中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

延期   工事は先に延ばします


案の定
 敷地を 再確定 するために
  境界ブロック工事は延期 です・・・

図面に起して ポイントをもう一度 確認して
  皆 再度 立会いの上  確定するらしい  です。


それに従うだけですから  別に問題は無いのですが
 はみ出してきている部分は 撤去願えるのだろうか??

そして 問題は この壁 
e0037600_6295582.jpg

お庭の背景としては いただけませんね~
 どのような 塀を造るか・・・・・・

石積みの上に 版築 その上が竹垣  
 こんな背景が欲しいですね  お庭は極力 シンプルに 組み立てて・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-30 06:43 | 和庭と数奇屋の家

敷地 境界ポイント

ブロックの塀を造るべく
 皆 集まって  打ち合わせ
  
と  思いきや  なにやら
  不穏な空気が・・・

設計の先生の登場で
 話し合いに 拍車がかかる

わたしも説明に加わり
 余計 ややこしくなる・・・


で 職人さんは 早々にお帰り願って
 あらためて 月曜から 重機をいれることに・・・


境界ポイントが違うって??
  なんでやねん
e0037600_14163120.jpg

  このマークが間違っているらしい  
と お隣からクレームが・・・
   でも  ??なんで??
      このマークでオーナーは購入されたのだか・・
         オーナーにとっても 青天の霹靂


さ~大変だ~  で 2時間ほど すったもんだのあげく・・・

  解決策は・・・・
   売った不動産屋が 解決しなくては いけない   
     ってことにして  折り合いが付くのでした

さ~て  0.5㎡くらい 買い戻してもらうのかな??
  それでも ¥500000はするでしょう!!

それで 他にも  境界めちゃなところあり

これは  アカンでしょう  どうするのでしょうね  お隣さん
e0037600_14211454.jpg


このように キッチリしていたらね‘
  これも  なんだか~ です
e0037600_14231643.jpg

 ブロックの角が境界  らしい・・・・

**こんなこともありで  1cmほど控えてブロックは積みましょう  ね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-28 14:27 | 和庭と数奇屋の家

風俗 と 賀茂川の床

この季節  京都の賀茂川は  でにぎわいます。
 特に三条から四条の間の 先斗町は

がしかし 少し空気の違うところがあります
 四条通を下がってきますと いかにも 風俗のお店が並んで
  呼び込みのおじさんもいたり で  前を通るのも 嬉し恥ずかし  です。
こんな 細い 通りですが
e0037600_12255521.jpg


賀茂川にせり出した 床 は お料理とお酒を夕涼みで 楽しむのは
 最高 ですが  

   当然 風俗のお店には床はございません
   (青空の下で風俗は無理です)笑

ごらんのように 床が歯抜けのところ
 
e0037600_12283094.jpg


前の賀茂川では この時期 鮎の友釣りが始まっています
 大都会の真ん中の川で鮎が釣れ それを魚に酒を飲む
  なんて贅沢な 京都 なんでしょう。

ところが  そんな風俗 時代の流れか 売りに出ています

どなたか フレンチでも焼肉でも 勿論創作料理でも 
 投資して 京都賀茂川支店 を 出されるかたは おられないでしょうか。
  (歯抜けを埋める為に)

こうして売りに出ていますよ
 
e0037600_12324779.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-25 12:34 | 思ったこと政治社会

うなぎの寝床 京の家


京都 独特の敷地 です。
e0037600_1749319.jpg

間口10m 奥行き50m でしょうか?

奥行きがあるので とりあえず敷地面積が広い  のに
 間口が無いから 1軒しか 建たない・・・・
  その分 建売チックにはならないのが  よいですね。

不動産の売買には 非常に難しいですね。
 当然 マンションも無理ですから。

そして
数奇屋の素晴しい家が建つ予定です。


とりあえず 隣地境界をブロックで造る  ことに なっています。
 本体は もっと もっと 先の話
  でも 奥のお庭は 先に造らないと だめだと思います 
  大きな樹と 景石 石造物 は人力では搬入が出来ないので
  更地の間に  前もって  据えておきたいものです




表の 道路  狭いでしょう  京都 です。
e0037600_17553624.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-21 18:03 | 和庭と数奇屋の家

撥水材の行方

問題の撥水材 1週間すぎて この通り  

 
e0037600_14533140.jpg

右がもとのライムコートです
  もはや 無理があるかな?


で メーカーに問合せのメールを送ったら
 電話が掛かってきた  それなら 最初から電話で話したのに
  昼間いないから メールにして入るのに ね

メールにはメールで対応して欲しいですね  日本ペイント さま


***結論から言いますと  分かりませんので
     営業と技術者の方が現場を見にこられます

多分 当日は 数人の男どもが  ウロウロで  暑苦しいな~  でしょうね。


***
 例の物々交換のジューンベリーが ソースに

e0037600_1503617.jpg

 お砂糖にレモン汁で煮込むだけ   最高です・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-20 15:02 | 外構の資材

撥水材と石灰岩

家の外壁
 このように 石灰岩で化粧された家は 日本の気候では
  どうしても 苔や酸性雨による劣化 自動車の排ガスの煤煙での汚れは避けて通れません

そこで 前もって 対策を考えるのです

この石 ポルトガルのモカクリーム 石灰岩には クリアコートを2年ごとに塗っています。
 浸透性で無色透明 コーティングでは無いので石の風合いは損ねません。

e0037600_21183758.jpg

ところが 壁のライムコートの掻き落とし仕上げに こんな
 シリコン塗料が・・・・・

なんか 工務店が補修された壁の色がおかしい?  濡れ色なんですが  なんでや?
 コレは元の色に戻るのでしょうか

この 塀も
e0037600_21203949.jpg

土曜日に 塗布されたのですが  1週間でもとのライムコート(フッコー)の色と風合いに戻るのでしょうか????
表面は何か テカテカしていて 塗装膜でテカッています。


 塗料は 某N社 一流企業です。

 FPSと申しましょうか
 濡れ色防止ができて 元の仕上がりの外観がそのまま
 防水性が高い
 高対候性
 透湿性 防カビ性
らしいですが どうなんでしょうか
 塗り分けたのが ダメなら   どうすれば良いのか??

メーカーさんの説明を求めようと思います  が
 それまで メーカーの名前は伏せておきましょう




お庭のフランボワーズ  
   え?  ラズベリーと言うより 美味しそうでしょう
e0037600_21292679.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-17 21:33 | 外構の資材

裏の雑草  スギナ

住宅のサイドヤードとバックヤード
 と 言っても 通路しかないのですが

雑草が はびこって そこで メンテナンスがいらないようにしようと・・・

まずは ラウンドアップで除草
 枯らすのに 1週間 掛かりました。  



砂利を動かして  防草シート を敷き込んで
e0037600_738624.jpg

 砂利を戻して  完成なのですが~。

しかし スギナは完全に枯れていなかったので また 出てくるでしょう
 定期的に ラウンドアップ してゆくしかないですね・・・

  こうなる前は  見せられません
    おぞましくて   

庭の薔薇***アンブリッジ・ローズ   ***
e0037600_740982.jpg

切り戻して 2回目のピークが もう直ぐです
  蕾 16個 あります。

    紫陽花【墨田の花火】  今年は 咲きました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-15 07:45 | メンテナンス01

特許 出願

やっと たどり着きました

発明協会の 中野 剛 さま
 初めてで 何も知らない私を良く 指導 していただきました。

小林 さま
 微妙な内容の 含みのある 難解な 判断を教えていただきました。

佐藤さま
 英語で表現していただいたのが 一番 理解できました、
また 電子出願で 細かいところの 補正 有難うございます
 ミーンズクレーム  良く理解しています 。 


皆さん 親切で  有難うございました。


やっとのコトで 出願  
 特願2008-155090  で ございます。
出願日は本日 13日の金曜日  

  なかなか 縁起が宜しいようで!!!

e0037600_19174562.jpg


こんな ブラックベリーのように 逞しく行きたいもので  ございます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-13 19:24 | 日記

カラス  なんか不吉?

今日は 朝早く ここに来ています
 現場が近くなのと 早く出すぎて  ですね

 アササン  です・・・

秀吉さん を お祭りしていますよ
e0037600_1792559.jpg

  天下人も 今は 何処におられるかね~

振り返ると 市内が見渡せます
  東山の山麓ですから  高台になっているのが 良くわかりますね。
e0037600_17112986.jpg


お題の カラス です
 この近くには烏寺が有りまして
 その 軒の瓦も カラス
e0037600_17124071.jpg

 鳩みたいですけど~

こんないわれが有ります・・・
>> 昔、専定(せんじょう)法師という旅僧が、この辺りの松の木の木陰で休んでいると、2羽の烏(からす)が梢(こずえ)にとまり、このように話していました。
 「今日は、蓮生【れんしょう】坊(=熊谷直実【くまがいなおざね】)の
  極楽往生の日である。我々もお見送りしようではないか。」
 すると、2羽の烏はさぁっと南の空へ飛び立ってしまいました。昔から烏は熊野権現の使いともいわれている鳥です、法師が不思議に思って蓮生坊の庵を訪ねたところ、なんと、烏が話していた同日(承元2年(1208)9月14日)、同刻に蓮生坊が亡くなっていたのでした。

ここをただならぬ「有縁の霊域」と感じ、草庵を結んだのでした。
    このお寺 正確には 熊谷山専定寺

こんな話があって カラスと人の死が結びついたんでしょうね・・・
  
でも 私のときはお見送りしてくれるのだろうか??




で  今日の仕事
e0037600_1721327.jpg

 病院の和式のトイレ ほら
  昔 一段上って しゃがむ  あれ!
を 洋式にするので 補修です
 横の壁の穴は御影石で隠しました   。 ま こんな遣り方だと
  意外と早くできるわけです・・・

 
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-12 17:24 | 日記

飲兵衛が作る アテ

ま そんな 

  キャッチコピーに引かれて 買ってしまった・・・・

マグロの尾の身

e0037600_18242720.jpg

 冷凍で 我が家に 帰ってきたのです・・・・
  長旅 だったね~

オヤジの言い草
 コラーゲンとDHAがイッパイだから
  朝はツルツル  だよ~ん  だそうです。
   
e0037600_18301368.jpg

ン!!  確かに マグロ!!
    いけます・・・



飲みすぎ やね

え?  何処で手に入れた?   は~  どうでしょう。
 人生で あと何回 行けるかな???

ボストンよりは 簡単に行けます  はい!!


***お皿
  直美さんの  です。  ?  たかじんの彼女ですよ!
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-11 18:34 | 日記