中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銅イオンの殺菌作用

茶臼山古墳のニュースから  銅が木棺1700年守る

石室に納められた銅鏡から、抗菌作用がある銅の成分が溶け出し、「防腐剤」になったとみられ、
  同センターは「木棺が約1700年間も残る一因になった」としている。
  周囲に置かれた銅鏡から染み出した銅イオンがどれだけ多かったか?

  上手く木材に染み込んでいたのでしょう 現在の防腐技術である ACQ防腐防虫木材のように出来るってことですね。
ACQが1700年持つかどうか?は 解りませんが。

実際 銅イオンは 精子を殺傷しますので 避妊具に
  水槽に入れたら めだかや金魚が受精できない し 苔がつきにくい。

人間にはこんな簡単な使い方が有ります
  
e0037600_1419431.jpg

コップに極細銅繊維を漬けておくだけ

 この水で うがい   もしくはこの水で歯を磨く 
   銅イオン水ですから歯周ポケットに必ず入ってゆきますから 歯周病菌の殺菌効果が期待できます。
部分入れ歯を漬けておくと歯垢が付きにくい。
  ****簡単すぎるので 商品になりにくい欠点が有ります(^^!

これ 毎回水を足すだけで・・・・イオンが出きったら ボソボソの風化した感じになります
  で そこで寿命は終了   ですが  半年は充分持っています。

アトピー症状のお風呂には もう少し多めの銅繊維を入れておいて 沸かすか
  お湯をためると良いそうです。





カテゴリー銅繊維も参考に
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-30 14:30 | 銅繊維カプロン

大阪 と 言うより グルッと

朝から 梅田に用事があって  JRでお出かけ

で 帰り 気が変わって  と 言うよりチケットを買いながら路線図を眺めたら
 奈良周りでも帰れるやん・・・でも ローカルやな・・・と 

結局
こんなルートで一周したのでした
e0037600_15472779.jpg


のんびり 車窓を眺めて ですが  大して良い写真も無く
Twitterでつぶやいて

です・・・・


帰ってくると 相変わらず 選挙ポスターは未だなので
私が 張っておきます
↓ 本人に会ってきました 経済の世界ではかなり  でも  選挙はド素人・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-29 15:57 | 日記

期日前投票に行ってきた

投票所は宇治市役所の設営して有ります

 役場は休みでも 勿論 OKです
  ***選管のかた ご苦労さまです
  以前に比べて気軽に投票できるようになりました 用紙にチェックいれて名前と住所と例の投票券?
  はがきで 送られてくるの・・   独りってのも寂しいですが・・・・

e0037600_14535914.jpg


ムースが睨みを利かしてるんですよ・・・(笑)
姉妹都市がカナダのカムループス
e0037600_14574699.jpg

 フライフィッシャーなら カムループストラウト・の街と・・・残念ながら宇治市にはそのような環境がございませんから   すこし  恥ずかしい・・・・のです


今回の選挙はこのような顔ぶれ
e0037600_1513088.jpg

 ひとり ネットで痛く 有名になられた地元出身のお姉さま (前回の衆議院で当選されたのに 鞍替えされた方)  とか   他は いつものメンバーです




   あいてますよね ヨン様ではないですよ(^^!

 あそこに収まる人 まだポスター出来てないんです。(笑)
  今回の選挙の波乱要素なのに 
 無いままでも行ったりして・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-27 15:09 | 日記

ハブラシ 梅 潅水

昨日 歯ブラシを買い換えた
  いつもは デンターシステマ なんだけど・・・

売り場に 新製品?が  それも¥98/本  ・・・安いの大好き!!(デフレ歓迎)

e0037600_7531646.jpg

デュポンの先細繊維 小さいヘッド 柔らかハンドル
 なかなか 良いですよ  じっくり磨けます  歯周ポケットにもスッと入るし
歯磨き粉を使ってないので 良くわかります
  磨くときに使うのは 写真の極細銅繊維を漬けた水だけですから
    銅イオンの殺菌効果で・・デンタルGUMを含んで磨いているようなものかな?
     イオン水は味がないんで 磨いていて悪いところはすぐわかります。
勿論 歯ブラシヘッドの殺菌にも使えています。
でこの歯ブラシ 歯ブラシ職人 田辺重吉←でございます。

お土産に貰ってきました
 美味い!
e0037600_81286.jpg


猿梅です 三友農園  あっという間に無くなるな・・・(笑)


と 言うのも サービスで ・・潅水コンピューター取り替えました。
  これ 旅行とか留守にするとき(特に夏場は)絶対必要です。 
e0037600_83644.jpg

修理に出したら 電磁弁がアウトで修理費が¥19000  商品は¥24000
 そこで ネットで探したら 送料込みで新品 ¥14800・・・・・・
    なんでやねん・・・(o´д`o)=3     勿論 ネット通販で購入。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-24 08:12 | 日記

タテゴトアザラシの子供とイルカ

『ザ・コーヴ』困難乗り越え7月3日上映決定

見るのは 自由です。
  そして コレも読んで欲しいです
e0037600_1522379.jpg





その 現実も一緒に見てください

↓  

ただし 残酷なので 注意。  サ・コーヴなんて へなちょこですから 

e0037600_15113188.jpg

↓クリック

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-22 15:12 | 思ったこと政治社会

川沿いに咲くバラ 夾竹桃

高速道路でも良く 植えてあるのですが
 近所の 川沿いに まさしく**川沿いに咲くバラ**として咲いています
e0037600_1559362.jpg


夾竹桃 コレが曲者で・・・・

有名な事故ですが、フランスで夾竹桃の枝をバーベキューの串にして肉や野菜を焼いた11人中7人が死亡
熱によって染み出したオレアンドリンが、肉の脂に染み込んだものと思われ、
また、96歳の女性が4gの夾竹桃を食して自殺を遂げた例もあります。
日本では、箸代わりに使った子供たちが死亡した事故もありました。
更に派手なところでは、アレキサンダー大王の軍隊もナポレオン軍も、また太平洋戦争時の日本軍も、夾竹桃の枝を焼き串や箸に使った事で多くの兵を亡くしました。

福岡での伐採さわぎ も ありましたね。

意外と自殺チャレンジャーがいるようです・・・・
   失敗してるみたいだけど

本家本元のsuiside tree←名前がそのままですから  困ったものです。

 良い子の皆様は真似しないように(^^)ですね。

ところが 毒や麻薬代わり って 結構あるのです 身近に
  ダチュラ(チョウセンアサガオ)はことのほか 有名です
**1804年10月13日、世界初の全身麻酔による乳癌摘出手術を行った華岡青洲(はなおかせいしゅう:1760~1835)が妻や実母までも犠牲にして完成させた全身麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」には、主成分としてインド産のチョウセンアサガオの葉が使われていました。
e0037600_16375315.jpg

  つまり ソーンアップルです  シバ神のお気に入りの 自然100%
これを飲んだ者は理性を奪われ、長時間、泣いたり、笑ったり、多弁になったり、眠ったりする。ときには正気であるように見えるが、実際には自分の話している相手が誰であるかも分からないのである。そして、精神錯乱が治まった後には、何が起こったのか全く記憶していない。** 完全に・・ですな。

見知らぬ危険が一杯  でも  知っていれば   問題なし。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-19 16:38 | 庭の出来事

マッコウクジラの「排泄物

e0037600_814114.jpg

マッコウクジラの「排泄物」、CO2削減に貢献=豪研究←ロイターNews
糞に含まれる大量の鉄分を放出することで 植物プランクトンが増殖して CO2を吸収 
  だって・・・

捕鯨に反対している国からでた論文だから バイアスがかかっていることも有りですよね。
実際 海中の餌の存在する鉄イオンを食べて 消化して 排泄しても
  差し引き 0 ではないかい??

そこで 思い出したのは 磯焼けの解決策で研究されている 鉄スラグ
鉄のゴミを海のサプリに←日経ビジネスOnline
昨年のニュースで覚えていました
なぜかって?  植物の活性剤には鉄イオンなんです

以前に枯れかけた樹木に施したクロガネモチの木が 元気がございません。←で鉄イオンを作って流し込んだのでした。

e0037600_821767.jpg


結局 鯨の排泄物に含まれる鉄イオンは落ち葉とともに陸地から供給されるものですから
 海中の植物のCO2の吸収を高めるのも陸地側の仕事なんですね・
特に鉄スラグなんて廃棄物だし それで海草養殖して肥料に循環させたら
  悪くない Go Greeeen かと 思います。
     少なくとも鯨よりは CO2オフセットかと・・思うけど。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-17 08:08 | 庭の出来事

おかえり

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

こんなこともあろうかと・・・


JAXAも仕分けられて  鳩山さんのママンからの2年分の子供手当てより少なくなっちゃって・・・

***宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。文部科学省は昨夏、今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。製造に着手できなかった。


こんなこともあろうか・・・と
 アメリカに亡命  な~んてね        頭脳流出は止められない。

追記  これが民主の本質 怒りを覚える
***yomiuri online から
>>民主党の枝野幹事長は14日の記者会見で、昨年11月の事業仕分けの際、小惑星探査機「はやぶさ」後継機開発などの衛星関連予算を「1割削減」と判定したことについて、開発の必要性は否定しなかったと釈明した。
 枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。
 枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。

現金やな~ 現金は小沢だけにしとけ!!

もっと ひどいことが・・・・総理 総理   総理!って


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-14 19:25 | 日記

Dr清水の決起大会に行ってきた

あいにくの雨模様で 京都駅からリーガロイヤルまで 結構濡れるのです。
 途中 自民党の二の湯さんの選挙カーが通り過ぎる・・・・ 
   (なんか   賞味期限切れてるな・・・民主には勝てんな・・・・)

早くついたので 読書タイムとTwitter
e0037600_8244498.jpg

 この年で こんなん読んで・・だけど  結構 おもろいよ。
   若い人が読めば もっと良いけどね。

なぜか 今日機種変したので 電池切れ
 ここは ホテルのロビー  ポーターのお兄さんに頼んだら充電してくれた。
  ありがとう!!です。  そんな目の前を何処かで見たお人がTEAROOMへ
   血色良いね
          頭 艶々(ツヤツヤ)

さて Dr清水は昔 自民党から出馬して当選 でも 落選の憂き目にあい
  今回 リベンジを(違うな 昔と政治の切り口も変わって 政策を実現する手法も変わるから)
    新人だね まさに
そんな 決起集会はさすが お医者さんばかり(^^!
 
e0037600_8312253.jpg

目的は この人 渡辺代表  アハは ミーハーなんです はい!
  思いっきり喋って ほんで 時間無くなって 喋り足らずに 新幹線でトンボ返り
   国会質問が待っているのに
       しかし こういう場に来るの 私は初めてで
         選挙は  た  い  へ  ん  !  や。


清水先生 髪型そろえすぎ・・二人して真ん中盛り上がってるし(笑)
      また 頭 深々と下げるから 後ろから見えないよ 
      マニフェストは詐欺の臭い・・・(受けすぎ(^^!
  メールで政策一つ考えてもらうようにお願いした   成否は不明  そらそうですね。

                                      そんな 雨の日曜日でした
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-14 08:47 | 思ったこと政治社会

入梅か?  

昨日 晴れて暑かったので 庭のアジサイはヘナヘナでございました
e0037600_1185090.jpg

  完全に水不足 やはり土の保湿性能が低いのかも知れないね
   水はけが良いのは全て良しでは無い


で 先程から 雨が降ってきた
  いよいよ 梅雨入りの雰囲気

なんか 復活してますよ
e0037600_11105826.jpg

 雨が嬉しいのはアジサイと蛙かな・・・・

昨晩から ワールドカップと 続いて ル・マンのUstream(Euro sport)で
  眠いです  途切れ途切れのTwitterが物語るかな(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-13 11:18 | 庭の出来事