中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年 最後の仕事

寒い!!!

氷が張っている  滋賀はやはり 寒い
e0037600_18391434.jpg


昨日 門扉が付いたのだけど レンガの高さが違っていて
 潰して 積みなおし でした
e0037600_18401589.jpg

朝日が当たって 温そうでしょう。
 写真と体感温度は違います。 ピュー~っと  ヒ~ でした

e0037600_18413391.jpg



それでも 季節は 次の春を急がしています。
 塀に垂れ下がる 紅シダレウメの蕾は ほんのり赤みを差して時を待っています。
e0037600_18434632.jpg



さて たまにはTVでも見ますか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-31 18:45 | 大津南郷の家の庭と外構

ドーナッツ

クリスピィ・クリーム    http://www.krispykreme.jp/
アメリカン 丸出しの雰囲気な ドーナッツが

東京から 娘と一緒に帰ってきた。
 40分並んだらしい
e0037600_2333089.jpg


上の娘が帰ってくるまで そのまま ですね。
e0037600_23334613.jpg



電車を乗り換えたら 同じパッケージを持ったおじさんが居たって・・・
 551の蓬莱の豚マン 状態ですね。


年末ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-30 23:36 | 日記

ふなずしぺぇ~すと

名前からして いかがなものか? ですが

 現場の奥さんから いただきました

この前 東京人と食べた’’’鮒すし’’’の余韻もすっかり消えうせた このごろ
 さて どうしよう  美味いのは 解る?

e0037600_18512986.jpg

一応 こういう商品です。<<新聞記事からです。
 大津市唐橋町の老舗(しにせ)川魚問屋「うおい」の女将(おかみ)、井上麗子さん(63)がフナ寿司(ずし)のペースト「ふなずしぺぇ~すと」(50グラム、840円)を考案し、このほど販売を始めた。独特のにおいと値段の高さから「食わず嫌い」になりかねない湖国の伝統食を、気軽に味わってもらうのが狙い。時間をかけて練り、まろやかな食感に仕上がった。試食した嘉田由紀子知事にも、好評だったという。
 店頭に並ぶフナ寿司を前に、買うかどうか思案するお客さんを見て、小瓶に入った手のひらサイズを思いついた。「フナ寿司を一切れ食べてみたいとき、一匹買うのはためらうでしょう」と井上さん。
 フナ寿司のミンチに酒、昆布茶、調味料を加え、湯せんしながら木のへらで練り合わせる。火加減をみるため、2、3時間は厨房(ちゅうぼう)から離れることができない。井上さんは「落ち着いた気持ちの時にしか作れません」と話す。調理中、腕や首筋などにやけどを負ったことも。瓶のふたを開けると、ほんのりとフナ寿司の香りが漂う。一口食べると、フナ寿司の風味はしっかり舌に残る。まろやかな食感は、1時間以上しっかり練って仕上げるからだという。

 最初はお茶漬けにかける、そぼろを考えていた。フナ寿司の水気が飛ばないため、ペーストに方向転換。ミンチに酒を加え、調味料と昆布茶を入れて食べやすい味付けにした。低コストにもこだわった。瓶はインターネットを通じて廉価なものを調達し、ラベルもパソコンで手作りしている。

 井上さんは「野菜スティックやご飯、クラッカーにのせたり、イカとあえて塩辛風にしたり、いろんな食べ方を楽しめますよ」と話している

楽しめなかったら 遺憾ので   東京に送りました。
 返事 聞いてから空けるか いや 家族の居ないところで 空けるか?
悩むな~~・・・・・・
 だいたい 製造工程を想像しただけで 臭ってきたよ。

ま これが 病み付き なんですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-30 18:56 | 日記

ロートアイアンの門扉が なんで今頃??

なぜか この年末に こんなことしています

門扉を
また 再び 造ってしまいました
 製作中はこんなん

e0037600_1853749.jpg

 つまり イタリア製ではなく 国産です
  部品はイタリアから輸入しましたけどね。

あの時


ロートアイアンのご到着
長いこと 待ち焦がれた雰囲気が書き込みに 溢れていました。

それで 現場が完結するはずだった
しかし
この 商品が もう一つなんですよ。 ガッカリでしたが
 しかたないですな・。
電気錠、塗装、細部  ヤッパリ遠くから観賞するのが良かったのですね。


それから 時間は流れて
 取り付け中
コレはなんなん?
 ’’’虫’’’だそうです  見た目そのまんま
e0037600_18493621.jpg

 このステンレスの棒が良く出来ました。

溶接は 心柱に直接です。
e0037600_18513731.jpg


やっと 全体が見えてきて 
e0037600_18521632.jpg


あと 3仕事残して しまった・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-29 18:58 | 大津南郷の家の庭と外構

夜回り


町内会の年末夜警です
  毎年 やっていますね。 今年も25日から31日まで
 大晦日に当たると 運悪しですが 私の組は今晩でした。

e0037600_21291764.jpg

手つくりの拍子木 と コース図
 自主防災委員会の作成です。

時間は9;00から
 安藤 美姫 を見なくて良かったか? 中野は気合が入ってた。
 終わった頃にローレライが始まる(オダギリジョーの結婚発表はコレの番組宣伝??)

で 町内 ぐるっと一周
 玄関の門灯をつけてもらっているので 結構明るいです。
e0037600_21332855.jpg



  
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-28 21:34 | 日記

マイミクシィの方からの依頼

エンドユーザーでは 無いのですが
Mixiで知り合った方からの依頼の仕事です。

非常に面白いパーフォーマンスでしたよ。
コレ このうち捨てられたような石で庭を作れと!!の指令
それも一日で
e0037600_18512049.jpg


その 現場はコレでした(2WEEK前は)
オーナーのご希望もあり その自然石と灯篭をSETするのですね
e0037600_18524995.jpg


で 当初と違うものが有って急遽 変更
 ライブパーフォーマンスだね。
この石は 完全に ひっくり返っています。
e0037600_13541573.jpg

 前の 植木屋さんが据えた顔は地面の中に埋めてしました。
 こんなに表情豊なツラ構えは無いのではないかと 思ったのです
 土を落せば 深山幽谷の渓流が蘇りますな。


二つ有るもう一つのお庭のほうも
全く 据え方が違う
 多分 以前の植木屋なら そうはSETしなかったと思うな
  前の土が付いた面が上になっとるのです。
 三石で組みました
  
e0037600_18591836.jpg

ガサッとした吉野の紅葉石も見せ方でゴロッと変わるって。

 あ 親方の写真が無いですね ・・・どうしょうか?


一応 こんな感じに組みました。
e0037600_1353148.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-26 19:06 | 日記

岩清水八幡宮 掃除12月

今年 最後の掃除です。

天気は良かったんだけど
 掃いているしりから ハラハラと舞い落ちてきて
  エンドレスです・・・
e0037600_16263044.jpg


空が高いですね 今日は
 こちらの門もそろそろ改修時期です。
はい 集合
e0037600_16273476.jpg

 
山之上の本殿はすっかり綺麗になって
 お正月の準備も整いつつあります。
e0037600_16284221.jpg


さて 参道では最近 捨てネコちゃんが多いのです。
こいつ 色はグレーでロシアンブルー系 コレで目が青かったら
 こんなところに居ませんね。
e0037600_16305088.jpg

 
でも ご近所の老人が日向ぼっこを兼ねて 餌やりされていて。

なんとも 複雑です。
 キャットフードの缶など 捨ててゆかないなら
  見逃しても 良いのかな?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-25 16:35 | 日記

merry merry

e0037600_16534055.jpg






いくぞー!




e0037600_1655395.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-24 16:56 | 日記

薔薇の苗を植えた その2

比叡平の現場にイングリッシュローズの苗が届いたので
 植えつけました。

e0037600_17131338.jpg

家の南東のコーナー この敷地で一番日当たりの良いところ。
 もちろん 重機で掘り下げて バークと肥料をすきこんでいますので
 準備は出来ていました
今回は6ポット 一つは3月になるそうです。
 それが フランシーヌ・オースティン
 仕方ないですね
  待ちましょう

この枕木の後ろは 白モッコウと黄モッコウです。
 今回のリストです。
 バターカップ 
パット・オースティン
 ゴールデン・セレブレーション
 グラミスキャッスル
 レディ・エマ・ハミルトン
 ブライス・スピリット
 
e0037600_1719562.jpg

花壇の前縁にはパンジーとビオラ  フレンチラベンダー
 それにチューリップを仕込んで
薔薇は後ろが高ER白と中ER黄、橙で 前が低ER白、黄、橙アプリコットです。
 ウッドチップを敷き込んで完成。


もっと 植えられますが・・・あと30本?
 それは 大変でしょう  7本で十分美しいと思います。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-22 17:24 | 薔薇

苔とり

花壇や家の北面
 ガレージの床など 苔で緑色になったりしていませんか
レンガの目地とか
e0037600_16104457.jpg

後ろにイングリッシュローズのタグが見えていますね。
  咲いたら 切花交換 お願いします!!

花壇のコッツウォルドとか
e0037600_16114181.jpg

玄関と階段の苔で使った薬剤をそのまま 塗りました。
e0037600_16134214.jpg

果たして 数ヶ月先は綺麗になっているでしょうか?
 一応 取説では そのままでも良いらしい。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-20 16:17 | 苔  取り