中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エフロ

4年前に完成した家のメンテナンスで伺いました。
 
e0037600_14594589.jpg

 この
壁の汚れは 洗いとチョト工夫したら改善できますが
エフロは
RC造の何か収縮は動いたか  コークングが切れたか
が 問題の原因かと思います。

このように
エフロエッセンスが イッパイ出てきています
e0037600_1512290.jpg

e0037600_1514869.jpg

酸洗いで綺麗には出来ますが 原因を突き止めて 改善したいですね。
 工務店と頑張ってみます。

また 天板もヒビが   やはり躯体か? いやロートアイアンの収縮か?
e0037600_1532666.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-29 15:06 | 外構の資材

薔薇の庭も植えるだけ

やっと 雪も溶け出して 少しずつ庭が出来てゆきます

さて 奥の茶庭に行く飛び石を据えてみました。  コレもコッツウォルドですが
e0037600_1624456.jpg


犬が入らないように 木の板を打ち付ける柱もセットできました。
e0037600_16254889.jpg


肥料が馴染むまで少しかかると思います
 そんなに 神経質になる必要も無いのですが
植え込みは来週にしようと思います。
 さて・・ どんなのが植わりますことか

帰り あんまり比良が綺麗なので 逆に走って観に行きました。
e0037600_1628148.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-28 16:28 | 薔薇

薔薇の庭の石

天気予報は ハズレ
 と 言うか 真野から北は小浜と同じか!

昨日の雪も残って 比良山も美しかった
 前の 畑もこの通り
e0037600_13543920.jpg


今日は 花壇の縁にコッツウォルドと敷きます
 通路の飛び石にも   ハニーカラーが綺麗ですね
 
e0037600_13562062.jpg



で 昼からは 中止  雪がきつくなってきました
  明日 犬避けの低いフェンスの柱だけ キメます。
e0037600_13572627.jpg

日差しがあったのは ほんの一時でした。
    寒~~
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-26 13:59 | 薔薇

薔薇の庭作りも 雪のなか

天気予報が いまいち 不安定な感じだったのですが
 強行したら 雪に降られた。

先日はつったコンクリの溝に 土つくりです。
 薔薇用に 牛糞 鶏糞 バーク堆肥 化成肥料 マガンプ 燐多目の置き肥
を すきこんでゆきます。  ・・・・遣りすぎかな?
e0037600_1947680.jpg

 玄関前も同じですが  雪の中でどうにもこうにも
e0037600_19482152.jpg


実際にはつっているときは こんなんでした
e0037600_19485742.jpg


早い目に切り上げて 湖西道路を南下
 ’’冬物語’’
e0037600_19522048.jpg


・・・だったら 良いのだけれど。

本人は
コンビに強盗だよ↓

 

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-24 19:55 | 薔薇

岩清水八幡宮の重森三玲


e0037600_15351673.jpg
雨で現場が中止になったので
 急遽 電話し拝見させていただきました。
あまり有名では無いですが 重森三玲の作品が岩清水にもあります。

書院の石亭です
参道から 門を開くと書院と前庭が望めます
e0037600_15334650.jpg


ここからしか観られませんので
まず 北面
e0037600_15364292.jpg

そして 南面
e0037600_15371127.jpg

細かい目の白川と この男山から出た石 と 灯篭一基です。
神社の解説を見ると14個の石となっていますが かぞえたら13個でした。
 ??? 偶数で組まれるとは思えないのですが
根巻きに苔でもあると大海に浮かぶ島のようですが 石と砂のだけの空間ですと
 海を渡ってこられた神々に思えます。
     庭の真ん中に浮かぶ空間に向かってる感じがしました。

灯篭は重要文化財永仁3年(1295年)未乙3月日の刻銘があります。
e0037600_15444110.jpg


**あいにくの雨と砂紋が踏みつけられていて がっかりですな。
  禅寺みたいに修行の一環で毎朝 描かれないのですかね。


後一つここには 重森三玲作で誰でも手を触れられる 石組が存在します
e0037600_1547329.jpg

昭和26年の第二室戸台風で倒壊した三の鳥居(1645年建立)の残骸組み合わせて
作庭されています、 まさに 現代アートですかね。

 前の2つのベンチが邪魔なんです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-23 15:33 | J-GARDEN

薔薇の庭つくり

昨日の薔薇のボーダーガーデンのシュミレーションで車を置いて見ました

ゴルフから帰ってきて 薔薇の香りに迎えられる、
 目でも当然 かわいい気持になれる  かな?!
e0037600_1961839.jpg
e0037600_1963181.jpg


さてメインのお庭は玄関のドアを開けたら 正面にあるスペースです
連日のはつり作業で 筋肉痛です。
e0037600_198417.jpg


私も仕事してますよ。   携帯握り締めながら(笑)
e0037600_1992879.jpg


明日も続きます・・・・

真面目にコンクリの洗い出し用に造った生コンが ようしまって 堅い事硬い事
 メッシュもたっぷりで ぜんぜん進みません。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-22 19:12 | 薔薇

薔薇のボーダー

滋賀の薔薇の庭つくりですが まず 通路に7本イングリッシュローズの低ER各色植えます。

従来のローレルの生垣の前 パンジーを移植して スペースを広げる工事です
e0037600_1812293.jpg

カッターを入れて 場所キメですが

はつりだすと 以前 頑丈にコンクリを打ってしまったので
 厚みが120mm以上有りますので 大変ですが その分 良い土をもってこられますね。
e0037600_18133790.jpg


その下は もともと畑だったので 土は良いはずです。

ズラッと ピンク系のボーダーガーデン
 想像しただけで 麗しいです(左ハンドルの窓を開けて通り過ぎるだけで染まりそうです)

まだ 出来てないし 咲いてもいませんが
 妄想が先走りました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-21 18:17 | 薔薇

どんど焼き 当日

朝 8時から町内の集会場に  集合!  です。
 テンションが上りつつありますが 大丈夫でしょうか?
おじさん達が集まってきました
e0037600_19353487.jpg

 防災委員会は豚汁です。100人前以上造ります。

これは今後 大地震がきて 炊き出しが必要になったときに備えて
 手順やレシピの確認をして伝承してゆく為です。
毎年 それぞれの役員が実際に道具を使って料理して
 イザという時に 役立つようにしています。

で 本命のどんど焼き
e0037600_19383730.jpg

e0037600_1939289.jpg

こじんまりしてる?  我が町内には田んぼはありません。 
消防署に連絡して ま コレくらいなら 野焼きではないと 言うことです。
町内、家内安全祈願でした。

さて 餅つきが始まりました  
子供さんについてもらうのが 目的なんですが
 やはり そこは  **昔とった杵柄ですか?**
e0037600_1943298.jpg

e0037600_19432159.jpg

e0037600_19433781.jpg


私は 中学までに憶えていましたから  出来ましたよ
 二臼つかせていただきました たぶん
 20年後は 無理でしょうね。   男の子が引っ込み思案です。

で 明日は小学校に返しに行きます
 
e0037600_19461273.jpg


甘党に ぜんざいも用意しています 焼き餅いり 甘栗つきでした
e0037600_19472023.jpg


最後のお楽しみは子供達のビンゴゲーム
景品の品定め中ですね。
e0037600_19483893.jpg


本日の餅のメニューは
きな粉もち 大根おろしとポン酢 砂糖醤油のやきもち 醤油風味の磯部巻き
 焼餅入りおぜんざい    でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-20 19:55 | 日記

左義長

どんど焼きとも言いますね
 今年も町内会で執り行います

と 書き込むと ものすごく田舎で
  田んぼの中で 藁を積み上げて 燃やすんだ と 思われるかもしれません

事実 私の生まれたところでは そうでした
 田んぼの中に 藁を積み上げて 注連飾りや書初めや  はてはみかんから もみの残りまで燃やしていましたから。
  田舎って ・・・ そうでした。


でも ここは 街 そこまで出来ません
 今日は準備です。  まずテントを建てて ??いつものことです!
e0037600_19121149.jpg


コンロの準備 これは何に使うでしょう!!!
e0037600_19132967.jpg


こんな 備品も有りますよ
e0037600_1914887.jpg


はい 明日は8時から集合です。
 
e0037600_1914529.jpg

 蒸すのに ぜんざいに 豚汁に と 盛りだくさんの 準備です

ほら!
e0037600_19163268.jpg


みんなが楽しめたら  嬉しいですよ。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-19 19:17 | 日記

滋賀は積雪

薔薇の庭の
打ち合わせのために 山科から湖西道路を北上
 京都ではなんのコトも無かったのですが
 峠を越えると  え? 雪国でした?
e0037600_15191445.jpg

e0037600_15194343.jpg


こんな感じで積もってました
 私の車では有りません
e0037600_15205128.jpg


ついでに 玄関の石も貼りかえるか 検討中です
 京都の岩倉のヤナセのショウルームと同じ石で張ったのですが
 色合いは 抜群に良いのですが 風化してきて ヤッパリ御影石にするかです。
e0037600_15225311.jpg


それで
イングリッシュローズばかり 14本植えます  なんかスゴイことになりますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-17 15:25 | 薔薇