中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い  その1


見た目でも 涼しく。

e0037600_1783452.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-31 17:08 | 日記

パソコンが感染して・・・・

しょうもない モノを ダウンロードしようとして
 地雷 踏んでしまいました  m(--)m

で 哀れ 密造パソコンは  密造所のクリニック入院でございました

e0037600_20492968.jpg


無事 回復したのですが
  オペ内容は こんな感じでして

>>前回はクラッシユした午後に預かり(落雷でOUTになって時)
流用できるパーツは使い、必要な物をそろえて、組み上げてOSのインストールと
当日にイッキに仕上げたので時間が無かったけど
今回は、ウイルスや脅威等の除去にレジストリの再編成、チューニングと
Windowsの最適化設定をしておきました。
     パケット量のRWINも光ネットの数値に変えてあります。

CPUのマル秘チューニングも施してあります。
104万桁のπ計算が預かり前が1分44秒。
チューニング後が、1分6秒まで性能が改善してます。

ウイルス対策ソフトは僕が愛用してるAviraを導入しておきました。
少しスキルが必要ですが、非常に軽くて検出力も優れたソフトです。

全てのメンテを完了してそのイメージでリカバリできるファイルを作成してありますので
トラブル発生時には本日、預かりの状態に戻すようにしてあります。

使ってなにかあれば連絡下さい。

と いうことで

車と身体とパソコンはかかりつけの医者が必要です
 車は車検 修理  なくても生活できる
 身体は 基本的に自然治癒も期待できる

パソコンは そうはゆきません
  現代 情報弱者は死を意味します
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-30 20:55 | 日記

土用の丑の日

      


        うなぎなう
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-26 20:52 | 日記

積貞棟


親父に届いた手紙やFAXをとどけに 京大病院まで

任天堂の山内氏が寄付を思いついたのは、自身が目の治療で京大病院に入院したことがきっかけだ。病棟群の老朽化がはげしいことを目にし、建て替え計画が進んでいることを耳にし、自ら申し出た。

e0037600_19515472.jpg


 寄付を発表したのは18年2月。当初の寄付予定額は70億円だった。「予定より5億円多くなったが、全額をご寄付いただきました」(病院関係者)という。完成が遅れたことから、高齢の山内氏は「生きているうちに間に合うだろうか」と心配した

そして

積貞棟(せきていとう)」は、がん治療の専門棟。地上8階、地下1階、延べ床面積約2万平方メートル、294床。菌の繁殖を防ぐ最新の調理システムもそなえ、国立大学法人の病院として、突出した設備になった。

それを記す看板は 50cm四方  控えめである


京都は幸せです




今日も暑く そんな偉大な人の偉業の前で
  路上駐車&Dash&Ride ←ろくでなしと普通は言うm(--)m


たどり着いたのはINAXノショウルーム
 Inaxが出していた大理石がまだ有るか  確かめに


昔 建築ではタイル職人と石職人は明確にその分野 仕事内容 技術が分かれていました

しかし Inaxが建築石材に進出しようとしたとき 勿論得意なタイル業者を使います

だが 現場では微妙な違い  石は400mmx400mmで仕上げは それに目地の幅を足して計算して
勿論 精度にかなりの誤差があったので 調整しながら仕上げていました

反面 タイルは最初から目地込みの寸法で つまり98x98 198x198 398x398と 
目地が入って100、200、400に仕上がるように考えていました 当然です タイルは1450℃で焼きあがったときにかなりの誤差が出ますから 目地は当然必要でしたし くっつけると躯体の伸縮で
角が飛んでしまったりします  目地は緩衝材でした


そんな過程で INAXは何をトチ狂ったか 398x398と言う製品を矢橋石材を通して発売したのです。


で そんな時代の仇花を探してショウルームにお邪魔・・・・
e0037600_2053816.jpg


もちろん 現存しません 当たり前です スタンダードではないのですから
 たぶん 自分達が世界一の会社みたいに 勘違いしていたのでしょう。
  日本の会社は意味の無いこと 得意です。  
     たぶん ガラパゴスと 人は呼んでいるのですね(藁)

ただ 問題は その398角の大理石に合うように改装するのです
 結局 400角を小さくします   なんて 無駄!!

しゃ~ない・・な~・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-26 20:16 | 日記

DOping



atui!!
あづい・・・
暑・・・
DOPING PANDA - beat addiction
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-23 15:21 | 日記

カクダイ タイマー ??

取替えに行ってきました  あづい・・・


潅水コンピューターが立て続けに壊れて
 3台目です  設置して7年が過ぎようとしています。

e0037600_7555410.jpg

 多分 弁の調子が良くないのですが
  2回x365x7年で 5110回 開け閉めしているわけで
   多分 5000回がリミットかもしれません
勿論 商品の当たり外れはあるにしても

??メーカーがそろそろ買い換えて と いってるのかも。
    ソニータイマー←が有名な都市伝説で  これもカクダイタイマーかも??w

***確かにホンダタイマーなんて言い方があったな 10万キロでお釈迦になって買い替え または部品が
 ある程度の時が来て壊れて修理需要を即す  勿論家電も、家でも何でも買い替え需要がないと経済は発展しないと考えられていたから。 潰れない商品はその時点で商売が完結して 終わりやから。


今年もやっと暑い暑い夏ですが
お庭のヤマボウシは紅葉して コブシは蕾が
e0037600_8415100.jpg

  一回 長雨で寒くなったので秋と勘違いしたかもしれませんね。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-23 08:11 | 庭の出来事

人工血管

親父の手術のインフォームドコンセントに 京大病院まで

循環器内科から血管外科にお引越し
 北病棟から南病棟へ・・・

ところが
e0037600_203358.jpg


南病棟は古くて  でも 病院の一体化のため 繋げたのですが
 高さが合わない  こちら北4Mから南4Fにエレベーターで半分降ります(笑)

これ 結構時間がかかる


で 先生が手術で遅れて 説明にまたされました
 クーラーは聞いているけど 隙間の多い病室・・・・

で 説明が  カテーテルの部分で やはり血栓が出来やすいのでバイパスを作ることに
でも 切開しないと判らないので  静脈移植か人工血管か  なんですが
  お話より 景色が・・・・・・
e0037600_20381976.jpg

 例の ツタの絡まる 研究棟が目の前に
    アハハ   眺めよろしいではないですか?  


で 人工血管はゴアテックス←なんです  へ~へ~ あの山に登るときに着るやつ?
医療分野の素材って 面白い
   小児用バファリンに続いて これか・・・・!! 
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-20 20:44 | 日記

ノリウツギ

街で見かけた 花    
   名前が 判らない


e0037600_1303298.jpg
 
アジサイのアナベルの近い種類か  柏葉アジサイの花の形で純白 でも葉は対生で山アジサイみたい


なら すぐに聞いてみる Mixi Twitter で
  するとすぐに返事が  良いのか悪いのか 便利だけど脳は退化しそう(笑)


ノリウツギ Hydrangea paniculata (ユキノシタ科 アジサイ属)← だそうです
たしかに 特徴そのまま

で そのまま検索を進めたら 当然 
アナベル← に たどり着きました

それも アメリカノリノキ って   なるほどね・・・

スッキリしました
e0037600_13235522.jpg


園芸種に有ったら植えてみたい 多分 放置OK 日陰OK 育ちすぎると下品 だろうな(^^!)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-19 13:11 | 庭の出来事

山鉾巡行 2010

e0037600_19553635.jpg
 見事なタイミングで
 梅雨は明けたようです

 そんなに 日差しは
 強くなく

 順調に
 巡行が
 執り行われ


 順次 出かけてゆきました




 いつもと 違う
 アングルで眺めるのも
 良いかな?


 でも exwifeにメールしたり
 
 なんとも
  な お祭りでございます







狭い道から 眺めて 見送る
 それも 良し
  間近に見られるのも
   迫力があって よろしい
e0037600_201501.jpg

e0037600_2024436.jpg
  


そして

立ち入り禁止の 秘密のポジションのPIC
     送ってもらいました   (スネーク派遣かよ! ^^!)

マスコミには 絶対に欲しい場所・・・でしょう?
俯瞰で見る 祇園祭
e0037600_2041052.jpg




夏の始まりの日です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-17 20:05 | 日記

遠雷

城陽から聞こえた遠雷は我が家の上だった
   みたいな  笑えない話で



今日 親父の仮出所(外泊許可とったから迎えにいったのですが)
 いろいろ 溜まっていたらしく 作った本を配るのに 名簿の整理を手伝わされ・・・
e0037600_1793381.jpg

そんな 夏が近い空を眺めて
  エクセルから住所を印刷できるように書き換えて プリント
   そのために 帰ってきて様です(笑)  ww 
***パソコンの教え甲斐がないな~


そして 明日例の絵手紙本  発送できたら病室に帰りますが・・・
     できたら この日まで入院してくれないでしょうか?
e0037600_17115645.jpg

 完璧によく見えるのです 左大文字

そうこうしてるうちに 雷も止んで
 こんな 気分はいかがでしょう?  


 ・・・・・・・gar いただきますた・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-16 17:17 | 日記