中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Guerrilla Moss Graffiti

コケが着くのは あまり 好きではないが

e0037600_11125330.jpg

 これなら かっこええ な~

Guerrilla Moss Graffiti

作り方 レシピのっています
 普通にテラコッタのポットにコケを着けるのと同じやり方

(笑) 竜安寺の壁はどうだろう? ナチュラルだからOK
  それは無いよね     

    漢字で何か作ったら ウケる と思う
無  とか  竜 とか  愛とか    

一応作り方は1 can of beer
1/2 teaspoon sugar
Several clumps garden moss

You will also need a plastic container (with lid),
a blender and a paintbrush
ビールに砂糖を入れてコケも足して
ミキサーにかけてバケツにあける  筆で書いて 日々水をスプレイして育てる
ビールの代わりにヨーグルトでも可能
 イメージでミルクシェイクな感じに混ざればOK

↓  別のレシピもあります

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-30 11:29 | 日記

親父の病

さて さて  いつもの京大病院に呼び出された

  と  いうより 検査結果を聞きに   

だいたい  ね  80なら どこか悪いだろ?

やはり 足が痺れる   まえの 
  人工血管の不具合

では  なくて  脊椎の狭窄?  神経を圧迫しているので
 椎弓骨を削って 広げましょう・・・・・ なんか 簡単な響き・・・
e0037600_19301798.jpg


で 京大病院では 予約いっぱいなんで
 近所の吉川病院に移って  京大の先生がオペしてくれるらしい?

不思議な感じでしょう・・・・
  ま  そんなシステムもありで
   親父のMRI CT のデータはCDに焼いて持って行きました(藁)

お庭もある病院ですが なんか この石もったいない
 奈良の当麻寺でみた 九州の溶岩を思い出させるふぜいのある庭石
e0037600_19335631.jpg

後ろの万年塀はお隣のお寺の
  もう少し 手を加えたら 良い庭になると思うけど・・・・

  そんな 吉川医院←でございます。 来月末入院手術!!

ま  そんなこんなで 昼飯抜きでしたので おかずを・・・

工事仕事でに少し絡んだので 寄ってみました
e0037600_19365176.jpg

伏見のクックチャム

おかずは 目方で 計算
 サバの味噌煮 サバの焼いたん えびフライx2 ソースかつ 酢豚 京野菜のカルパッチョ 春雨サラダ  マカロニサラダ 茄子の煮びたし ゆかりのご飯 青菜のご飯
e0037600_19423681.jpg

はい  ¥2000でおつり有り  でした・・
  なんか 酒のアテ??  (笑)


いえいえ 普通に 美味しいです!!
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-29 19:48 | 日記

外部も8年過ぎて

そろそろ  補修の季節かも  しかし 少し劣化が早いかもしれない


 e0037600_593898.jpg


  前回 階段のコケとりで
  床はきれいになったけど


  酸性雨の影響か
  表面にピンな
  穴が開いています


  しみこんでいるな











e0037600_510734.jpg







これは しかたないか・・・

竹が 腐りかけている

かといって
 プラスティックは
 似合わない

板張りに
  変えますか?










e0037600_5122386.jpg





山法師は順調に
  育って
   花をいっぱいつけて



実が・・・
  落ちて
 ドライで可愛いいけど
   
タイルが・・・・


これも
  風情といったら
   そうなんだけど・・



ナノシリコンの出番?







さて  コストも問題やし
 次の10年まで ノーメンテにしたいものです。

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-27 05:17 | メンテナンス01

Rainbow

良い子はマネしない!




Helmut Smits.
a multidisciplinary visual artist based in Rotterdam, The Netherlands.

e0037600_4171915.jpg

Title: Rainbow
Year: 2010
Materials: acrylic paint
Photos by Lotte Stekelenburg

↓ OMG・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-27 04:18 | 日記

アインシュタインの発明による冷蔵庫

e0037600_12151184.jpg


一切の電力が不要な冷蔵庫

1930年にUSパテント 取得です。アインシュタインとレオ・シラードの共同提出ですね。
 右下に自筆のサインが。
今はElectrolux社がライセンスを保持しています。

早く 実現しましょうよ ね
  もうすぐみたいですけど   エアコンにも使えるかもね。
***これが出来たら 暖房は太陽熱と地熱ヒートポンプ  冷房と冷蔵かこれで
電気はソーラーセルで まかなえたら  自給自足の家が簡単に作れるし
途上国でもどこでも 人は快適に住めることになる。


原文はWIRED

↓以下 またまた 読みつらい Yahoo翻訳・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-24 12:28 | 建築

段ボールハウス for ホームレス

 
The cardboard origami homeless shelter was designed to be portable, lightweight, sustainable, naturally insulated and inexpensive.
折り紙? なんておしゃれな 段ボールハウス なんでしょう。

Cardborigami house ← スライドショウでどうぞ

Cardborigami
  新語やね・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-24 08:16 | 建築

リビングの炎

e0037600_19424085.jpg


リビングに炎
 暖炉に薪を投入して 暖を取るのは
   もはや 時代が・・・過ぎてしまって 
炎はインテリアに成ろうとしている

e0037600_19483629.jpg



でも この風景で
 匂い 臭いは出ない  余分なCO2は排出しない
  ECOなFireplaceなのです



furnishings with fire for contemporary lifestyles.←メーカーのサイト  なんか ええな~

実は  バイオエタノールを燃やしている・・・ のです。
 キャンドルナイトはこちらのほうが Ecoと呼ばれる日が近いかも

日本人に出来ないデザインやね・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-23 19:51 | 建築

京都ツイッター博覧会 アフターパーティーへ

先日の 階段の汚れがとりきれないので
 ナノ系洗浄剤を届ける

ついでに夕食は ワンプレート
e0037600_22185374.jpg

 けっこう カロリー高し  満腹・・・・・  でしょう?


で チョイト おとな・・・大人・・・

 Barで 私は ’’マンハッタン’’  彼女はなぜか 日本酒
e0037600_22205151.jpg

オーナーが酒屋なので ほとんど揃います
e0037600_2221663.jpg

コルドン ノアール← 
  Dewar'sの12年物と 竹鶴の12’ 21’をストレートで飲み比べる
バーテンダーのご厚意で1/2ショットで   チェイサーをはさみながら
 彼女の採点は  Dewar'sの12 と 竹鶴21は同等
   シングルモルトの戦士より ブレンダーの手にかかった連合軍に  旗が揚がる

香りが違うのですよ  Dewar'sの12  マイフェイバレットに追加・・・・ です。  

 ほんま  比べなかったら
  かなり良いウィスキーなのにね    竹鶴は好きです  はい 個人的に

ま そんな 北方先生が座っていそうなBarも悪くはない経験でしたね

で 遠路あるいて 錦へ京都ツイッター博覧会← アフターパーティへ・・・
門上さん
e0037600_22323876.jpg

市長と私
e0037600_2233036.jpg


そんなフランクなTwitter Off会でございました
  来年とか  かなり可能性が有りますね
    人と人のつながり方が変化しだしている・・・

そんな 初秋の夕暮れでした。

なっすぐ  帰ってきましたよ!(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-20 22:41 | 日記

エアコンの新しいシステム 90%エナジーセイブな

New Air Conditioner Conquers All Climates,
Saves Up To 90% Energy


the DEVap air conditioner

で 自動翻訳にかけたら意味不明と言うより
  なんとなく理解してしまう かな?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-19 15:42 | 日記

階段の汚れが・・・なんで

もう一つ 
  階段の汚れ

汚れが取れないので

予備役招集
e0037600_20215340.jpg


チョイト 意地になりそう(藁
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-16 20:23 | 店舗の現場