中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

縦格子

縦格子は好きですね
 歩くと景色が次々と変わってゆく  シネマみたいなのが 好きですね。
和の庭の目隠しは縦格子です
e0037600_205028.jpg


全体はこんな感じですよ。
e0037600_2054727.jpg


旧車のアメリカントラック S10でも似合いそうな形でしょう!
 当然 F150でも
  

**やっと一日仕事が出来た
    その分 へろへろです。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-29 20:08 | 桂坂 果樹の庭

ここだけ雪

どうも 桂坂だけ 雪の模様です。
   宇治なんて全く気配も無いのに
    国道9号から上ってゆくと 別世界
高級住宅地ですが  ちょっと不便かな・。
e0037600_1653626.jpg

 仕事に成りません

昨日の屋根にも
e0037600_1661750.jpg


雪の下から出てきたクリスマスローズも 何処に有るのか?です
はなみずきも凍り付いていました。
e0037600_1673097.jpg


結局 10時過ぎまで 眺めるだけで
 終わり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-28 16:08 | 桂坂 果樹の庭

掘削

今日から 宇治の現場が始まる
いつも通り ガレージの掘り下げ
**工務店によって見えないところまで配慮しているか このとき意外と解る**
e0037600_1744186.jpg


化粧ブロックがいっぱいですね。  普通の仕上がりになら無いように
 頑張ってみます・・・

そして  裏の通路
実際は川なんですが 暗渠になっていて 自転車通路みたいなので
 勝手口を造ります
e0037600_176566.jpg


ハツリが大変でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-27 17:07 | 宇治 五ケ庄の家

木製ガレージ

今日も 昼から 吹雪   朝も吹雪

で 半日で終わりです
一応 ガレージのフレームが出来てきました
e0037600_16562059.jpg


手前のフェンスは縦格子  境界は横板貼りで仕上げる予定です

この角度のホウが判りやすいですね
e0037600_16575291.jpg


来週から お庭の整備(和の庭の作り変え、 果樹の配置換え たたきの通路
 に 成ります・

それにしても  今年は良く降りますね~
 ・・・桂坂だけかも・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-27 17:00 | 桂坂 果樹の庭

防腐防虫塗料

フェンスの材料が 240枚以上
e0037600_11451147.jpg

 これの塗装がまた大変なのです 
塗料は最近お気に入りのインウッド この5ガロン缶の注ぎ口は優れものですよ。

一枚ずつ塗るしかないので ドンドン場所が狭くなってゆくのです
e0037600_11461346.jpg



ところが 現場は困難でした  雪また雪で
   寒椿は綺麗ですが。
e0037600_11472788.jpg



で 本日も10;00終了  柱建てただけです。
e0037600_11482790.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-26 11:52 | 桂坂 果樹の庭

桂坂だけ雪?


綿のような 綺麗な雪
e0037600_1519297.jpg


今日は ペンキ塗りに行きましたが
  全く ダメです。
e0037600_15201530.jpg

並木もこの通り
e0037600_15204855.jpg


庭のクリスマスローズ 少しだけ頭を出していました
 他は総て  雪の下  
e0037600_15221860.jpg

 コレで問題なく毎年咲いてくれるのです。    確かに 強い花です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-24 15:24 | 桂坂 果樹の庭

掘りコタツとフェンス

はい このように 掘りコタツが出来ました
 足湯でもOKです・・って?

e0037600_16431865.jpg

一応 家庭菜園の花壇です

裏通りも同じく 菜園のレンガ枡を造ります。
e0037600_16441337.jpg

この生垣はカットしてウッドフェンスで軽い目の目隠しします。

来週からは ウッドフェンスとそれを利用したガレージにかかります
大量の木材 ACQ材にインウッド  いつもの通りですね。
e0037600_16454582.jpg

ペンキ塗りが大変ですよ~・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-23 16:48 | 桂坂 果樹の庭

カサブランカ

カサブランカの球根を植えました。

e0037600_153579.jpg


少し 遅れましたが 順調に育てば
   8月に 大輪の花を見ることが出来るでしょう。

 肥料も多めにすきこんだので
     後は お水やりだけなのです。
 

さて 植物は声をかけていとおしむと良く咲いてくれる と 聞きます

  バラなら品種の名前で呼ぶのですが

    カサブランカ では ちょっと呼びにくいので 何か良いのは無いのでしょうかね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-21 15:06 | 庭の出来事

ニガー

クリスマスローズ
7年前に植えた 4株は この庭で20株に増えています
 なぜか ニガーだけです

植木の穴から出てきた岩と共に こぼれ種で増えたのを そろえて
 群落つくりです。  次の7年めざしてと 言っても 私が頑張るのではなく
   彼女たちが頑張ってゆくのです・・
e0037600_15552636.jpg

クリスマスローズは地植えが似合う 彼女たちの生まれたクロアティアの山岳のように
 落葉樹の足元 落ち葉に肩を触れる林の縁 有るべきところに有る
  それが一番美しいですね。 

 一輪の花 清楚で寂しげ なのに主張する存在なんですね。
e0037600_15555869.jpg


追記
 雪に埋もれた株を掘り出して見ました
   なんと 積もった雪の下で蕾を開いていたのです。
e0037600_11313472.jpg

    自然の花束の出来上がりです。

e0037600_1132171.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-20 15:57 | 桂坂 果樹の庭

石垣の積みなおし と

ガレージを囲う基礎のブロック積み  です
e0037600_18374813.jpg


崩した岩と石で組みなおしですが
 元に戻る訳も無く 何とか 石組みできた
  ってところです。
e0037600_18391112.jpg


これでお車の出し入れが格段に便利になります。
 枝垂れ桜も残って 春が待ち遠しいですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-19 18:40 | 桂坂 果樹の庭