中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不自由

パソコン 調子悪いのと
  光に変えるのに 手間取って・・・・ 
    当分 ゆっくり 更新します。  ではでは
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-25 15:03 | 日記

ウッドフェンス 可動式

アルミの鋳物のフェンスを取り外し  
  (リユースはするのですが・・・)

木製のフェンスに作り変えています
e0037600_16428.jpg

  アルミの脚部は埋め込んであるので 切り取りますが
   リユースにはこの脚部を購入する必要ありです
    結構 するのですよ  もちろんセットで販売されているのを
    それだけ 別に取り寄せですから  ね。

で 土台は90x90x4000
 ACQ材に防腐防虫撥水塗料を塗って オイルペイントを2回塗り
e0037600_1665319.jpg


小さいピン これがフェンス可動の秘密
  ま そう難しいわけでも 無いのですが 
   位置がきっちり決まっていないと ねじれますから
ピンはステンレス4mmx40mm  ねじの寸法きりの商品です
  これを 小さめの下穴に叩き込みます。

で 一つずつ 組み立てて行くと
  こんな感じに仕上がって行くのです  が
e0037600_1695866.jpg



いろいろ 難しいこともあり 光と目線との兼ね合いもあり
  工夫が必要になってきました。

     もう少し かかります・・・・


*****なんで木なのか よく言われるんです 『手入れが大変でしょう』  『腐ったらいややね』

でも バラの庭には 私の貧しい想像力では イメージ出来なかった
 ほかの素材では ね。
初夏 これにつるバラが絡んだ光景は なんとも美しいでしょう 

それに  エコ エコとよく言われますが
 アルミは電気の塊(精錬するときに莫大な電力を使う)
 鉄は石炭の塊 (石炭の値段で鉄の市場が左右される)
その点 材木はその製造(成長のほうが良いか)段階で二酸化炭素を固定した結果が
  この姿です。 だから エコポイント欲しいくらいですよ。

余談ですが 建築でかなり消費するセメント
 これを国産で製造するときに排出する二酸化炭素は すべての国内排出量の8%になると
  聞いたことあります。  家庭から出る二酸化炭素なんて微々たる物ですよね
       (セメント無いと困るけど・・・・)

そんな 理想の元に 木でフェンス、デッキを・・・では なくて
 ほかの素材では作れないのです  今回は1x4 2x4 4x4と決まったサイズの材の組み合わせを
 頭 をひねって 作っているので 想像した機能が見つけられますが
 既製品のフェンスでは 無い ので   作った が 正しい答えかな(笑)

面倒でも 加工して組み立てて メンテナンスして 
  人の手が入ったモノって
   結構  いとおしいものですよね  
    ちょっと メンテが面倒 ですが・・

木のフェンスには こんな気持ちが くっついています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-23 16:12 | 外構の資材

沖縄県宜野座村漢那明記原(かんなみいきばる)


沖縄県宜野座村漢那明記原(かんなみいきばる) は 小沢幹事長が取得している土地です。
勿論 米軍の宿舎や施設になって おおバケ する・・・

ほんと 政治家にしておくのはもったいない 地上げ屋・・

小沢氏、沖縄でも土地…普天間移設先へ9キロ yomiuri online←←
Excite エキサイト : 政治ニュース

勿論 田中角栄仕込みの手法でしょう? 
     で 建築開発には*福田組*がくるのでしょう。
キャンプシュワブ 陸上案で決まり やね
手法が古いな~
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-18 10:54 | 思ったこと政治社会

桂坂は風が 吹き抜ける~・・

もう ペンキが横に流れます   サ・・・・ムイ・・・

e0037600_17511766.jpg


日差しなんて 気休め・・です
  亀岡から峠を越えて 
    谷を越えて 吹き上がって います

実に 寒い  
  で ガレージで奥様とバラ談義で過ごしていました


で 一応 仕上げ塗りは 完成
 後は組み立てです。
e0037600_17534672.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-16 17:54 | 庭の出来事

恋人たちの日曜日に仕事・・・

京都の軽井沢で フェンスのペンキ塗り

まずは 下地のインウッド

コレさえ 塗っておけば かなり 防腐防虫効果が望めます
e0037600_18512010.jpg


その上に 中塗り
 油性の白です  エコな水性塗料は こりごりでございます
ペイント薄め液で全体に染込んで膜が出来るように・・・
e0037600_1853235.jpg



本日の
 作業終了

で チョコを貰いに
  では 無くて・・・今年はチョコ以外が多いな~・・
手作りのケーキ


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-14 18:57 | 庭の出来事

錦松梅 を いただいた

京都ではちりめん山椒 ですが
 関東では 圧倒的に ふりかけと言えば 錦松梅  らしいです。

で これは 実は
 レシピ通りに作った お手製の ふりかけ

【材料】花かつお 100g  【合わせ調味料】醤油 100cc
     ちりめん 50g              みりん 100cc
     松の実  50g              砂糖 45g
     煎りごま 50g              蜂蜜 大さじ1
     塩昆布 ひとつまみ           酢  大さじ2
塩昆布以外の材料をそれぞれ煎って取り出した後、鍋に合わせ調味料を入れ、沸騰したら煎った材料と塩昆布を入れて炒めて完成。

ですが

絶対的に 味の比重からいって その出来の良し悪しを左右するのは
  花鰹 です。

これと 醤油 味醂 そして三温糖ですね。

美味しいです
e0037600_2091350.jpg

 さすがやね  たくさん食べる物ではない  
  少しを 贅沢に  いただく
    ですな

****つまり よく出来すぎて 花鰹が最高級なら 売り出しましょう・・・です***

付け合せは 大根の甘酢

で この器


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-13 20:21 | 日記

滋賀に行ってきました

久しぶりの雨

  暖かくなるかと・・思いきや

    霙でも降ってきそうな  お天気でございました

e0037600_1753383.jpg


玄関まで バリアフリーの スロープで上げられるか
 覗いてみたのです・・・・   
     出来そう・・ 無理かな・・

やはり建築の段階で 想定してほしい な。



そろそろ 逆チョコの季節ですね
 こんな 写真を添えてはいかがです?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-11 17:56 | oumiの家

両巨頭のいいとこ取り

リーズナブルで美味しい 
 と いえば 
トーハトのハーベスト  
 




ミスターイトウのバタークッキー

ところが ハーベストが力技にでてきた


ほれ  バタートースト味 

ハーベストのサクサク ぱりぱり感に バタークッキー風味
e0037600_19115136.jpg


セサミ味は飽きない だが・・  3回に1回はこれでも  いいかも・・・

*****
    ただ 一枚一枚 微妙に バター風味と塩味が 違うんだけど・・・
       気のせいかな?・・・・??
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-07 19:16 | 日記

京都の軽井沢

めっちゃ 寒かった・・・

ここは 京都の西の山の上
 いつものコトです ・・・標高が・・ 
e0037600_1056956.jpg


雪は横に降ります  アハハ・・・(*′皿`艸)
e0037600_10573440.jpg


そして
 春にお迎えするために・・  がんばります・・
e0037600_10583233.jpg

 早くしないと 誘引しなおしで枝が折れてしまう・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-07 10:59 | 庭の出来事

麻薬みたいな・・・

電波が創価学会のCMを・・・
Excite エキサイト : 芸能ニュース

自民党も学会票頼りで衰退したように
 マスコミも寄り掛かると 本体を傾けてしまう 可能性があるな。

でも 現実には問題ないとおもうけど
 返って その局のスタンスがわかってよいと思う。

・・・・大人の事情・・・というもの  ですからね。
  学会員タレントがCMに起用されて  
     画面に赤、黄、青 がセットで映し出されているんだから

ネットが批判してくれるよ。



こんなん 見つけました   日本のニャンみたいです
e0037600_947497.jpg






CM出す必要が宗教法人にあるなら 税金を掛けるべきでしょう
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-07 09:48 | 思ったこと政治社会