中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

DID YOU KNOW

DID YOU KNOW


今年は これにて・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-30 14:08 | 日記

故郷へ帰るあなたに

VINCERO-ビンチェロ



この曲にたどり着いた 最初のきっかけは
 Paul Potts でした。 CMで見られたとおり

ポール・ポッツ女王陛下の前で歌う!は 検索で

http://jp.youtube.com/watch?v=NLF9iEXnBRo これがきっかけです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-28 19:43 | 日記

石が外れて

う~ん
 水と苔と微生物の力には 勝てないです

こうやって 目地から 外れるのですね・・・

e0037600_19352425.jpg


意外と 補修は難しいですが
 きれいな 姿で 新年を・・・・・

なんで はずして 珪砂とモルタルで貼り付けて
 目地も流しこんで

形には なりました
e0037600_19372571.jpg


悩ましい  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-28 19:38 | メンテナンス01

朽ちた枕木は こうなって

そう 朽ちた枕木←は こうなって  新年を迎えます。

サザンイエローパインの89x89x12フィートを二つに使いました
 とうぜん 防腐防虫撥水塗料です。
e0037600_191135.jpg




この 玄関を作って 何年経つでしょうか?
 もう10年?  ネットもブログもなかった頃かな・・・・

現場に行って 娘さんの成長に 驚かされました・・・
 やはり 平安な人生が一番ですね・・・

この 土の隙間には 薔薇を勧めています
 半蔓で表札の周りに ピンクの香り  と
   足元に ミニの黄色?   

今まで アイビーの門柱の家でしたが
 来年は 薔薇の家  でしょうね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-28 19:18 | メンテナンス01

変わりすぎ・・・・

♪ ♪ 
  「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・」  ♪ ♪

空を見上げると 夜半の雨も 粉雪が はらはらと舞うだけの
                    京都市内

 恋人たちのクリスマスは 冷たい手と手を温めて
      この雪を 見送ったのでしょう・・・・・


でも
  降り過ぎです

京都市右京区は  なんで??や??

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-26 18:37 | 京北の家

最高の贈り物

今の私に 届いた 最高の贈り物
 それは 一冊の本 でした。

失いかけていた モノ を 取り返し
忘れては いけないコト を 留め置いてくれる

中央公論の文庫本 です

それは こんな包装が してありました

e0037600_16272915.jpg


恵文社(京都一乗寺) ← 京都を代表する個性派書店。本のセレクトショップ
先日 改装工事の打ち合わせのついでに 町を散策しているときに 見つけていました
 なんで?? 一乗寺??  でしたが
中に入ると それは もう  つぼにはまります

ディスプレイのリースも好かった 建築関係の本も GOOD

お勧めが出来たな・・・・と 思ったら
 タイムリーに贈られて来ました  

***この本 10年後私が頑張っていたら
    マイルストーンに成っているでしょう

ありがとう  本当に ありがとう ね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-24 16:35 | 日記

can begin today

Je vous souhaite un joyeux Noël.
e0037600_21233428.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-22 21:24 | 日記

ビートルズ です・・

Beatles - Christmas Time Is Here Again


[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-20 15:33 | 日記

竹屋さんにて

冬支度 と いいますか
e0037600_10155458.jpg

お正月の準備が進んでいます
 これは 孟宗の輪切り で  花活けになりそうですね
e0037600_10165737.jpg


お店の玄関
 なかなか 良いですね
  竹ってなにか他のモノと組み合わせると 俄然 よくなります
   これは 紐ですが・・・  中の天井は 大好きなヤタラ編み 
e0037600_1019137.jpg


このお店 中川竹材店←  竹又 です
修学旅行生も出来る 網カゴ教室 もありますよ
 ただ 編みやすいよう材料の竹を薄くしてくれていますから  楽です
 編むより この材料造りのほうが 難しい気がしますね。

それに・・・
↓ ちょと 見ることが 出来ないモノ

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-20 10:29 | 外構の資材

宜なるかな


散歩の途中 京都の老舗料亭の塀の上に・・・・

実が成っていました。
e0037600_16452294.jpg



むべなるかな、
 どういう意味??でしたが 
園芸マメ知識←に解説があって 
 納得でした。  
   はい ごもっとも・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-18 16:44 | 日記