中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ニャンのお好みが山ほど・・・

雨の止み間に 探し物で 山道を走ると
 この季節  嫌でも目に飛び込んで来る 
  つる性のこの植物

花の季節に 葉っぱの先が 化粧したように 白くなります

よく 目立ちますね なぜか渓流の向こう側が多いのです。

 
e0037600_16191519.jpg

まだ 実は見つけられませんでした
 キウイも同じ仲間らしいです。 木天蓼「もくてんりょう」




そうです マタタビ です

葉っぱでも 酔うらしいですね・・・・・ にゃん
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-30 16:37 | 日記

ベランダに’すのこ’

サーファーズハウスサイプレスが届く
 **オーナーがネットで注文、 送料は無料にならんか?
e0037600_15132871.jpg


これをベランダに・・・・
 しかし
    ウッドデッキの様にはゆきません。
e0037600_15204485.jpg

 なぜなら マンションと同じですが
 FRPの防水がしてある
 これにキズは付けられない

 掃き出しが低くて
 床から38mmしかない
 当然 
 下地と仕上げ材で40mmまで

 そこで
 20mmx105mmx2910mm
 目地は5mm以内

 排水に直接当たる部分は
 防腐防虫撥水塗料で保護

 で
 いつでも取り外して
 掃除が出来るように
 結果スノコになった訳です

 面を5ツに分けて 
 端から順に外す方法にしました

 防水層が波打ってますので
 フラットにするのに苦労

 サイプレスの良い香り です。

 










e0037600_15224893.jpg

南国風になるのは この屋根が出来てから

ビールが旨そうですな・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-27 15:29 | surf

スイスクオリティ

で 結局またまた 新しい英語の先生を探すことになりました。
     先生の事情で検索範囲内の先生が見つからない
    ということで 再度 無料で検索して紹介願うことに なったのです。

が  6月13日 でした。

前回 こういうことで また2名 紹介願ったのです・・・・・・もちろん紹介料は不要です

今度は慎重に やり取りして 
  お試し授業も・・  そして2回目の授業も無事終了
 バッチリ  だ そうです・

曰く やっぱり京大やわ・・・・・・教え方が上手い・・・・  (教えられ方も上手くなったような気もしますが・・・)

で そのスイスからの留学生のクオリティは
 SIGG ボトルのような。
ビクトリノックスのスイスフラッシュのような?
こんなフラッシュメモリー 有る意味 格好ええな~
***ハンドル長さ58mmのコンパクトボディに、スモールブレード、ハサミ、白色LEDライトなどの従来機能はもちろんのこと、4GB-16GBフラッシュメモリーが新機能として加わりました。デジタルカメラ画像、MP3ファイル、メールデータなど自宅から会社、パソコンからパソコンへデータを持ち運びしようとする時に、手軽に記録できる保存メディアとして活躍。出張のとき、書斎やビジネスシーンの頼もしい味方になってくれるでしょう。


ま  まずは安心です。
 彼とのやり取りは 私の方がブロークンだったかもね(笑)
   え? そう 文法無視英語 です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-26 17:40 | 日記

イタリアの缶詰

カレーを作る前に ベースになる野菜スープを作ろうと・・・

玉葱 5個 と ニンニク5個をくたくたになるまで いためて
 にんじんを細かく切って 投入

ストックしておいた 野菜くずを投入

で  トマトを入れるべく
 棚の奥のほうにあった 缶詰  まさしくイタリアのトマト


ところが
 プルトップが・・・・・・ん?   取れた

e0037600_14104368.jpg



なんでやねん  ま  らしい と言えば らしい  かな
 久しぶりに缶切りの登場です。 
   昭和の遺産のような 缶切り




お尻からあけて トマト投入  スパイスはまだまだ後です
e0037600_1413653.jpg


これを 漉して 煮詰めてから カレーにかかりますのは 明日かな・・・
 食べるのは3日目 ですか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-25 14:15 | 日記

Sound. Earth. Nature. Spirit

Sound. Earth. Nature. Spirit


[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-24 20:44 | 日記

自民党には前科が有る

思い出したよ  トンちゃんのとき
村山を担いで政権奪取した  前科

また やろうとしている
 東もバカじゃない  歴史に学んでいるというわけや
  つまり 脳みそお花畑の社会民主主義ではないからね

 条件闘争と自己の政策実現(完璧な地方分権)のために自民党と政局を利用する
   
進化しました 日本の政治も



Excite エキサイト : 政治ニュース

そのまんま東が総理になっても 村山よりは遥かに この国のためになる。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-24 20:19 | 思ったこと政治社会

忌避材のレシピ

1、生卵x3
  red hot saucex3tablespoon
  garlic juice x3tablespoon
   これに十分な水を加えてミキサーにかける それを1ガロン(3.78L)の水に薄めてスプレイ

  同様のレシピで 24時間そのまま放置してから使う と 言うのも有る。

2、1ヤードのコットンかモスリン
  1/4カップのbloodmeal   たぶん乾血
  1カップの髪の毛
  4インチ角に生地をカットし、乾血と髪の毛を混ぜた小さじ一杯分を中央に乗せて
  くるんでゴムとかでとめる それを枝などに吊るす

  乾血とは・・・・入手不可かも・・・と言うより発想がアメリカ・・・

3、卵x1
  1/2カップのミルク
  クッキングオイルx1tablespoon
  キッチン用洗剤x1tablespoon
  1ガロンの水に良く混ぜて溶かして2週間に1回もしくは強い雨の次の日にスプレイ

4、 ベーキングパウダーx1tablespoon
   卵の黄身x1
   水 1リッター
   これを良く混ぜて週に2~3回スプレイする

   コメントに「彼は五年間使ってみたが これがベストのレシピだと誓っている」
     "grdnstff" at UBC Botanical Garden and Centre for Plant Research
   確かに一番簡単やけど

***これは・・・ たしかに・・・  人間の忌避材とちゃうか?
5、 人間の髪、 コヨーテの尿、コールタール、臭いオイル、鶏の羽、乾血
   これらをストッキングや穴の開いた布にくるんで地面から約1mのところに吊るす
   それを約1mおきに・・・

  
  (笑)もちろんニンニクや十字架も入れて  DEVILじゃないだから(笑)


6、ビーフブイヨンx2小さじ
  well-beaten eggs?x2  これは痛んだ卵?
  水 1ガロン
  これらを良く混ぜて 2~3日置く(常温かどうか書いていないけど・・)
  強い雨の翌日にスプレイする

   腐ってないか?・・・・


これらは鹿の食害対策で
 アメリカのサイトで見つけた ホームメイドの鹿忌避材です

e0037600_1150356.jpg 
国内で探しますと なぜか?  
木作液 唐辛子 を使ったのが多いのです
なぜか?  卵が見あたらないのですね。
もちろん 狼のウンチ てのもあります 
     コヨーテの尿と同じ発想で


 昔 和歌山や盛岡のJRでライオンの糞 撒いたことありましたね その後が知りたいですね。
ふぁくとりゐ日報の日記から



もちろん 鹿避けの商品はたくさん販売されています。
 アメリカは本場ですな  さすがに。  芝生の肥料もシカ避けになる。
Their research shows that Milorganite has potential as a repellent. It is not 100% effective but it reduces the impact of deer browsing.
汚泥から作ったこの商品に多く含まれている 鉄分のせいだろうか?
  それなら キレート鉄を撒くのも方法です。


さて どういたしましょう か   試すしかないですね。
卵、ニンニク、唐辛子、洗剤、鉄、を水とミキシングして散布ですか・・・・・


***夜中にアメリカの鹿避けサイト見つけたので   眠い・・・・


追記

国内で入手できる薬剤で作ったら   の コストもはじいてみました
 原価ですよ・・・
鹿の忌避材 コストも含めて
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-21 12:43 | 京北の家

(黒)  金持ち 元気が無い  その後

4月22日のクロガネモチの木

2価鉄や いろいろ与えて復活するように していた木は・・・・

e0037600_21192171.jpg


なんとのう 生き返っていました。

このままで 大丈夫でしょう・・・
 ただね 何が良くて 何が悪かったのか  
   それが 解らないのです

しゃべってくれません  切り倒して解剖するわけにも 行きませんから

ま  元気で生きていてくれるのを 良しとしましょう
 梅雨あけたら  打ち込んだ施肥パイプを抜いて
 チッソ豊富な肥料を充填して  完了です。

抜いて新しいの植えたほうが 安くつくって・・・?  そうですけどね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-17 21:25 | 大津南郷の家の庭と外構

ゲリラ 豪雨に遭遇

宇治のコーナンまで水道のパーツを探しに行ったら
 見事に 降られました
***追記 被害状況府振興局で80ミリ、宇治消防本部で77ミリの時間雨量だった。、昨晩の被害状況は以下のとおりだった。
床上浸水26戸、床下浸水240戸。落雷は4ヶ所。停電は170軒。
宇治市は高台から低湿地までいろいろな住宅地がありますから
 いつものところが浸水みたいです。 6月16日


e0037600_19235585.jpg

  あ~ バイクが~   で 100均めぐりでも・・・するか・・・

ところが

e0037600_19254314.jpg

2FのSHOPの前です
 屋根つきの駐車場から逆流しています。
   大変なことに  このまま階段を流れ下って
     滝見物になるところです。

そこまでは・・・大袈裟な

     仕方なしに 本屋で立ち読みタイムになりました
 

     天気予報に騙された。

探しに行ったのは このパーツに取り付けるもの

e0037600_19293211.jpg


このパイプの中に 超極細銅繊維カプロンを仕込んで
 水道水の残留塩素を分解し 銅イオンで殺菌効果を挙げる目的です
アトピーや敏感肌の人のお風呂用ですが

これに マイクロバブル発生装置を接続して シャワーとして頭皮にも優しく使えるように
考えてます。

コストはネットとホームセンターでそろえて¥5000未満
これなら 変にアトピービジネスの高額商品を買うこともないでしょうから。

カプロンの量は多いほど効きますが コストもアップしますから
 折り合いが付くところ  かな? 

まずは 試してもらわないとね・・・・。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-16 19:39 | 日記

Move to を勘違いして

未だ 先生を探しています・・・・

I am moving to Kyoto in three weeks.
    エキサイト自動翻訳に掛けると

私は、3週間後に京都に移る予定です。

それを 何を勘違いしたか
  3週間京都に行っています  
      と  思ったのです・・・・

たしかにMove は Move  移動だよ  
        現代進行形がよぎったのがアカンかったかな? 

 引越しとは脳内変換できなかったのね   ガックリヘ(´o`)ヘ   とほほ・・・・

  母国に帰る先生と他府県に引っ越す先生を選んでしまった訳で
          4人 アウトでした 


で 結局またまた 新しい英語の先生を探すことになりました。
 MY-先生ドットコム 
には 先生の事情で検索範囲内の先生が見つからない
ということで 再度 無料で検索して紹介願うことに なったのです。

e0037600_14462671.jpg



たまには 日本語でメール 帰ってこないかな?

         また 英語メールでやり取り だよ~ (;´・`)> ふぅ・・・・・   




   

               コピペ   やな・・・(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-13 11:37 | 日記