中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

e0037600_9121385.jpg



今年の梅雨は長いですね
  でも  すぐに  暑い夏が来ます。




  
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-27 12:15 | 日記

Nokia 3720 classic

携帯に必要な要素って これじゃなかったのかな?


[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-26 14:30 | 日記

施肥パイプのその後

もちろん モチの木は完全に復活して幹から葉も出て実もついています。
  
弱った黒金持ちの木  この木に肥料と活力材を与えるために 打ち込んだ施肥パイプ
 抜いてきました
e0037600_1346883.jpg

  穴に細かい根が入り込んでいます。

その中身です。
この様に 根っこが肥料を求めて巻きついていました。
 すでに肥料分はなくなっており 途中の液肥追加が必要だったのですね・
e0037600_1348589.jpg


教訓 早めに抜いて状況を確認すべし
    肥料と活力材は追加してもよい   間違いなく液体がよいです
    このように根が回ったら新たに肥料パイプとして打ち込むべし
       でした

深層施肥にはこの方法で確実です。
  もちろん根の張る深さを想定して選択的に肥料を供給できます







夏の庭  
    サルスベリが満開  
        苔と白川砂利の涼やかなこと
e0037600_14382921.jpg
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-26 13:55 | 外構の資材

HIGH LINE opened up

New Yorkers get a peek at the High Line Park, which hovers above the West side of Manhattan.


HIGH LINE PARK が オープンしました
  **記事が遅い そう 存在を忘れてた(笑)

工事途中の植栽など 見ることができます 
Planting Design
 ↑slide show をクリック
日本の屋上庭園の手法とは少し違うようですね・・・・また 25年間その鉄道高架に自生した草花(日本では雑草と呼ばれる)も取り入れてデザインされているようです。芝生もセダムも竜のひげも見当たらず。
もちろん立ち入り禁止の看板も  あの線路につまずいて怪我しても訴えないのかな?
もちろんCAFEも無い。

**ウエストサイドに打ち捨てられていた 1930年代の高架鉄道跡
  市民の公園に生まれ変わらせた。
  あの スクラップ&ビルドのアメリカが こんな 都市のリノベーションをやってのけた
  本当に すばらしいです。
  首都高速の日本橋もこうなるかな?

詳しくはthehighline.org

お金は? いくらNYとはいえ税金に余裕は無いよ
 この建築資金?NPO主体となって運営している  そこが  スゴイでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-24 14:29 | NYNY

バトンの地雷を踏んで

私の様な孤独系ブロガーにはバトンを頂く事なんて滅多に無い事だもんで、、
e0037600_19272899.jpg

愛用品バトン]・・・バトン自体も不似合いなんですが、、とにかくやってみます。
てな わけで  やってみました  uncle-mac どの。
 

  
◆携帯 → 禿げバンクx2  
   ただ友目当てです

◆財布 → 留学したハーバードのCOOPで購入
 留学は4時間だけでした 

◆車 → TOYOTAハイラックストラック  HONDA today50cc
  晴れたら 直線で60km/hまで出せます

◆リップクリーム → 使って無い。 
  そのリップを使う方法は 今のところ 飯のみ

◆シャンプー → AMICAL 
  何でも同じと思う  シャンプーの後自作の保湿系化粧水を使う
  もう少し 酸性に振ってもよいかも・・・ 
 
◆ボディーシャンプー → それ何?
    ソープランドで売ってる・ 


◆洗顔料 → 石鹸  
  竹炭配合なので たまに目にしみる

◆靴 →REGALとスニーカー 半々 
  どうも 足の形が 魚の目に向いているらしい

◆帽子 → かぶらない 
  こんなもの ハゲの元

◆歯磨き粉 → 安いもんのライオン
 ハンノキエキスをマウスウォッシュかわりに愛用

◆釣竿 →渓流、バス、ジギング用 
  京北で見つけたバンブーロッドでアマゴ釣りたい

◆自転車 →のらない
  だって 坂之上の家は心臓破り    

◆薬 →焼酎
  薬だと信じとるよ・・・

◆指輪 →しない
  時計も付けない  してるときは変人モード

◆バッグ → 持たない、 
 セカンドバッグを持つと不動産屋の集金スタイルで嫌

◆ストラップ・キーホルダー → 余計なものは付けない

◆枕 →そばがら
  朝 行方不明です。


◆腕時計 → しない
 ¥500000のイタリア製はエクササイズやな 

◆たばこ →ショートホープ
 30年前に最後に吸った銘柄です

◆コンビニ →便利
 時間つぶしと支払いに便利なだけ けっしてリーズナブルでは無い

◆お茶 →ウーロンティー

◆手帳 → 書いた自分の字が読めないので
           持たない

◆お酒 →焼酎とワイン

◆お米 →なんでも
  最近は北海道やね

◆恋してるー →してるけど 
  愛に変わったかな あはは

◆理想の人 → BUDDHA

◆好きなタイプ → 原田 美枝子

◆身長 → 171。普通です。 ちなみに64kg

◆髪型 → 短い
  白髪が5本あります

◆好きな髪型 →スキンヘッド  
  見るのが好き NYでゲイのお兄さんの頭にKISSして 顰蹙を買った


◆一日で一番好きな時間は?→朝4:00
  紫に煙る夜明け

◆自分はどうみられてる? →変人奇人

◆送り主は好き?      好きですね。

◆送り主を動物にたとえるとしたら? 
    ラブラドール




◆イメージした人にバトンをまわす!  え? えぇぇぇ?

どうしましょうか、、
愛する アナタ  ・・・




は 難しいから

凹お姉さま~
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-22 19:25 | 日記

商標登録  難しくないですが・・・

またまた 相談に 発明協会へ

 毎度毎度 お世話になります
  今回は  商標登録です 
たまたま 無料相談会にあたりまして ラッキー!!!

ですが 費用は¥300000だって  弁理士に一任したら・・・・
 確かに 最後の詰めで お力が必要かとは 思いますが

発明協会の入っているビルです
e0037600_1643438.jpg

いい中庭でしょう  こういうところで働くのって 悪くないですよね


西洋石楠花の大木もあります
e0037600_1644273.jpg

 花のころに 来なくちゃ


ま コストがかあkるのは仕方ないですが
 あまりに高いので 自分 やってみますかね
商標登録にかかる費用は
 一区分で約¥20400   審査が通って正式登録が¥37600です






ついでにこんな資料もいただきました
 全世界で展開せよと?
e0037600_16495016.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-22 16:50 | 日記

一丁¥65の豆腐の行く末

安もんの豆腐のほうが 旨くできる。 ?

この様に 凍らせて 切り分けるのです

e0037600_2173691.jpg

冷凍だから 高野豆腐?  でもないのですよ

大根、鳥モモ、練り物、コンニャクを出汁醤油「で炊き合わせました。
   ただ  それだけ・・・・


よく滲みて 結構 旨い・・・
 高野豆腐と湯葉の間
 そんな感じで 
   安物の豆腐はたんぱく質が少ない目だから
   水分が凍って 隙間が多くできるのです。

そこに 味が滲みて  なかなか 面白い食感ですよ。

e0037600_21113412.jpg

ピンボケや~
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-20 21:13 | 日記

山鉾巡行

湿気の多い日でした

こんな 曇り加減も京都の夏ですね
e0037600_1548767.jpg


そして 一晩 解体のために道に置かれたままでした。
e0037600_15485714.jpg

 **金目のものは総て取り外して はい(笑)

朝 6時くらいから解体ですから 構造を見るにはそのときがベストです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-18 15:51 | 日記

アンモニア臭を分解

はんのきエキスでは臭いの完全分解ができないので
 銅イオンとのコラボレーションで解決策を探していました。
http://nakanoex.exblog.jp/9739121/の商品からの進化
つまり
アンモニア臭を中和するには、(中和消臭)と(分解消臭)の働きが重要なので、
*中和消臭ははんのきエキスのフィトンチッド効果で
*分解消臭は超極細繊維から溶け出した銅イオンで
  この二つの効果を試して どれくらいの配合が良いのか実験していました。
  瞬間消臭でないと意味がありません
  アンモニアは単純に窒素と水素の結合体です。 この窒素は銅イオンと直ぐに反応しますから
  分解できます。

e0037600_925385.jpg


瞬間消臭ならペット用途がすぐ思いつきました。猫のオシッコ関係とか。

  ペットの場合はその臭いも、肉球のなんともいえない・・・臭いも楽しみと癒しのひとつですから
 ?? そんなこと無いって?  ま  慣れればクサイのも悪くないはず・・・

医療用として腋臭用とかもいいですね。
やはり 介護の現場で使えるのが一番かと思っています。

一ヶ月使い使い続けた銅繊維((30ミクロンの極細の銅糸(髪の毛の1/3の太さ))です。
e0037600_9275856.jpg

かなり酸化しましたがそのままで問題は無いのですが 復活は簡単 お酢で洗って還元です。
*** これが溶けてなくなるまで効果は持続しますので
                    最終的にはコストが抑えられますね。
個人で使うより施設で使っていただくのが一番です

    
もっと この銅センイの情報があります
極細銅センイ ケイム・ポコ
たとえば↓ 飲用して

胃がん患者の94%が胃にピロリ菌を保有していたとの情報があります。
なぜピロリ菌は強酸性の胃液の中で生きていられるかと言うと、身体をアンモニアで覆うことで強酸性から守っているとのことです。
アンモニアは窒素と水素の結合体です。
窒素は銅イオンと直ぐに反応して錯体を作ります。
そうするとアンモニアは分解されます。
分解されるとピロリ菌のバリアは崩壊し死滅しますね。


サンプルもしくはお試し商品が必要ですね。
 お問い合わせください
e0037600_14362457.jpg
天然100% 飲んでも大丈夫 
ハンノキエキス
ご用命問合せはhanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-16 09:47 | 銅繊維カプロン


幻影

e0037600_10382378.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-14 10:39 | 日記