中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームセンターの資材

 外構にしても室内のリフォームにしても
  はたまたガーデニングにしても ホームセンターが安いのです。
微妙な商品が欠けてはいますが 実際に安い

コーナンプロなんか朝7;00には職人と工務店の親父が並んでいますから
 もはや 建材屋は難しいところですね・・・・

でも  なんか不満・・なので 今日は聞いてみました。
どうして 設計サービスや施工のアドバイスが無いの?
 たしかに 営業的に無駄と言えば そうなんですが・・・

ウッドデッキの図面や材料の拾い出し 施工のアドバイス 資材の搬送
 なんて 簡単に メールで出来たら いいのに
****われわれは おまんまの食い上げですが***

勿論 家具や棚  はてはバイク小屋とか   キッチンから洗面台まで
 そんな きめ細かいサービスがあっても いいと思うのですよ。
e0037600_1712519.jpg
e0037600_1714138.jpg
 

話をしていたら アメリカのHOMEDEPOの話も出て
 確かに 必要としているようでそうでない 見たいな・・・
  人件費の問題かな?  経営効率の判断か?


今日は
  そんな 滋賀で道に迷う・・・・・
  **山たてすれば大体の方角は判断できるので問題は無いですが
  たまに こんな碑に出会うこともあります。
      ラッキーなんか?どうか?
e0037600_175242.jpg


  お社に屋根がある? お百度石もあって・・・

大萱の浜の碑 だそうです
**近江国府上納の米は、この大萱浜で荷揚げをして大萱村の中央を南行する、通称「大道」を通って運んだと言われています。昭和60年7月に貴船神社前に建てられ「史跡大萱の浜」と題し、その由来を記しています。高さ1.64mの碑です。


此処まで湖がきていた訳だ  ずいぶんと埋め立てが進んで
 琵琶湖も何気に小さくなっているんですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-30 17:12 | 外構の資材

白洲正子 十一面観音の旅

雨・・やね~
  それに なんか こ寒い・・・

で キュウリが無い?

だから  傘をさして 歩いて坂を下って
  駅まで (そこまでスーパーがない過疎地ですから) とことこと出かけました。

ま 1本だけ・・買うのもなんか 変?かな と 思いながら
 久しぶりに駅ガード下の本屋で立ち読みでもするか・・・

『・・・コレを持って帰れ・・・』
 と ささやいたか  どうか・・・
e0037600_17435060.jpg


十一面観音の旅 奈良・大和路編  を 手にとって・・
  なぜ?

そう 日本経済新聞の日曜版に美の美というコーナーがあって
  先週かな・・法華寺と室生寺の観音像の記事があった
コレが なかなか秀逸で中身が濃くて NHKの日曜美術館とセットかな
  下手に毎日・朝日なんか読むより遥かに有意義・・・・
   大体普通のニュースはネットで充分だしね・・・


¥1000でした
 ***こういう旅の本も 手元に置いておくと いつか
     出かけられるチャンスがめぐってくるような気がして
       悪くない。    できれば それが早いほうが嬉しいだけで・・・

え? キュウリですか?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-25 18:02 | 日記

TOTO BIG  当たる!!


テーブルに何気なく 置いてあった
 3週間前に買った
  TOTO BIG

ネットで当選照会したら

当たってました


コレが その画面 だよ~ん♪♪


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-24 17:17 | 日記

ほんま 襲来ですね・・

蒙古帝国の時は失敗したけど・・

朝日がこんな・・・
e0037600_1029770.jpg

近鉄大久保駅から・・いつもは美しい朝日のはずが・・・
 こんなんでした。


と 言うことは
 中国はひどいことに なって いるわけで
中国で黄砂現象、北京市内も一面黄色に | Excite エキサイト

そのうち
 砂の惑星DUNE  に なるか・・・も。


花粉症にも注意です・・***黄砂によるアジュバント効果:

アジュバント効果とは、たとえば、花粉症が、花粉単体ではなく、
窒素酸化物などの大気汚染物質と混合されることで
発症しやすくなる現象のことです。

アレルギーで、抗体産生を亢進させる物質
(硝酸イオンやディーゼル排気ガス中の微粒子など)も
アジュバントと呼んでいます。

大気汚染物質起源の硝酸イオンを含む黄砂は、
ダニや花粉などの抗原に混入すると、抗体発生を促すため、
アレルギー症状を悪化させます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-22 10:34 | 思ったこと政治社会

N 遮水材

N遮水剤 これは建築デザイン 建 匠 さん←のブログに登場した商品です。

まことに すごい商品が開発されていまして
 取り寄せて サンプリングしてみました

相手は ライムストーン石灰岩です  中国製ですが

試したのはこのように 
 紺商のクリアコート 

 
ナノシリコン 

 ナノシリコンF(タイプB)です

e0037600_2028136.jpg


それぞれ ウエスに染込ませて 塗り付けました
 浸透具合とか ての感覚で知りたくて・・・
で 塗り加減ですが
 ナノシリコン(タイプB)は塗りやすい よく伸びる感じです
  それは あとの2つがよく浸透してすべりが少しきついからです

つまり クリアコートとナノシリコンはシリコン粒子が小さくてよく浸透して表面に残らない
 そんな 感触ですね
ただ ナノシリコンのほうが良く浸透する感じを受けました
  粒子がより細かいかも知れません

ただね  そうなると表面の劣化に対して耐久力が劣ることになります

次の日
 濡れ雑巾で拭くと
e0037600_20331882.jpg


なんと 判りにくい写真ですが
 ナノシリコンFタイプBが他より弾いています
 撥水効果はより高いようですね
***そのまま放置して完全乾燥させましたら 
  3商品とも塗布部分とそうで無い部分の見分けは 全く 付きませんでした。

と 言うことは
 1回塗りなら ナノシリコンFタイプBが優れていると言うことになりました。
  手間が半分になりますし ね。


勿論 外部の浸透性の強い石の表面のメンテナンスには これからは この商品になってゆくでしょう。

ちなみに F とはフッ素のことです    フッ素とシリコンのハイブリッドですね。

後はコストです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-20 20:39 | 外構の資材

パース 手書きの

現場のパースを書いていただきました

普通はパソコンにデータを入力して アルミのフェンスや門扉 カーポートのデータも入力したら
 出来上がってくるのですが
  作る側としては 手で仕上げてゆくので
   なるべく そんな感じが出せないかと 思うのですよね

だから 手書き   

   ただ これも描く人と作る側の感性がある程度
    揃ってないと イメージがずれますよね

特に 植栽はCGではね・・ 自分で植えて育てた人が描くのと
    パソコンに任せるのでは 大きな違いがあります。

そう これはPDFで送ってもらいました
e0037600_157109.jpg

 それを PDF Xchange ViewerでJPEGに変換しています
   便利なものが・・・FREEであるから・・・

描いた人 ququri_hime

手書きも悪く無いでしょう?彼女なら大丈夫・・・です。(v^ー°)

少し遅くなりましたが 4月にはボチボチ仕上がります。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-17 15:14 | oumiの家

鉄道   JR奈良線

一番近い駅です
  JR奈良線の新田駅  ローカル! ですね~

昔はジーゼルで。
 ほんま のんびりした 行楽列車の風情があったのですが

どうも 需要が増えて たくさん走るんです。

こんな 景色  な~んも無い・・・
e0037600_114541.jpg

 此処から南 奈良方面は なんと!! いまだに 単線です・・・

で ここの駅のそばの踏み切りが いたく不便です。
***此処を抜けて 宇治市を抜けるまで と  そこから伊丹空港まで
    同じ時間 ・・・・笑えません です。
   今でも ですが・・・
 ナゼ??  JRの踏み切りのセンサーは600m先で列車の通過を感知して
 チンコンチンコン鳴らして 遮断機を下ろすのですが・・・
 その間に新田駅があって 各駅停車の列車が客を降ろして また乗せて・・
 つまり  遮断機のこちらでその乗降を皆で眺めているのです
 それに 乗客が20人未満が普通で   時間のかかること・・・です

  ま 所謂  お召し列車  状態です(笑)

そんなんで やっと道が付きます
  宇治市も予算も収入も無いのに 豪勢な市庁舎を建てて
   すっからかん らしいですから・・・大丈夫?
 と 思いながら・・  計画からもう10年もたっているでしょうか・・・・

e0037600_1185482.jpg

このように JRの下をくぐるのです が
 川もくぐっているので どこで折り合いをつけるのか・・・
現代の土木技術の見せ場ですよ。

そんな 地方都市です。



電車は電車でも こちらは めちゃくちゃ 風情有ります
***花見の頃に 行きましょう
     京都市内を走る 一両だけの鉄道
嵐電 
e0037600_111117.jpg

 竜安寺駅でございます。   
    ひろしくんは 初めてだったりして・・・


****ネット開通  光になったけど パソコンの処理能力が同じなので 
           あまり  変わらず・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-15 11:22 | 日記

塩化ベンザルコニウム  苔取り

苔取りの素材です
このように サービスで取れました。
e0037600_14281095.jpg


ビフォーがこれ
e0037600_14283816.jpg


雨に打たれて流れる心配もありましたが
 問題なく このように まったく きれいに仕上がっています

ただ 吹き付けるだけ  ですよ。
もし 自分でなさりたい時は

塩化ベンザルコニウム←の1%液を作ってください
 市販のオスバンはたしか 〈成分〉塩化ベンザルコニウム10w/v%水溶液ですから
   10倍に薄めて・・・・
私は 薄め液を銅イオンを追加して作りました
 簡単には10円玉を10個ぼど酢でピカピカに洗って200ccの水道水に3日ほど
  着けて置いたらよいと思います。

****コツは しっかり吹き付けて 24時間後にもう一度  です。


こんなんですから
 業務用で使うなら施工費だけで 材料費は¥100/平米くらいに
  抑えておく のが まっとうかと 思います。


***苔で緑色なんて いけてませんよ
     自分で簡単にできるのだから  住宅の壁も美しくしましょう。

  
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-11 14:39 | 外構の資材

御影石の外壁

以前にUPした 現場の補修工事が終わりました

御影石インパラブラック←の現場
 一応 正規のインパラブラック 南アフリカ産出ので作りました
   ***CHINAのでしたら プロが見て 判りますから・・・

これは 外壁の構造です
e0037600_164509.jpg

 これくらいの大きな石 900x600x25mm厚になると 接着というわけにはいきません

 石と石をダボピンでつないで 躯体の鉄筋、および鉄パイプに金物を引っ張ります
 通常 ステンレスの3mm 石の穴は4.8mm
 このように 2箇所でつないで 全体がひとつになります
 その上で エポキシ接着剤で取り付けています
 この接着剤は1平方センチあたりの引っ張り強度は30~20Kgです。

でも 阪神淡路クラスの地震が来たら 番線ごと外れてしまいますね
 あの時も それで負傷しました
目地のコーキングをカッターで切ったとたん ドスンと落ちて
 手袋が真っ赤 アハハ   甲で受け止めてしまって
  だから 接着剤より弾性コーキングのほうが強いかも・・・でした。

今回も 当たり前ですが 目地は弾性コーキング(ウレタンがありがたい)をしていただきます。

    それが 安心

床も仕上がってます サッシに合わせた カットが面倒・・・です。
   それが 職人の仕事!!  ですけど・・・
e0037600_16135272.jpg


で? これは どうなん?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-06 16:20 | 外構の資材

チョコレートな看板わんこ

e0037600_11262415.jpg

 毛並みのいい チョコレートなワンコでしょう

ホワイトディには少し早いのですが
 お返しに 買い求めました

そう 生チョコのお店が岡崎にあります
 奥様がカナダ人で NYでフランス料理人として活躍されたご主人が作っておられます

包装してもらうまでに
 番茶(オーガニック)と生チョコ 一つ頂きました
e0037600_11321239.jpg


お庭もこんな雰囲気 
e0037600_11323617.jpg

 ***もう少し手を入れたら 良くなるのにね
   でしょう? 北ちゃん・・・

***追記
  そうね こんな庭 特にスィーツなお店の庭なら
  市中の山居ではなく 野の花に囲まれて みたいな四季の花の庭がいいな
  たとえば シュウカイドウ トラノオ クリスマスローズ ヒメジォン アザミ
   シュウメイキク アジサイ スノーフレーク スイセン テッポウユリ
  もちろん スミレ カタクリ 等  いつでも楽しめる 花の庭
  そんな 和のお庭があっても悪くないと思う。


でも 岡崎の閑静な住宅街に 
 しっとりした 和の住宅と庭に囲まれて 
  おいしい チョコも悪くないですよ

京都生ショコラ

  ちょいと お薦め・・・です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-04 11:38 | 日記