中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

次郎とビムラオ

**神様があんたが必要とおもわはったから
      あんたにしか でけへんことがある**

一国の憲法草案に立ち会った 二人の人物

白州次郎  あと一人 アンベードカル

方や豪商の子息で カントリージェントルマンに育ち 
イギリスで教育を受け ベントレーに乗り
noblesse obligeを実行した 男前

方や 不可触民でアメリカに留学し
民主主義を学び
法務大臣に上り詰め 人民の平等にささげた人物

共に 時と使命を果たした二人

NHKで見ながら もう一人のインド人も知って欲しいと思った。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-28 21:30 | 思ったこと政治社会

植栽がやっと

お待たせしました
 植栽がはいったのですが  
一つだけ 未だです
  それは 今の時期動かすと必ず枯れるので 暖かくなってから。
e0037600_1752492.jpg

 花やりゅうひげのグランドカバーが入ると 完璧ですね
  そして 秋には球根など  日々 季節の移り変わりを感じるアプローチになります


そして
門柱も塗りあがっています
e0037600_1773825.jpg

 逆光で・・・

この形
 こうして ポストと宅配ボックスを隠して 見えないようにした デザインです
e0037600_1793554.jpg


   その分 タイルが映えます


さて あとは 表札をつけて 出来上がり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-28 17:10 | 丹波橋の家

さて リノベーション

もう かなりの年月(日本の基準でですがね)が たって
 新しく 綺麗にします

e0037600_22542211.jpg


建築の躯体がしっかりしているから
 表情を直すだけで  綺麗になります。

構造はだいじですね 建築の・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-26 22:56 | 修理01

花粉症に

カテキンが花粉症に効く

花粉症にはお茶が効く??? ←

メチル化カテキン高含有緑茶のスギ花粉症状軽減効果

そうして  お茶のカテキンは花粉症に効くので 商品化が進んでいました 私も探していて  カテキン豊富な宇治の茶業研究所の粉末エキス←の商品サンプルを頂いたのがきっかけで

造ってみました・・・

e0037600_1612931.jpg

鼻洗浄スプレイです 勿論 マスクに吹き付けても使えます。
飲み込んでも 問題なしですよ。

ただ ニオイが・・・なのですよ

  そう     昔を思い出させてくれました
 秋の青空を その上に寝そべって 流れる雲を 眺めていた 子供の頃
 そんな 香り  花粉症に悩む都会人は嗅いだコトが無いでしょう・・・
 なんとも 自然の香り  です。  よい香りとは言っていませんよ(笑)

方法ですが マクロビオティックで行われている方法がヒントになっています
鼻洗浄← で もっと気軽に出来ないかと思って
配合してみたのです。 
フッと 花粉が来たな・・・と思ったら 鼻の穴にめがけて 片一方づつ シュッと3回ぐらい
 一緒に吸い込んで 粘液に流し込みます 
  上を見ながらのほうが 上手く 流し込めます  その後
飲み込んで 問題ないです。 副作用は 体脂肪が減るくらいかな。


****今日 サンプル 200ccx2本 送りましたから
         使って ください   。

こんな記事がありました
子供を花粉症にさせない9か条 だって
  私 田舎育ちだから ならない ってことか?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-24 16:16 | はんのきエキス

健康飲料として は  悶絶  かな・・・

いろんな きっかけ は あったものの
 これが 手に入ったので 本格的に飲料を作ろうと  

   のめりこむ  ことに

これ 宇治市にある茶業研究所から頂いた サンプル
 全緑茶葉粉末です
e0037600_15324324.jpg

茶カテキンの多いこと 当たり前ですよね お茶を出して 残った葉にもカテキンはあるわけで
総て 摂取しようとする 企み ですよ。

で かねてから はんのきエキスの飲用に取り組んで 
 今度こそ
 実際 はんのきエキスの腸内細菌の状態を改善していろんな効果が出るので
 特に抗酸化体質に変化させるのですが はんのきエキス自体を平気で飲める人と
 私のように まったくダメダメな人があるのです  
       **普通 ダメだとおもうけどね
 そこで 普通の 健康飲料に混ぜようとは 思っていたのですが
 これが マズイ 不味い のです~

今回も 当然 失敗
 そうそう 冷蔵庫に有った あれ 足してみよう!!!

ちょっと マシになるが 幾ら健康になる素材の組み合わせでも
 不味いのは  飲めません  

****
 そこで 不味いものに不味いのを当てれば 中和するかな?
                  *****
e0037600_15492044.jpg

そう 青汁 です。

今日 発送しました 
  耕二くん  悶絶 しないでね。
e0037600_15503147.jpg


一応 名前をつけています


悶絶抗酸化クロロフィル高濃度カテキンアミノクエン酸はんのきエキス です

自分で試しにいろいろ飲んだので
 多分 酒が不味い   で 翌朝は快適 でしょうね。
 笑 アハハ 笑

e0037600_14362457.jpg
天然100% 飲んでも大丈夫 
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-22 15:59 | はんのきエキス

Diana Krall

YOUtubeでの UPは リクエストによる埋め込み無効・・・です  ガックリ*****

 Diana Krall "Just The Way You Are"  こちらで 
   歌詞は moreで

オーナーお勧めの歌手で 彼女の この曲 一番ですね。
ビリージョエルが歌って 年月が 流れて  それでも メッセージは不滅・・・
そして 透明感のある シルキーボイス といわれるだけあります

  何度も 繰り返し 聞いています。






で お庭の工事も ほぼ 終わり
 芝が出荷されるのを 待つ だけです。

これが
e0037600_18494925.jpg


こうなって
e0037600_18503442.jpg



チョト 肥料を少なめに 撒いて
 芝張り しましょう  日当たりが悪くても カットとエアレーションで管理を


人生 JAZZ と 薔薇  二つがあれば 無敵です  。よね。


just the way you are
こんな 歌詞 だから  何時も こころから離れない・・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-20 19:04 | 宇治 大島町の家

大理石のひび

大理石にヒビがいっているので 直して欲しい
 と 電話があって

とりあえず 写真を見て 判断しましょう
 で 送られてきた メール には・・・・・

これは・・・  解らん・・・
e0037600_176431.jpg


どうしましょう で
 とりあえず 現場で考えることに でも  

現場ここなんです~
e0037600_177117.jpg


村野藤吾 設計

宝ヶ池プリンスホテル←  いまでは グランドプリンスに成ったらしいですが
大理石のカウンター そっちのけで あちこち じろじろ・・・
なんというか Rばかりで きちっと角が無い  
    手作り感の    こてこて(左官屋コテコテ)感
  1986完成 だから          かなり 補修は必要でしょうが
    何時までも この形は残って欲しいです。

で 修理ですか?
 大理石シベック  マケドニアからお越しです
 この石の性質が粘っこかったので クラック でしたが 0.5mmは段がついていたので
 クランプ固定で瞬間接着剤  その後水をかけながら  手磨き でした

お客様が気にされるだろう 段差 は解消できた
 クラックの色は残念ながら 接着材の色(透明色)が出て 消せず・・・・

ただ 他の汚れもあって お客様に不快な感じは与えないでしょう。
 後日 追加で補強します。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-18 17:25 | 修理01

キーマカレー

印度料理に キーマカリー 成るものが あるらしいので

  山勘 で 造ってみた。 

 これです
e0037600_18213053.jpg

多分 通常のレシピと全く違うかも・・・

1、玉葱を刻んで オイルでいためる
 この鍋 25cmなので 4個使いました

2、すぐに ニンニクを包丁の腹で叩き潰して 投入  6かけ

3、せっせと いためる  この時間は 携帯のメールをしながら

4、玉葱に透明感が出てきたら ニューデリー製ガラムマサラ 大匙3杯 投入 
  また いためる

5、 あいびきひき肉 250g 入れて ターメリックとしょうがの下ろしたのも加える
   今回は¥88/100g でした。

6、10分はいためたでしょうか ホールトマト缶1個 投入  
   当然 皮が残るので 漉しています、 蜂蜜も たぶん大匙5杯かな?

7、にんじん3本を摩り下ろして 塩、胡椒、山椒、 ガラムマサラ、と絡めて 投入
  
8、ひたすら弱火でまぜまぜ  そろそろ キッチンドランカーの本性を現す頃・・・

9、隣のコンロで 少し残したミンチに黄身、ネギ、醤油、砂糖でコネコネした団子を
  油で揚げるが  ディープフライでは無く半身浴の感じで 当然弱火のゆっくり揚げ 
  
10、ひたすらカレーを捏ねている間に
   ミンチボールが出来て 塩だけで 酒のあてになるの・・・です~

11、ひたすら いためて艶が出てきたので 
   カリーミックスパウダーとジャワカレーのルーをひとかけだけ 投入

12、ひたすら こねこね  焦がさないように こねこねして

   こうなりました  焼き飯のソースに良さそう  
     香りだけで 汗が 出てきました
       ベリー スパイシー ですよ。

結局 ルーは大柴 では無くて  ルーは何時までも冷蔵庫に残っています。

で こんな作り方で良いのでしょうか??
  

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-16 18:46 | 日記

洗い出し

元は りゅうのひげ だったのですが
 年月と共に 車のタイヤの下に  

で 枯れ枯れなので 抜いてしまうと
e0037600_14264564.jpg


でも 元の緑のトーンは欲しい

そこで 緑色の砕石の洗い出し    です

仕入れは北山都乾園←   モルタルが乾いて 白くなったら 石の味が出てきます・・・・・・ね
   北ちゃん・・・
e0037600_14275755.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-16 14:32 | 宇治 大島町の家

バレンタインデー


e0037600_18151774.jpg

GODIVA






e0037600_18154622.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-14 18:17 | 日記