中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

板塀

この板塀  ハウスメーカー(大手ではなくて地元の)が造ったのですが
 このスペースを坪庭にする計画です

出来るだけ詰めて張ってもらうようにリクエストしたのですが・・・
e0037600_2111465.jpg


さてコレが 玄関を開けると目に飛び込んでくる 
 瞬間の光景をいかに和風にするか   ですな。

そして
ガレージスペース ナチュラルに仕上げます
e0037600_2113348.jpg


踏み切りの傍  初めてです。
 晴れがましい?  
   それは無いですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-30 21:16 | 宇治黄檗の家

小野の家 完成です。

でも 植栽と花の植え込みは少し時間をください。

側溝に沿ってRの塀は美しいです。
 石垣を隠したのは 正解かな。
e0037600_19362364.jpg


このアールに添ったスロープが 外構の構成の総てです。

その上 石積みのアール花壇
 鞍馬の栗石の80上ですが  ナンといっても色が良い。
e0037600_1939449.jpg


またそれが 枕木にFITするのです。
e0037600_19394457.jpg

当然 安曇川の上美利の洗い出しがシックですね。

さて この石積み花壇のシンボルツリーは
 紅楓(アメリカハナノキ)です。チョット珍しいでしょう。本当に見かけません。
ハナノキは湖東で有名ですが。

5年後が楽しみです。
  さて   これから志賀も冬に埋もれます。

おまけに イングリッシュローズガーデンにも成りますが
  大苗が未だ送ってこない。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-29 19:47 | 滋賀小野の家

Mixiで その2

続きです。

返信
全く反応が無いですね。
そのうち 誰かが書き込んできますよ!
でも コスト的に無理なのかもね。

***色々Mixiに 書き込みもあり
     チャレンジャーも待ってみたのですが

11/17
お久しぶりです
うちの小庭の件ですが…どんな感じでしょうか??
返信
Mixiも 返答が無かったようなので 準備します。
 今月中に完成させます。

11/17
本当ご無理を言いますが よろしくお願いします
返信

了解 材料は大体揃っていますが
 流木のハンティングに永源寺のダムまでドライブです。
 紅葉狩も兼ねてですが 人大杉 かな。

**そんな感じで今日 仕上げておきました。

コンクリートの平板に何やら塗っています。
e0037600_16175955.jpg

 大したものでは無いですが

時間がたつと こんな錆色(本当の鉄Feの錆ですが)が出てきました。
e0037600_1619814.jpg


目隠しの板塀は後日ですね。 南天 残しました。

表の花壇は 山石と流木と蔓草と花の ロックガーデン風
e0037600_17253659.jpg

水を遣る前に写真撮ればよかったな、流木の枯れた灰色が映えない。
あとは 熊のプーさん か 7人の小人 なんか 飾って
 ミニクリスマスツリーで完成ですね。
      


こんなん 出来ました、 はい。
ま ご予算内に収める為に 頑張りました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-27 16:24 | Mixiで 改装

目が遠くなって?

Ricardo wooを思い出させるブログを発見!
まっくわぁるどさん。

リンクさせていただきました
その記念
e0037600_22162522.jpg


クリックしたら大きくなります。









んな 事は無い。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-26 22:17 | 日記

Mixiで

Mixiのコミュでの相談が
 現実の工事になってしまいました。
トピックです。
>家の庭なんですが、夫婦揃って庭作りに無知で…せっかくの庭が荒れ放題庭をイイ感じに仕上げたいんですが業者に頼むとなると 費用とかどれくらいかなど出来たら教えてください

色々 やり取り有りまして。 Upの許可はもらったので
 Mixi上のは それぞれ相談にのってくださった業者の方の書き込みもあるのでUPしません。

10/24
昨日ホームセンターに行ってきたのですが、ウッドデッキ以外は してないとの事で、今更で申し訳ないですが、一度見積を立てていただければと思います
お願いします
返信
了解しました。
まずは現地を見て ですが  NET上のコトですので
ONLINEでするなら 
図面(敷地と建物の平面図、新築のときに工務店にもらっているはず)
を JPGで送ってください。また 何でも 雑談的も良いので
思っていることを 書き記して表現してみてください。
それで 色々やり取りしている間に デザインとコストが煮詰まってきます。

10/24
mixiを携帯でしててネットをまだ接続してないのです
返信
では お庭のサイズとか方角など
 何か したいことなど
 植えるのが好きな花、野菜など
聞かせていただけますか?
もしくは お住まいがプロフィールにある三山木なら近所ですので 見に行けます。

10/25
> 手入れが苦手な夫婦なので出来るだけ手入れが簡単な感じにしたいんです 家は近鉄三山木です!もし ご迷惑でなければ来ていただければ嬉しいです
返信
了解しました
ご住所とお名前をお願いします
住所がわかればネットで検索して行きます。

もし 宜しければ連絡のNO,を
私のは お客様専用の090********です。
今日はこれから 京都市内の現場で指示出して 帰って来ます。
現地調査できます。

10/26
予算は 正直10万限界で、先程言ったように私の隣みたいな感じに出来たら十分かなってでも、そうなると 中野サンにお願いすると失礼な注文になるんですよね…素人の範囲って事になるし
返信
了解はしてますよ。
ま 気にせずにあなたの理想を見つけ出して
創って行きましょう、
多分 誰が相談にのても よくにた感じになるかもしれないですが
乗りかかって 今日片足を踏み込んだので どんな形であれ 最期まで見届けましょう(覚悟はある?っと問いかけて うん 解らん が ほんとのところ)でどうでしょうか?

10/27
デザインみましためちゃめちゃ素敵ですありがとうございます
> あのナンテンは やはり削除するんですよね不似合いなのは よく分かってるので説得始めますね
返信
Mixiの反応も見ましょう 。

10/29
やはり他にはメッセージ来ないですね もし なかちゃんサンが迷惑でなければ(十分、迷惑かけてますよねすいません。) お願いしたいなって思ってますクリスマスだし お庭がキレイになれば デコレーションしたいなって考えたり…どこまでできるか??ですが

**その後 Mixiではいろいろ皆さんからご返事を頂きました。

で 現場はこんな感じです。
e0037600_1674761.jpg

e0037600_168885.jpg


それで 簡単に提案したのが コレ

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-25 16:15 | Mixiで 改装

柿屋

ここ 宇治田原では’古老柿’を作るのに 吊り下げません。
この様に 柿屋のすのこの上の蓑に並べて干します。
 皆 東南の方向に向いていますね。
e0037600_1549421.jpg

宇治田原 特別寒いからね。

この製法には 謂れが有って
** むかしむかし、柿といえば渋柿が主流で、村人はそれを食用にする方法を考えるのに苦心していました。そこへ、一人の娘が現れ、村人に柿を甘くする方法を教えてくれました。そうしてできあがった干し柿はたいへん甘く、おいしいものでした。お礼を言う間もなく娘が立ち去ったのでいぶかった村人は娘の後をこっそりとつけていきました。すると、娘は岩の前で観音さまの姿を現し、消えてしまいました。干し柿の作り方を教えてくれた娘は禅定寺の観音さまの化身だったのです。そこで村人は干し柿を「独りの娘」から「孤娘柿」と呼ばれるようになり、娘が姿を消した岩は「美女岩(びじょいわ)」と呼ばれました。

もうすぐ出来上がって あっという間に売り切れです。

展望台から眺めは瀬田川と南琵琶湖 名神高速
滋賀の岩間寺の奥の 奥宮神社から です。
e0037600_15533580.jpg


特別な景色でもなく チョット ドライブの途中でした

追記 お月様が

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-24 15:56 | 日記

門冠りの松

この業界のレッドデータブックに載るであろう 門松

e0037600_1930377.jpg

なんと 車のサイズにぴったし!
 
今日の滋賀は雨 なんとも堅田から北は気候が一変します。
少し 植栽をして 不用になったこの松を京都まで引き上げてきました。

欲しい人 おられます?
e0037600_19312648.jpg


剪定が今一だったので2年は養生が必要かもしれません。
 何時かは売れるか そのまま広沢の池の畔で長生きするか。

どうなんでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-22 19:34 | 滋賀小野の家

岩倉 幡枝の家

一応 完成です。

スケールが大きいので Picにはまらないので
 表現が難しいですが

いたって 普通ですな。
e0037600_1943101.jpg

間口 19mなら こうなりますか?


なりますよね!ww

e0037600_1944136.jpg


表札がついて 框を据えて
 普通の暮らしが始まって

創ったモノは特別ではなく 20年 お嬢さんが嫁に行くまで
 普通にそこに存在する
それが良いのですよね。  作り手としては。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-21 19:47 | 岩倉幡枝 一条の家

紅葉と桜が出逢った

当麻寺奥の院浄土式庭園

もう 11月4日のPICを今頃 UPするのも この桜をみれば 
 何故?なのですが。

西方浄土に沈む夕陽の手前に 桜は咲いています。
e0037600_1755431.jpg


この庭園のコトを調べていて 何もはっきりしたコトが 解らなかった。
 それと 内緒でそっと見て欲しくて 記事にするのをずらしてしまいました。

この浄土式庭園の石は
**奥の院の説明から
>>そうです。近畿地方の石ではありません。「太閤石」といいます。昔、豊臣秀吉公が大阪城を築城するにあたり、西国から巨石を集めました。浄土庭園の石はその産地の一つ、湯布院から運ばれたものです。由布岳の溶岩が固まってできる特異な色・形を庭園に利用したのですね。
現在、湯布院ではもう石を取ってはいけないそうですよ。

らしいですが 誰が造ったのでしょう
瀧組みが見事で 紅葉と桜が折り重なって
 また 水の流れを巧に石組み(それも巨大な)が導いています。
既にそこに有った石に添って河が流れ出たような。
e0037600_17593312.jpg

PICでは解らないと思いますが 良いです!唯 それだけ。

亀石 鶴石   鰐カメ??  それはさておいて
e0037600_1802978.jpg

州浜から阿弥陀様を拝む位置が総てでしょう。
 河内へ抜ける二上山を借景にした壮大なお庭です。
  何より 人が少ない  それが 最高ですよ。
   牡丹の時は はずしましょう 人大杉ですから。

   **河内にお浄土が有るとは思いませんが**・・・・。西方を感じてみてください。

現世を見返すと
e0037600_183535.jpg

 大和盆地が美しい。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-20 18:07 | J-GARDEN

安曇川のビリの洗い出し

砂利でも 安曇川のは 黒くて角が少し立っていて サイズにばらつきが有って
 シックに仕上がるはず です。

まずは セメントと捏ね捏ね 
e0037600_1551985.jpg


コンクリートで下地を造ってあるので 塗り代は30mm程度
e0037600_155267.jpg


このまま ほっといて 雨が降れば 洗い出しの完成?
 それは いかがなものか です。

スプレイの出番です。
e0037600_15531329.jpg


だんだんと モルタルのノロを流して 種石を洗い出してゆきます。
e0037600_15541273.jpg


だから  洗い出し  仕上げ。
樹脂洗い出し より   
    大き目の種石が嬉しいですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-20 15:56 | 滋賀小野の家