中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

消毒

イングリッシュローズも一年過ぎて 新芽がワサワサ出てまいりました

まずは 1回目の消毒
 ダコニール、オルトラン、ダイン で・・・・

e0037600_1694930.jpg

 例の ハリーポッター シリーズです。

で これ
e0037600_1618348.jpg


右がフォール・スタッフ←もう 既に2m越えて育ってます
 高ERで購入したのが ツルER見たいです。
  何処まで大きくなるやら・・・・・・

隣はモーティマ・サックラー←どうも ツルのつもりですが
 説明には樹高1,3m  でも最初購入時の説明は2m以上
とりあえず ツルとして育てましょう 伸びすぎ?
  気にしない 気にしない  豪華で可憐 いいですよ~

未だ 蕾が出てきていませんが もうすぐ 薔薇の季節の到来です
    ワックワック ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-31 16:20 | 薔薇

(樹脂)洗い出しのアプローチ


 一液ウレタンと2mmの砂利 で仕上げたスロープです。
e0037600_7155056.jpg
 
塗る前は←こんなんでしたから・・

サングロード←の商品です
色は フリージア

改装でしたので このようなトコロの取り合いは 総て塗り代に合わせて
 削りこんでいます 
  それのほうが 仕事かな・・・・
e0037600_7175123.jpg


***正直言って この樹脂感というのは あまり好きではなかった・・・ 
   ナチュラル指向からするとなおさらですが 改装にはぴったりで 
   今までのコンクリートをはがすことも無く スムースに仕上がるし
    美しいのは確かですね。  使うところによって選択したらよいだけです。


で これは ラッキーの一言かもしれない
   (この現場での・・・・結果 オーライ 的な・・・)
e0037600_7185965.jpg

 院長先生 ですよね~ ♪(*^・^)ノ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-30 07:26 | 修理01

施肥パイプ

チョットした思い付きで 作ってみました。
e0037600_13493166.jpg

材料は排水パイプ
横にあるのは作った薔薇の肥料←トイレットペーパーの芯に詰めたものです。
 
薔薇などを植えて足元はマルチングは普通ですが
たとえば 寄せ植えにしたり 芝生で覆ったり
アブラムシ対策のローンカモミールを植え込んだりしたら

液肥やHB101、メネデール バイオゴールドなどを与えても 
それらのグランドカバーに食われるだけで

肝心のバラまで届かない  ということで

そこで 液肥 活力材 肥料をダイレクトに与える何か方法はないか
 その時にそのバラに必要な内容をそれぞれが工夫して出来ないかと
 考えたのです  

目的は所謂 深層施肥と選択的施肥 ですね。

これは アイデアを書き留めた 最初の絵です、
 **クリックすると拡大します。
e0037600_14204440.jpg

改良点はパイプの先をプラスティックで溶接して 
            そのまま打ち込めるようにしたこと


いかがでしょうか?  使えるかな?

コストは 販売するには難しいですね。
 大量に売れるわけでもなく 自分で作ることが出来ますから ね。

グリーンパイル←なら自分の薔薇専用の配合は難しいです

 これなら 自分だけの秘密の肥料も直接根に届くように与えられます
勿論 果樹でも花木でも十分に効果をあげられると思います。

はい 使用例です
ちいさんのブログ←花ばかりでなく食べものも 秀逸ですよ・・・
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-27 14:38 | 薔薇

鹿の食害

桜もちらほら 咲いて 暖かくなった 市内 と違って
 京北は まだ 蕾が固いです
昨年から 進めているお庭の件で 久しぶりに 山越えしました

ほら ヒヤシンス、チューリップが雪を掻き分けて伸びてきた 新葉は
  むしゃむしゃ ですね
ムスカリは球根ごと引き抜かれています
e0037600_22124956.jpg

 しかし ジキタリス、セージ、スイセンは全く被害が無い
   選択意的に食べています ね。



で ミキちゃん 30分かけて仲良くなって 
 散歩・・・・ ほとんど全力疾走・・・に出かけました。
e0037600_2216527.jpg

甘えた、 ビビリ、 それでもまだ2歳だから 活力に満ちています

なぜか 草 食べまくりでした
 で 足元の若草  青踏 という言葉を思い出させますね


’’早春の野にいでて、わか草を踏み、希望と未来の幸福を思い、あかるい無限の光のなかをあゆむ’’

今日は ミキちゃんと仲良くなるために 早く行ったみたいな  そんな遠出でした。


四月半ばは 京北通いかな
 アマゴも解禁だし   毛ばり 巻いてみますか  ね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-26 22:23 | 京北の家

この町並みに


e0037600_20253858.jpg
                                       旧くなった お茶屋を改装して  
                                       住宅になります 


                                       こんなところに 住む 
                                        難しくもあり誇らしくも ある



                                         色濃い文化が凝縮した  空気


                                         そこで 工事をするのも 緊張します

                                        

                                        ここは
                                            祇園甲部
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-25 20:26 | GION

日本人

e0037600_1945191.jpg


画像をクリックすると 読めます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-25 19:47 | 思ったこと政治社会

洗い出し(樹脂)の為に

ハツッてます  
e0037600_11585328.jpg

 え? カメラ目線・・・・

で アプローチと自転車置き場とガレージが
 なんとなく 一体化するために 下塗りと・・・
e0037600_1205100.jpg

 既存の枡とかレールとか フラットに仕上げるのに段差もつけて
  下地つくり と 繕い です。

これ 材料
 一液ウレタンと2mmの砂利  
e0037600_122136.jpg

サングロード←の商品です


しかしながら

下地が乾くまで 待つしか 方法がございません。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-25 12:06 | 修理01

ノミ取り製品についての追加記事です。

MacCatさん←(クリック)
         詳しい追加の解説記事をUPしてくださいました。

■現在日本で使われている"ノミ駆除剤"は安全なのか?
■"Pyrethrins" や"Pyrethroids"とは?
■安全な"ノミ取り製品"はどれ?



非常に解りやすいです。

 ペットオーナーの方は御確認してください。


おまけ
e0037600_18315339.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-23 11:40 | 思ったこと政治社会

サーファーズハウス





イメージを積み重ねて






こんな アプローチ 
        小石で描いて
e0037600_19212953.jpg






サーファーズハウス
e0037600_19222429.jpg





ヤッパリ      こっちの       のりかな・・・


                      ↓surfをクリックすると カテゴリー総て見ることが出来ます。
                                  仕上がりとか植木とか・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-22 19:38 | surf

ペットオーナーの皆さんにお願い。

転載にご協力おねがいします。
多くの人に読んでもらいたいのです。
*****Maccatさんが詳しい追加の解説記事をUPしてくださいました。
           上記↑新規更新記事をご覧ください


昨日チャンネル4のニュースで
ペットに関するこんなニュースが流れましたので、記事にしたいと思います。
e0037600_7385062.jpg



それは主にノミやチックを退治するとして売られている
シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください、もし、
pyrethrins か、pyrethroids.
という成分が入っていたら絶対使わないでください。

この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。


ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。


日本でもきっとこれらの
のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。

絶対、絶対つかわないでください。
おねがいします。

彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。


商品名の一例
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz

チャンネル4←発信された元記事

猫2匹とママ一匹 さんからの転載です
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-20 07:42 | 思ったこと政治社会