中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

koi・・・ mizu




-tears of love-

でも 梅雨明けたら このサウンドやね!


[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-31 21:55 | 日記

ウッドフェンスにドア付けて・・

台風が 熱帯低気圧になった 瞬間を 狙って
 砂利の受け取りと ウッドドアの取り付けをしてきた

ツイッターのフォロワーの→HIROYUKI SUGAくんがUPせよ・・と 言うので  

こんな 感じで作り上げました

基本は柱が垂直に立っていないとダメなんですが
 フェンスブロックに突っ込んで 楔で調整してますので
  決めやすいです
e0037600_18494671.jpg

ドア フレームは メーカーで部材の寸法を切ってもらいました
   楽・・・してる~

表から(畑から)見ると
  こんな 感じで フラットになってます
e0037600_1851372.jpg


ドアを開けると
e0037600_18513333.jpg


キモは ドアの合わせ目の下
 木製にヒンジ 特に外部では その重さで垂れますから
  ドアのフレームを中央の小型フェンスブロックを加工して
   モルタルで あらかじめ高さを決めています

つまり 閉じているときは そのモルタルにドアが乗っている
 ので
     ダラリ・・と  しない。

そんな感じのウッドフェンス
  馬がいたら 格好ええのやけど・・

サイズですか?
 車が入るので   ワイド 柱芯が2400 です 有効開口wは2310ですね・・
  シボレーのフルサイズぎりぎり  かな(^^;
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-30 18:58 | 畑のある家

梅雨前に見つけた 

枝垂れ桜の実
 サクランボからは程遠いし
   実の成る 種類でもなさそう だったのですが

e0037600_15424681.jpg


マタタビ
 山添いの道  特に 渓流添いに見かけるのですが
   手の届くところに 見つけたのは 初めて

蕾 ですが ついていたので 秋は楽しみ。
  狙うは マタタビ酒 な~ん」て

e0037600_15444965.jpg


ノイバラ  可憐な白い花
 秋の赤い実のほうが 楽しみでも あるのですが
  今 山道は満開でございます
e0037600_1546353.jpg


いよいよ 梅雨ですね・・  m(--)m
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-27 15:47 | 日記

兜エビが田んぼに

田植えが終わって 張られた水面に 泳いでいます

e0037600_183141.jpg


兜エビです  
不思議な生物です
  詳しくは →カブトエビ 生きている化石

水田は 彼らにも必要なのです。


街では 花水木が終わって バラと・・・
e0037600_18401523.jpg


  エゴノキが満開に
e0037600_18333156.jpg

  清楚な花ですよね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-24 18:41 | 日記

東北の酒、飲もうじゃないか @錦市場

東北の日本酒と錦の食材で
  19:00から 屋台をだして  盛況でございました
錦で東北の酒を飲みましょか

USTで放送 もありーの
  門上さんはいつものように
    東北支援の寄せ書きもありました

e0037600_1012067.jpg


日本酒は一ノ蔵←が ベストでした
  吞みすぎたけど・・・・

あては 唐揚げから雲丹、あわび、しめさば 出汁巻など旨いのばっかりです
 ネットでしか広報してないのに これなら・・・人大杉でございます
ALL 錦でも おもろいかもよ・・
e0037600_10221345.jpg


19:00スタートで 最初からこの混み様・・・で (^^:

追記::
>京都新聞から
京都の支援者に負担の少ないかたちでチャリティーイベントを開こうと、同市場で酒屋を経営する藤井輝男さん(45)が呼びかけ、趣旨に賛同した11店が参加した。

 富小路通-麸屋町通間の同市場に屋台を並べ、宮城県と福島県で造られた4銘柄のみを1杯500円で販売するほか、だし巻きやウナギの白焼き、アワビの酒蒸しなど同市場の一品も用意する。売り上げから原価を引いた全額を日本赤十字社を通じ被災地へ送る。

追・・追記
言いだしっぺの酒屋さんから報告ありました・・ 結構寄付できましたよ・・

@tunoki_nisiki 錦の古酒屋 津之喜 藤井輝男

去る5月21日の「錦市場で東北の酒呑みましょか」イベントには、800人を越える方においで頂き本当にありがとうございました。そしてその全ての方が笑顔でした。本日、収益の全て
¥613.106
を京都新聞社会福祉事業団を通じて被災地に送らせて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-22 10:23 | 日記

生コン  お姉さまが・・

いや~
生コン 来たと思ったら

お姉さま が 立米車 で きたよ・・・

e0037600_17544966.jpg


運んで 打って 均して・・・・

で ガレージは 未だ先です

フェンスは アバウト 出来たのですが
 悩んでます・・・・

e0037600_1756478.jpg


ドア 結構 難しい・・・
 で 来週  頑張りますね・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-20 17:57 | 畑のある家

立水栓

煉瓦の立水栓だけど
 ほら 煉瓦の穴 で いろいろ 難しい・・・と言うか

面白い・・と 言うか

こんなんは クネッ クネッ と 配管が
 歪みますww
e0037600_2039349.jpg


お天気が良いの  日焼けします この現場

ウッドデッキの基礎作り と バラし
 犬走りのコンクリ待ち・・
e0037600_20411829.jpg


側溝も U字工事
e0037600_2045311.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-19 20:45 | 畑のある家

重機 投入・・・人 大杉

ま 掘方が狭い ところに
 ひしめいて ます
e0037600_20242993.jpg

汗臭い・・・・・

で 表の掘方は 機械仕掛け
e0037600_2025517.jpg

 ユンボって 何時かは? 電動(EV)になったり するんでしょうか?

明日 基礎完了
 明後日  生コン 打ちます・・・・

玄関アプローチはタイルに変更になりました
e0037600_2026514.jpg

 住友林業さま リーズナブルでございます

昨日の パイプ(菅くん)は どうしようもなく
 基礎ブロックを削ることに
e0037600_20281798.jpg

   しかたないね・・ガス通っているんだから

さ 来週は形になりますよ
 梅雨が  来る前に・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-18 20:31 | 畑のある家

ここ掘れ ワンワン・・・

掘ったら

出てきた・・・某国の総理

e0037600_205391.jpg

e0037600_2053245.jpg


なんで 出てくるんだよ・・・

あきらめて デッキの基礎
e0037600_2062819.jpg


煉瓦の色合わせ
e0037600_2065443.jpg


明日から 重機でゴソゴソします

管が あんなとこに・・・ これだから外構・・・は・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-17 20:08 | 畑のある家

準備の日 

いろいろ 材料が入荷して

片づけ で 一日でした・・

で 畑を眺めながら
 デッキの材料を乾かす

e0037600_214247.jpg


こんな 花も咲いています

e0037600_2151131.jpg


ジャガイモ の 花です・・・♪
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-16 21:06 | 畑のある家