中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy new year

I wish

e0037600_21081.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-31 21:00 | 日記

植物の光合成のように・・

今年 最後に興味をひかれたニュースは
 光と水と二酸化炭素から 燃料が出来る・・と言うものであった

New solar fuel machine 'mimics plant life'

e0037600_19273237.gif


この機械? マシーン? 
光の エナジーと水とCO2を合わせると
シンガス 合成燃料ができる 
  っていう しろもの・・・
セリウムが水素と酸素を引きはがして
 炭素と結合させる
そのsyngas←は
メタノール合成に使えることが出来るので 燃料になる。

pourous seria たぶん 多孔質酸化セリウム と 思われます
セリウム← レアアースでほとんど中国で産出だたtのが 替わりが出来るようですから 将来に希望が持てる・
これさえあれば 完全循環が可能ですよね

まさに 進化は止まらない

ものすごく 解りにくいのだけれど
 エナジーの問題は いつかは解決できるってことかも
  しれないです。


しかし

結局 地球上のモノは何かに姿を たとえば石油が燃えて熱とエナジーとCO2とに変化するだけで
この地球上で なんら 過不足無しに 姿を変えるだけなら

私の体 Bodyだって 死んで土にうめたら 
 体の炭素が酸化して二酸化炭素として大気に放出される 残るは
水だけ  
重量 質量的には地球上で過不足は無い

なら
なすがまま でも  良いかもしれないとは  思います  が・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-30 19:48 | 思ったこと政治社会

この200年で 200の国家どのように なったか

人口の増加とインカムの増加



さて 次の200年はどのように なるでしょうか
 大きな国家はより大きくなり 周りを吸収して その いくつかの国家は消滅しているかも 知れない

もしかしたら国家という観念が消滅して 一つの統治システムが地球上に出来てるかもしれない

この様に 成長均衡ではなく  鎖国時代のように 縮小均衡かもしれない

人類が消滅して 楽園が再びおとずれるかもしれない

Toronの様かも しれない

火星から 故郷を眺めているかもしれない



その頃は 私は この世にはいないけど・・・・ 見てみたい。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-27 18:27 | 思ったこと政治社会

Happy X'mas

こんな サンタは 嫌だ 

↓ R20は無いと思うけど・・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-21 18:28 | 日記

ツリー

 一番 エコな クリスマスツリー

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-19 14:48 | 日記

自転車を利用した発電システム

e0037600_1847077.jpg

こんな商品があるんだね~

日本の特許検索ではこれしか・・・


松下電器の特許申請です
e0037600_18345721.gif

ダイナモと、
充電電子回路部を有する携帯電子機器装着部と、
前記ダイナモと前記充電電子回路部とを接続するコードとを備え、
前記充電電子回路部は、前記ダイナモにより発電される電力を整流するための整流回路と、前記整流回路で整流された電力を一時的に蓄え、所定値以上になると電力を出力する蓄電回路と、前記蓄電回路から出力された電力を所定の直流電圧および直流電流に変換する定電圧定電流回路と、前記整流回路、前記蓄電回路および前記定電圧定電流回路を制御する制御回路を有することを特徴とする携帯電子機器用充電器。

前記ダイナモが、自転車の車輪のハブ部に取り付けられていることを特徴とする請求項1に記載の携帯電子機器


意外と 自転車を利用した それもスポークにタービンをあてて回転させて充電する方法は
 特許申請にないんだな。  探したけど・・


これは 美しく パソコン、携帯、の充電に CoolでCood
e0037600_1841533.jpg


記事は I-Green Charger concept ← なかなかかっこええ!!
すぐに Made in China で 出てくるって??  そうでしょうね  
 知的財産に 至って 寛容な国ですから。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-18 18:48 | 日記

親父に電動カートがとどく

こんなん ですが

e0037600_1429081.jpg


金額が奮ってますね ¥378000
 大量生産で無い分 高くなっていると思うけど
  
 お得意の(日本の企業) 過剰品質で
  ただ 性能はいまいち
8時間充電で平坦地を4時間しか 走れない  24kmが限度らしい

ま そんなに遠くまでゆくことないから OKですが
 今はやりの リチウムイオン電池ではなく 鉛電池 それも 乗用車と共通ではない
 一緒にしたら バッテリー入れ替えで 簡単なのに ね~

ま しかし  レンタルのようです
株式会社セリオ←が やっていますので

おまけに 使い方の指導まで してくれる
e0037600_14351036.jpg

便利と言えば そうだけど
 Chinaで安く作りだしたら あっという間に駆逐されそうですな。
  マイナーだから 日本製でよいけどね。

これから10年 20年過ぎて あの・・・団塊が・・乗り出したら・・
  交通事情無視のわがまま し放題に なるかと思うと  怖いです。


このマシン 歩行者扱いで ナンバーとか有りません。
   俺が乗るころには 大きいタイヤの4WDでダート可が出てないかな?
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-17 14:44 | 日記

フェンスは出来上がりました。

天気に恵まれず・・・
 雨と寒気で
  参ったけど
   
職人さんが 脳溢血後遺症で 昼から帰ったけど

仕上げた 

e0037600_18462284.jpg


昔にセットした 蹲と灯篭
 どう?  和風から離れてしまったかもしれませんが

これはこれで 洋風の家なら  と 思ってます
e0037600_18473861.jpg

8年前と違い 椿と沈丁花が大きくなって
 被りすぎですね  花が終わったら 切らせてもらおう っと!

でも チョイト  変? でしょう



そう 袖垣の色
枯れた丸竹をInwood←で塗りました

e0037600_1850830.jpg


そうしたら  煤竹のような色合い
 これで また 長持ちするのか・・・
ある意味 作り替えを勧めたほうが  資本主義やったのに・・・・

e0037600_18515722.jpg


そんなことで
また 10年先に・・・  今度は完全に作り替えかも
それくらいのローテーションですよね
  住宅って。


[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-16 18:55 | 外構の資材

ウッドフェンスも もう少しで出来上がり

竹の塀は取り払って
 フレームだけになっている
e0037600_1845407.jpg


これを 材木で目隠しに仕上げたら

e0037600_18463150.jpg


資材は ACQ材の1x6x1825
 塗料は いつもの INWOOD 
最後 もう一度 ウエスで全体に塗りますね

でも 寒かった 雨の後に寒気が流れ込んで・・
 この 現場も8年ぶり・・・  いろいろ傷んでいるようですので
 メンテナンスが必要ですね  定期的な・・・

こんな小道具が・・・
 いかがでしょう
e0037600_18525254.jpg

板のピッチを決める定規だけど
   いつも 落として行方不明になるので
(笑w) ひもをつけてみました・・・  
     変なの・・>  ですが・・


[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-15 18:55 | 外構の資材

ニャウ 家出・・

ガラスのコップをひっくり返して 割ったので

怒ったら  飛び出した

e0037600_10322414.jpg

賞金 付けて    ・・ 捜索か・・・







思ったら  腹が減ったのか 雨に懲りたのか

かえって 来よりました・・・

あはは



[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-13 10:34 | 日記