中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何が良い? シンボルツリー

私が聞いて どうするね!  ですが

何が 良いだろうか
この場所に 植える シンボルツリー

e0037600_15592079.jpg

’’ クリックで大きくなります’’


 常緑 高木 で 姿かたちの美しいの
 南向きなので 日当たり抜群  場所は滋賀県堅田

候補は
ヤマモモ     ***重たい感じが・・・・
ソヨゴ       ***ボリューム感に欠ける
トネリコ      ***当たり前
モミノキ      ***近くにレイランディがあるので重複
常緑ヤマボウシ ***大きい良いスタイルのも見つけられるか?
カシノキ      ***荒々しい
ミモザ       ***プルプレア でっかくならないか?
オリーブ     ***似合うか?

むしろ樹種より その姿がどうか  かもしれない

**もし手元に良いのお持ちなら 売り込み 
     熱烈歓迎




バラの消毒、殺虫にお伺いして・・・蕾 膨らむ ですね。
奥の庭の枝垂れ桜に実が出来ていた
e0037600_1673412.jpg

ホスタは律儀だね  枯れることってあるのだろうか?
e0037600_1681947.jpg



門の書き込んでない 写真は


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-30 16:13 | 庭の出来事

定額給付金申請書

わが 宇治市でも やっと(早いほうですか?) 送ってきました

面白いことに
**受け取りを拒否される方は「X」を記入し、
  該当者の給付額および合計額を赤色の抹消線で消して
  訂正後の金額を記入してください、なお 「X」 のみ付された場合でも辞退とみなします。


ですって。
e0037600_1119452.jpg


ただね・・・本人確認用書類の写し と 口座確認用の写し
 この二つが必要なんです。

住民基本台帳で送ってきたのに 何でいまさら確認なんでしょうね?

それなら 次の選挙のときに 投票場で¥12000の引換券と投票用紙を渡せば
 戦後 初めて100%投票率が確定すると思うな

***某 組織新聞政党と某宗教政党は困るだろうけど・・・・

もしくは これを宝くじにして 確立1/100  百人に一人 ¥1、200、000 当たるようにしたほうが
 盛り上がると思うけど  ね・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-29 11:29 | 思ったこと政治社会

山寺の石楠花

村を見下ろす 山寺 
福徳寺
 鐘の下の 石楠花 が 満開です。

e0037600_16422580.jpg


本来は枝垂桜(かすみ桜)で有名なお寺ですが
 散ってしまって
    誰もいない 
      そんな静けさが心地よいですね

ここは 京北
 
なんと  古いお寺です
e0037600_1644413.jpg

和同開珎のモニュメントもあり
宇佐八幡宮神託事件の主人公 弓削道鏡の塚もあり~の  ですよ。

みきちゃんの散歩に行く前に寄り道しました
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-27 16:54 | 京北の家

竜のひげに活力材を調合

一昨日  クロガネモチの活性化をしていて
  気が付いていたのだけれど
    そのとき用意できていなくて

今日 雨の止み間を見つけて 活力材を与えてきました

こんな 色合い 枯れそうでは無いにしても
  元気 なさそうです。
e0037600_1664059.jpg


与えたのは 後ろに写っている なんとも毒々しい色の液体

調合した中身は 
沖縄の泥
***海中のプランクトン、魚介類、海藻、草木、落ち葉や土壌の微生物などが海底に堆積し、
    3億年かけて出来た堆積岩です。沖縄では以前からこの岩石から抽出した
    ミネラル水を肥料として使用していました  らしいですよ。
銅、
****超極細繊維がありますので それから還元抽出しています
    「コレde銅だ!」←このサイトで見つけられます

硫酸第一鉄
****そのまま水に投入しても 2価鉄は簡単にできます。

還元剤
****上記の材料に含まれる微量金属をイオンの状態に水中に放出させるために

 メネデールの作りたてフレッシュ で  
         ミネラル元素(必須微量元素)大量添加バージョンですかね。

どちらにしても 近日 たのしみですが 成功するだろうか?
   ちょっと  半信半疑 なんですよ。

で このお庭
  やはり 雨に濡れると それに 新芽がふいて来て
              緑のグラデーションだけで  美しいです。
e0037600_16191922.jpg

      緑と白のコントラストが映えるでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-26 16:25 | 大津南郷の家の庭と外構

雨の土曜日は

Something happened along the way what used to be right is wrong


[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-25 21:38 | 日記

ペットの蚤取り問題のその後 アップデートです

e0037600_203854.jpg

猫2匹とママ一匹 さん←の 転載です。

****
先月アメリカ製の蚤取りのスポットオンやシャンプー等を使ったら
たくさんのペットが死亡した、という事件を記事にしましたが、
事件を記事


昨日の夜のニュースでその事件の
アップデートが流れましたのでお知らせしたいと思います。

ニュースは先月のものと殆ど変わっていはいませんでしたが、
新しい事実としてこんな事がつけたしされていました。

アメリカで使われているノミ、チック取りとうの製品は
U.S. Environmental Protection Agency 略して EPA によってチェックされ
管理されていますが、そのEPAが調査に乗り出すというものでした。
先月のニュースが流されてからさらに多くの消費者が苦情をリポートしたようです。

そしてさらに
カナダの政府ではすでに
消費者にむけてそれらの製品を使う時は万全の注意を払うように、と
発表したようです。
(ということは国で認めた、ということですよね?)


アメリカもカナダもこれからの調査によっては
レベルを変えさせたり、種類によっては
売り物として出せないような処置を取るということも考えている、と公表しました。


テレビでは
それらの製品を売り出している会社にも連絡をとったようですが、
全ての製品は使い方を間違えなければ安全である、といっているようです。
Bio Spot 、Hartz Mountain company そしてSergeantといった会社名が
ニュースのサイトから確認できます。


そして同じくEPAからもこの事件がおきているからといって、これらの製品全てが
悪いわけとは限らない、とも言っています。

確かにそうかもしれませんが、実際に44000軒の苦情(2008年だけで)がでていると
わかった今、やっぱりそのようなプロダクツは使えませんし、使いたくもありません。

これから暑くなる季節です。
ノミやチックも多くなる時期です。少し高くなっても
ハーブ等で作られている製品に変えてみるのもいいのでは??

とにかくはやく何かの処置をとってもらいたい、とペットバカの私は思うのです。

U.S. and Canada Investigate Pet Products
← 現地の報道です。

e0037600_2032733.jpg

ペットは自分で 検索して
   自分で予防 は  出来ません

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-24 20:11 | 思ったこと政治社会

(黒)  金持ち 元気が無い

クロガネモチの木が 元気がございません。
昨日 時間が有ったので 遠回りして覗いて見たら
ほれ  新芽も見当たりません
e0037600_17503229.jpg


さて 何とかしてあげたいので
 チャレンジしています

用意したもの 硫酸第一鉄
FeSO4・7H2O
***Wikiから 青緑色の結晶(緑礬とも呼ばれる)。水に可溶。空気中で徐々に酸化され表面に黄褐色の塩基性硫酸鉄(III) Fe(OH)SO4 を生じる。加熱すると結晶水を失い、80–123 ℃で1水和物、300 ℃で無水和物となる。お歯黒、インキ、紺青の製造原料、還元剤、媒染剤、医薬、木材防腐剤などに利用される。
   ***昔 埋もれ木風の板つくりに使ったことありました***


水に溶かして 2価鉄の状態にして 根から吸収させようと言うことです
 メネデールと同じですが 少しだけ 秘密の加工してあります。

で 根に向かって穴をあける    杭を打ち込むだけですが
e0037600_17584112.jpg

その穴に 籾殻くん炭を入れて その上 ハンノキのコンポス+糖分を足しています
そこに 上記の2価鉄をドバドバと流し込む・・・・

さて 効き目はどうでしょうか
 ここまで 痛んで なんか 疲れた感じの木なので よみがえるかは 不明です。

生き返ったときのために
e0037600_1825785.jpg

施肥パイプ←を埋め込みました  とうぜん 同じ2価鉄も流し込んで 肥料も充填しています
斜めに打ち込んで 根鉢の底のほうに届くようにしています

植物が鉄分を吸収するには、勿論 人間が腸から吸収するのも2価 イオンの状態でこれが3価になると錆ですから 何の役にも立ちません  しかし 空気中に流れ出しますと すぐにも3価になってゆきます
いかに 植物に吸収されるまで その状態を保てるかが キーポイントですね。
知恵を集めて 検討中で 上記の秘密の加工では24H そのままを保っていました。
希望が持てます・・・・
さて  販売できる商品に化けますかどうか・・・・・

そして  結果は如何に  です・・・・




そして  中庭のシンボル 久しぶりです↓

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-22 18:12 | 大津南郷の家の庭と外構

薔薇の消毒

今年 2度目の消毒
  今回は サプロールにスミチオン です
**前回はダコニールとダインでした。 そろそろ害虫(人間にとってですよ)、
彼らは彼らで生きてゆくわけですから、害呼ばわりされる理由も無いです
  でも 美しい完璧な薔薇を育てたかったら
   ある程度 薬も必要と 思います。  完全無農薬は難しいと考えています
    一日中 その薔薇にへばりついている訳にも行きませんから

    でも そうしていとおしく 自然に育てられるのも 園芸の楽しみです。

    本当は 土作りの方が園芸の楽しみと・・・・ 思うんですが  ね

しかし
帰りの車で 気持ち悪くなった  
 自然児には 農薬は マスクつけないとアカンですな・・・・

ま そんな ことも 有りや無しや  で・・・

花の王様
e0037600_2025181.jpg

人は彼を 牡丹 と 呼ぶらしいですね・・・・
 この苗は 10年過ぎています
  ご尊顔を仰がせていただくのは 初めてで
   隣に シャクヤクを生けたのが 心苦しい  ほど

    美しい   
      こんなに   美しいとは・・・・


365日 お世話して 7日 ですよ。  もう・・・
  肥料が効いてきました  


シークレットガーデンでは
 こんな チューリップが 競っています
e0037600_2026555.jpg

****もはやシークレットガーデンでは無いですね   道行く人が まじまじと
    眺めて  楽しまれている  花を取って行く人もいない 
    パブリックな空間になっています  パ~ットそこが明るい
    そんな花壇が出来上がって       嬉しいですね 
    でも himitunohanazono ですよ。
  
    
そして
   この花  こんなに咲いたのは 初めてです
さて 名前 わかりますか?
e0037600_20295423.jpg




More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-18 20:33 | 庭の出来事

仕上がったけど う~ん

バリアフリーに仕上げたけど
  なんか ***お茶を濁した 感が拭えません・・・

道から近いアプローチは御影石400角と洗い出しで 
                  スロープ仕上げに成りました
e0037600_16523555.jpg


内部は 取り払った タイルのところに
 石灰岩の20厚の板です。

よっこらせ と 腰掛けるための 椅子?ベンチ? 待合?
  大工さんに作ってもらった
e0037600_16531394.jpg


あとは 手すりをつけて 終わり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-16 16:56 | メンテナンス01

毛 に対する還元力で錆をとる

****モノクロウ酢酸から合成されてつくられる弱酸性の無色の液体です。毛髪を形成しているケラチンたんぱく質を変性させる作用があり、濃度やpH値、作用時間が高くなるほどウェーブ形成力が強くなります。パーマネントウェーブ剤の還元剤(第一剤)として使われ、濃度やpH値が高くなると皮膚刺激も強くなり皮膚障害、毛髪を損傷する危険性があります。

ま こんな液体(HSCH2COONH4)で もらい錆 を
  またまた 除去していました
e0037600_20383721.jpg


e0037600_20385999.jpg


かなり 今回は落とせましたよ・・・・

でも ウェーブをつけるのにこんな薬剤を使っているかと思うと
 なんとも  ですが
   それで 建築の錆落としをしているのも    なんとも いもはや
     ですね。

ところが  
この液体 植物活性液としての 効果があるらしい



More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-15 20:37 | メンテナンス01