中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Holly Cole Trio - I Can See Clearly Now

Look all around, there's nothin' but blue skies
Look straight ahead, nothin' but blue skies


I can see clearly now, the rain is gone,
I can see all obstacles in my way
Gone are the dark clouds that had me blind
It's gonna be a bright (bright), bright (bright)
Sun-Shiny day.



お客様の推薦
 抑制の効いた歌い方 が いいね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-31 11:46 | 宇治 大島町の家

どれが大統領でしょう

どれが大統領でしょう


e0037600_1995191.jpg

イスラエルに聞いている?  わけではございません。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-29 19:10 | 思ったこと政治社会

ウッドデッキに屋根

このように くさび型の敷地なら 屋根は3次曲線ですね・・・

ポリカの波板が一番問題なく 仕上がります
 
 で お隣の目隠しもこれで 完璧 です。
e0037600_1254469.jpg

さてと  この隣のブロック塀の控え壁 どう料理したものか???
 スカッと まとめたいね~

門柱は 塗りの色と塗り方 アクセントのタイルが決まっていませんので
  乾かして います。

変に 飛び出しているのは
  宅配ボックスの後ろです・
e0037600_1273044.jpg


アプローチは 枕木に変更・・・・・・です・・・・


あわてない あわてない 。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-29 12:08 | 丹波橋の家

バラの肥料

バラの肥料を埋めてきました

そうや
 この庭をしたとき 入れた土 真砂土 これは
   風化花崗岩ですので全く肥料分が無いのです

だから 掘ればこんな 感じです。
e0037600_16442124.jpg


これでは 育ちにくいですね

そこで 肥料の投入ですが  過燐酸石灰が入っているので
バーク堆肥を敷いて
e0037600_16452821.jpg


ちょいと 斜めに埋め込んだ  トイレットペーパーの芯が なんとも・・・・
 これ  どう表現したら  よいの?
  変に 気恥ずかしい・・・・かな

で 埋め戻して 水をやれば 完成
 一年持つでしょうね

で この肥料の効率的な 施肥方法を探っていたら
 なんと  面白いのを 発見

検索ワードは[肥料供給筒 竹] で 検索実行
 いや~ 直接リンク出来ないのようです  面倒ですが・・・・こちらから
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_logoff.cgi?sTime=1233043579 
 特許・実用新案を検索する  から です。


***【目的】 地面に打ち込むだけで肥料を地中に埋設できるので作業性が良く、また長期間に亘って肥料分が溶け出して持続性があり、肥料のやり忘れを防止できると共に、容器が腐ってそれ自身堆肥化して土になる肥料供給筒を提供するものである

同じ考え方やね  手作り感が 泣かせます~(笑)

特許も検索すると面白いですよ。

e0037600_14362457.jpg
天然100% 飲んでも大丈夫 園芸にも。
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ




追記 埋め方 です

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-27 16:54 | 庭の出来事

薔薇の肥料を作る

つる薔薇の剪定と 誘引 をしてきました。

現場←   少しの時間で季節は進み
 もう 葉を振るっていました
  でも 名残りがいたので  残しておきました
    良くは無いと思う
e0037600_1994135.jpg


で こんな 感じにスッキリと 
e0037600_19111312.jpg

5月が見えるようです(ワクワク)
 香りと華やかな色に包まれるのでしょう・・・。

そこで 特別に肥料を作ってみました。
 牛糞、鶏糞、油粕、過燐酸石灰、マガンプK、沖縄の秘密の土はんのきのコンポス、魚粉

e0037600_19141569.jpg


  これらを アルゴフラッシュの薔薇用液肥を薄めて 湿らせています

それを


なんと?  トイレットペーパーの芯に入れて 突き固めました
  一年分の肥料として どうでしょうか?
これ一本では 足らないかもね・・・
e0037600_19155527.jpg



沖縄の秘密の土の成分ですね・・・・

一応 こんなのが含まれているそうです  よ。
リン、銅、ケイ素、ストロンチウム、鉄、亜鉛、アルミニウム、
ベリリウム、カルシウム、マンガン、リチウム、ヨウ素、ナトリウム、
コバルト、フッ素、カリウム、ニッケル、イオウ、マグネシウム、
バナジウム、チタン、ゲルマニウム、セレン、モリブデン

女王様が 喜ばれると 嬉しいです
 そうしたら 女王の義務を そう

  総ての花の頂上に君臨して 咲き誇ること  を 果たしてくれるでしょう。

ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-25 19:21 | 薔薇

宅配ボックス

なんで?
  宅配ボックスをつける の です・・・・

配達の宅急便のお兄さん(たまにお姉さんも最近見かけますが)の
  二度手間 三度手間にならないように 
 便利だと思います

で 何処につけるの??
   この門柱で・・・
e0037600_10332492.jpg


デッキは着々と進むも
 資材が不足で 追加購入のはめに なりまして・・・・
e0037600_10352629.jpg

 隣の目隠し  それに  屋根をポリカで

   木製だから こんな変形でも 出来るのですね。
     既製品には出来ない  です
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-25 10:37 | 丹波橋の家

心斎橋の大丸で

大阪にいました
 
訳ありで お酒もまわって
 欲しい本を探しに 大丸へ

12階かな 結局 その本は品切れでした

ぶるーの表紙の・・・・  恋する・・・  です。
  建築関係の・・・といえば その筋の人は解ると思う

で なぜだか

購入したのは
 アーリア・ナガールジュナの本です

インド仏教をかじった人は 知っていると思う
 なぜか 手にとってしまって  お金を払っていました。

多分 破天がそうさせたのでしょう
 

帰り EVを待っていると 後ろから なんか視線が・・・
 ふりかえると  白人・・・・  レイシャルな発言だけど  そうなんです
  で    ハロー!
e0037600_21542133.jpg


店頭販売なんですよ・・・
 
奈良に住んでいる スイス人  Mr,voy sobon

世界最古の不思議なおもちゃが復活てなわけで  買いました
まんだら←詳しくは

ま 横から 
 美形の奥様(??微妙??)も出てこられて・・・  トドメをさされて 買ったのですが
 おもしろいですね。 フニャフニャ感が・・・


京阪で帰り
 本を読みながら 涙を流して   乗り越して
  何なんでしょう  もう 年寄りですね。
   
インド仏教の頂点に立つ日本人  の物語は
 昔 訪れて 瞑想して 触れた かの地の土のにおいを
   呼び起こしてくれます・・・か。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-23 22:05 | 日記

現場も 寒い 

寒いですね・・・

今日の現場 デッキの根がらみ 基礎も出来て
 デッキ面を先に取り付けです

  その後 屋根を仕上げて行きます
   樋をどっちに持ってゆく?  が問題
e0037600_12421223.jpg


同時進行で門柱も
 宅配ボックスがつきます  ブロック3個分のサイズですが
  表からは見えないように ちょっと工夫したデザインになりますよ。
e0037600_12433983.jpg


手前はインターロッキング
 隣地境界もコンクリートの縁石で スッキリ ですが・・・・


寒い 
こんな気分
e0037600_15293951.jpg



   
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-21 12:45 | 丹波橋の家

ビオトープが近所の小学校に

ビオトープ(Biotop、ドイツ語)は、バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、生物群集の生息空間を示す言葉である。日本語でもカタカナのまま用いられるが、あえて訳す場合は生物空間、もしくは生物生息空間とされる。語源はギリシア語からの造語で、「bio(いのち)+topos(場所)」である。

近所の 大久保小学校にあります
 と 言うより 耐震建て替えで 空間が出来たのでしょう
  こんなのが 作ってありました

それが 果たして ビオトープかどうか?
  看板には そう 書いてあるので  そのつもりでしょうが

e0037600_765183.jpg


生き物の痕跡もありません
 ま すぐ近くに流れる小川もコンクリートの 塊 ですから

  これが
近未来の 小学生が大人になったときの
 自然 の つもりなんでしょう    。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-20 07:08 | 思ったこと政治社会

しょうた 


翔太 クン
 なんで 同じ名前が 多いの?

朝から 砕石をバケツで運んでくれています。

ちょっと 休憩で  いろいろ 教えてもらうこと 多いです よね。

e0037600_1155012.jpg


缶コーヒーを飲みながら
 乳化材
 アステルバーム
 安定剤
 Na
 植物性油脂
   裏に書いてある 内容の説明を聞いてきます
興味を持って 考えて 行動するのは  よいことです
  料理上手なおねえちゃん 見つけなさい!!

と 
        ヤンキー座りは 板についてないな~


北隣との境界も???だったので
 縁石ブロックでキッチリ しますね
e0037600_119149.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-19 11:09 | 丹波橋の家