジ工事がやっと 終了
 イオ光で順番待ちで・・駆け込みやね・・

しかし おふくろ
 吉野の田舎の頃に
  初めてのTV それも垣外に1台・・ 皆で見たのが それぞれの家庭に普及して・・

そのうち 都会ではカラーだと聞いて
 ブラウン管に何やら被せたら・・カラーの気分グッズもあり~の

やがて 本当に色の着いた映像がながれて・・

なぜか インテリア風の木彫のTVが
  すたれて 四角い箱になったと思ったら

薄くなって 平べったくなって

え? また工事?
 地デジてなんやん そんなんいらんで・・
が 仕方なく接続・・・ま BSなんちゃらも見られて ええか・・

でも 電気やとテレビ屋を設けさす為にかいな・・
と いってますたよ・・  

で なんでソニーやねんて?
e0037600_1915171.jpg


帰って 参議院のTV中継見てたら・・・
予算委員会←クリック
カレンダーの22日をクリックして 予算委員会をクリック
そして タイムラインで1時間15分くらいの処に持ってゆく。です


共産党はたまに山椒は小粒でピリリと辛い こと取り上げています
01:15:50くらいから始まる 山下芳生委員の質疑で 
 情けなくなった  

ほんと このテレビが ソニーだったら 一生後悔したであろう。

ソニーを買わなくてよかった  それだけ ほんま

文字ではこちら
山下芳生←ま 共産党なんてめったに見ないですがww
[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-07-23 19:06 | 思ったこと政治社会

小水力発電 @滋賀

節電の夏 

再生可能エネルギー法案で絶賛キャンペーン中ですが
 太陽光発電より身近に資源は眠っているのであって

このように 調査もされています
小水力プロジェクト

これによると 永源寺ダム下流の農業用水から生み出される 理論的な電力 (賦存量)は
なんと
4986542kwh

しかし このレポートははなから やる気なしと言うか
 工夫が無いというか・・・  小水力発電を実行する目的で描いていない 感じですね

再生可能エネルギー法案が通れば 孫ソフトバンクの先にこの水力から取り出せる電力を
 関西電力に売れば良いのだから
これも 再利用されるかも ね
e0037600_11455138.jpg


その上 水力は面白いことに 上流で発電利用しても 高低差が有る限り
また 発電できる
極端なこと言えば 鈴鹿の山のてっぺんから 
 大阪湾の手前 毛馬の黄門?まで繰り返し発電可能

電力を生み出したから それが 農業用水に使えなくなることも無い

しかし レポートでは発電施設に言及しているが
それは 従来のタービンを想定しているからで
これろ使えば 水路での発電が可能
揺動羽水車← 
技術は進歩して 出来ないと言い張ってきたことが 可能になっている
 させないのは 政治と利害だけかも

もったいない といつも言ってる知事は気が付かないかもねww
e0037600_1140923.jpg

[PR]
# by nakanokeiichi | 2011-07-19 11:40 | 日記