中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんだ コレ?

これは・・・・・  たぶん・・・・・
e0037600_18532585.jpg


ハナイカダと 思われるが チョイト違うようにも 見える
 普通 種というか実は一つだし 葉の端がノコギリ状でもないような・・・・

♪♪誰か 教えて・・・~♪ 
     ( 地デジのCMじゃなくて・・・  あんなの ネットTVで無問題 いや没問題)
  

そうそう 例の地下道の川の
付け替え まったく進んでいなくて・・・

土手の 蛇籠← を作っていた
e0037600_193929.jpg

コレに もっとライトカラーの石を詰めたら 住宅の外構の土手、塀の代わりに使えそうやね。

 本来 大昔はは 竹で作ったのよね 
   今はこんな  和の可愛い籠←花活けに使えますよね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-29 19:11 | 日記

親父のネット

プロバイダーからルーターが届いていた らしい

 と いうのも 何か四角い30cm角くらいの箱が届いている・・・よ  と 言うことで

昨日中に NTT内でADSLにセットできているっと?
  へ? 普通 セットに来てくれると 思ったのが
   大きな間違い

つまり 出来ることは自分でしましょう と 言う スタンスで
 必要なら 有料で手伝います・・・・

コレが普通やけど 80の親父には 無理


と 言うことで ネットに接続し メールアドレスをわかりやすい感じに変更して

  使い方を教える

で  最初は  **小沢 基礎総統  いや 起訴相当 **やった(笑)

おまけに ワードを打ち込むのにローマ字でしていたのが なぜか日本語入力になって 
  戻らない・・・
   訳解らん
そこで パソコン密造所にTELして ご教授願うことに
  **ありがとう*  

パソコンにかんして 自分がガラパゴスになっていたのが良く解りました
 おおにゃんこ  アリガト・・ネ  

今日は   寒い南京都でした
 銀杏の花も散って 
e0037600_1957796.jpg

雄花の残骸でございます。


さて 次回はSkypeを駆使して 海外とカメラを使って話すこと
 それと メールが使えること

あ  コピペ教えなくては・・・・それに

  年 行くと  ダブルクリックが上手く出来ない    これ 問題!!
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-27 20:02 | 日記

次の現場は難しい


決して 難しいわけでは ないのですが
 システムがハーフビルド的なんで

工事範囲が曖昧にならないようにすることだけで
  当然 資材の仕入れも です

Ququriさんに描いてもらいました

e0037600_74237.jpg

 透けて見えるブロックとフェンスがいいですね~

芝生とか枕木や御影石を敷いたり デッキを作ったり 植木を植えたりはオーナーの範疇です
 つまり
工事の内部を分離して 材料仕入れも分離する ってことで進みます。

***出来ることは自分でする 
       ネットで安く仕入れられるならそれを採用する***
     

(^^! 合理的なんですが 業者にとっては 非合理的・・・(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-27 07:08 | oumiの家

ジョリパッドと植栽 やっと天気に恵まれて

南草津も後一歩で中々進まず  雨で門柱が濡れて・・

やっと 天気なんで 塗ってもらいました
e0037600_16371453.jpg

ジューンベリーの白い花が咲いて 収穫が楽しみです

その他 植栽のリストです
オタフク南天H0.1 7本
クチナシ 3本 
セイヨウイワナンテンレインボー 5本 
フィリフェラH0.1 5本 
ヒペリカムカリシナムH0.1 3本 
斑入りギボウシ 2本 
クリスマスローズ/ニガー 2本 
クリスマスローズ/オリエンタリス 2本 
フッキソウ 3本 
リシマキアH0.2 2本 
ブルーアイスH1.5 1本 
ワイルドストロベリー 2本 
メドーセージ 1本 
タイム 2本 
バーハーバー 2本 

コレに花苗 たぶんインパチェンスを取り揃えて  道際は日当たりも悪く無いので
何か サフィニア系でも  追加しましょう。


デッキには階段を
e0037600_1640456.jpg

 自転車のスロープをつけてみました(笑)
悪くないな・・・・と 思ったり・・・木だから出来るコト ですね。

哲さん この門柱に付ける表札ですよ。
e0037600_16472064.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-26 16:48 | oumiの家

skype繋がる 試験終了

やっと 現代人並にSkypeで通話
 カメラの向こうに・・・・お互いの部屋が写っています・・・

  あらら ですな(笑)

とりあえず 後ろの景色を何とかしなくちゃ・・・ね


Twitterと同じ nakano03keiichi で 
           よろしく で ええのか?

ちなみに 03はオッサンでおじゃりまする・・・・


twitterささやきはこちら ←と 言うことで うだうだ 述べています・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-24 12:13 | 日記

パソコン接続  使える?

時間が出来たので 親父のパソコンとそのデスクをセットしに行きました

こんな 田舎町 JR奈良線の山城青谷でございます
e0037600_19252362.jpg


もう 田んぼの中をローカル単線が 行くのです・・・・

梅で有名だから 駅の周りも梅が
 たしか 和歌山の南部の梅の元は此処だと聞いています
e0037600_19272622.jpg


向こうは暖かくて土も違って 日本一になってしまいました・・・けどね。



途中 カラーの生産農家の温室がありました
e0037600_19335312.jpg

初めて知った!! カラーって水の中に生えているんだ!!

で セットアップと説明が

まずは スイッチから マウスのカーソル??から シャットダウンの方法

ワードの使い方(ワープロ代わりで 母音が揃ってないと・・?・・ガラパゴス家電の日本でしたからね)

で それ以上無理・・・
 次回 ネットが繋がったら Skypeの使い方です

遠く離れたNYでも サンチャゴでも 死に目に会えるって(笑) なんですよ。
 ま 冗談はコレくらいで その前に使えるかな~
小学生にフェラーリ なんだから・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-20 19:35 | 日記

洗い出し完了 掃除付き


e0037600_11305143.jpg

洗い出し
樹脂でするとモルタルのノロを流さないので
 側溝は汚れません

が こうして
   掃除が必要なんです

上から流れてきたのもかなり・・・
 有りますが

所謂 セメントのあくですね
結構 でます

現場を造成している
 OUMI住宅とは関係なく

オーナー直接ですから・・・




 チョトだけ
 気を使います(^^!







e0037600_11342480.jpg

綺麗にしておきました

土も (肥料と培養土と砂に真砂土 を 混合して
 お花の植え付けの時に
  花壇用の土を使います
e0037600_11361475.jpg


もうすぐ  です・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-20 11:37 | oumiの家

じぇいあーる しんでん

いやはや JR奈良線はのどか で ございます

新田駅は木造 傍らに300年余りの銀杏がそびえています
e0037600_14402338.jpg

宇治の銘木に選ばれているだけあって なかなか威風堂々なり ですね
 駅舎もにわか作りのバリアフリーと電子機器ですが
   いかにも単線ローカル感が滲み出ております(^^!

線路が出来る以前から立っていたわけで 上手く残したな~です。

この JR 隣の駅が こんな名前  なにもひらかなで・・・
e0037600_1447519.jpg




帰りの道すがら 遠回りして 名木川添いの公園には ヒメシャガ が 満開でした
e0037600_144534100.jpg

 日陰と川の湿気で心地よいのでしょう  よく 広がりましたね。

ここです

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-18 14:48 | 日記

洗い出し終了  で 飲みに行く

南草津は安曇川上ビリの洗い出しが終了

  ***乾燥してからモルタルのアクを酸洗いして 色を落ち着かせます

e0037600_21403974.jpg


私も少しは仕事しています
 盗撮されました(^^!
e0037600_21412639.jpg

  う~ん ペンキを塗っているようですが・・?

その後 呼び出しが有って 近鉄竹田まで
  リーマンの晩酌
e0037600_21425610.jpg


そして  甘党には〆の一品  芋お湯割り5杯くらいの後がよろしいようで・・・ 
 あはは  カロリー高い!
e0037600_2144233.jpg


アイスと焼酎でも問題ないですが  なにか?  ・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-17 21:46 | oumiの家

付け替え

買い物 ついでに通ったら JR奈良線をクロスする道の工事が進んでいます

そう 川を付け替えるんや  日本土木の実力か・・・
道路は2車線で川の左を通ってJRをくぐるらしいです・・

 ま 高架のほうが楽で早いと思いますが・・・・工場で作ってドンッと載せるだけだから


突破する瞬間?川が繋がる瞬間?  突き当たりの鉄の矢板をはずすときが見たいです。

e0037600_17534588.jpg

あの矢板 この川の土手なんです。



道がカーブしているでしょう? 全体が微妙にゆがんで高低さがあるのです
 出来上がったら マクドはどうなるか?
 流行るか 移転か 二つに一つな立地が面白い・・・!
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-16 17:54 | 日記