中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

敷地の境界

家を建てる時 敷地は確定しますよね。
 実際 曖昧なスペースはこの日本に存在しない  コトも無い 住宅地では
  絶対 無い

で 今日から始めた現場 (雨は早朝に降ってセメント袋が濡れてしまった)
境界は側溝です
e0037600_17585393.jpg


普通に デザインする人なら 黄色のラインにブロックを積みますよね。
 それが楽なんですが

ここは石積みが辺にバックしていて ’’もったいない’’状態でした
 環境に良いか悪いかではなくて。

そこで 思い切って キッチリやってみることにした。
e0037600_1812039.jpg


が しかし

これが 苦労の始まりか 結果の喜びか
  未だ 解りません。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-31 18:03 | 滋賀小野の家

洗い出し

このスロープは洗い出し仕上げです。
種石は城陽ビリ  山砂を通した後の副産物的なものですが 大きさにばらつきが有って
 コレがまた良いです。

下地のコンクリートを-30mm下げて打っています。
e0037600_17153052.jpg


配合は?  よく聞かれますが  感ですって答えます
 チョト 無責任ですが 実際 そうなんです。
セメントと種石だけでもないしね。

出来上がり
e0037600_1717635.jpg

e0037600_17173473.jpg


水で洗ったら 種石が出てきて・・・  洗い出し。

そして 実際に洗っているのは こんな 感じです。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-30 17:53 | 岩倉幡枝 一条の家

はぜ

倉庫の近所で見つけた

南京はぜ

もう

です。
e0037600_199861.jpg


***それにしても 昨日の記事が消失してしまったのには 凹んだ。
EXCITEから移転も考えないといかないですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-29 19:09 | 日記

現場は進む

昨日の ハンバーガーでメタボな私を 置き去りにして
 現場は進む

来週 そうそうにコンクリ打ちますよ!!

これはシャッターライン
道路の勾配とフラットなシャッターのラインは3次曲線のはずが
e0037600_18441556.jpg

ふつうに真っ直ぐですな。

これからのところ
今日中に完了かな?
e0037600_18451060.jpg


で~ この車  二人乗りで ミッドシップで 
所謂 スポーツカーバリバリの  刑 鶏 軽です
e0037600_18474471.jpg

車体価格のx2で出来ます
リアウイング(トミーカイラ風の)が欲しいな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-25 18:49 | 岩倉幡枝 一条の家

スマイルバーガー

最近 出来たお店で 山科の一号線沿いです。 
東インターの手前ですね。

どう?! イケてるでしょう。
e0037600_1933774.jpg

アメリカのトレーラーですね
 アルミが美しい 何の時代ごろだろう? FORDマスタングのころ?
e0037600_19475512.jpg


はい お店の名はスマイルバーガーです。

実際に 焼いています 解凍+フライではありません
e0037600_1936886.jpg


で で でかい  高さ10cmオーバー パティは2cmオーバー
バンズはふかふかで  大量のレタスにササンアイランドドレッシング
浅漬けのピクルスのカリッ スパイシーなBBQソース

惜しむらくはトマトが青い
e0037600_1940295.jpg

添えのポテトチップスがアメリカン  飲み物サービスで カナダドライにした。


あは カロリーオーバーなり で¥950

思い出すは ブロードウェイのアッパータウン95丁目にある
ハッピーバーガー
美味しかったね。

バンズより大きいいミンチ肉を網焼きにしている メキシコ系?のおっさん
NYのこの店のお肉は脂ッけが無くて 赤身のお肉の味がする。
カウンターにはタトゥーの雑誌 微妙な人種の境目のお店
大量のサラダに 美味しいドレッシング ポテトとセットで$7.00
食べれば一日 持ちます。
何よりNYはソースがメガ美味しい。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-24 19:50 | 日記

アルビノイエローの乱張り

石英砂岩アルビノイエローの乱張りのアプローチです、
目地はザックリとした仕上げで モルタルの拭き取りです
e0037600_15413218.jpg


大体 形の近いのを選んで 整形するラインを書きます
e0037600_15425395.jpg


そのラインに合わせてカットしたり 齧ったり ですね
電車のレールを枕にしています この石はサンダーでカットしたほうが早い
石目で全然違う方向に割れたりする。
e0037600_1544490.jpg


貼り付けはモルタルです 少し高い目に均して
e0037600_15454374.jpg


石をグニュっと押し付けて ハンマーでコンコン 高さを調整します
e0037600_15463435.jpg


目地は余ったモルタルを慣らして また足らないところは刷り込んで
スポンジで拭取り  で 出来上がり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-23 15:48 | 岩倉幡枝 一条の家

しあわせのとき

朝から 左官屋のおじいちゃんが ゴソゴソ しています。
e0037600_13352689.jpg


全員集合ですね。

ではお父さんから
e0037600_13355681.jpg

e0037600_13361496.jpg

e0037600_13364697.jpg

e0037600_13371453.jpg

e0037600_13373466.jpg


記念になりました手形  見ているほうも 幸せ です。
e0037600_13382879.jpg


写真は職人さんが携帯で撮って **宅ふぁいる便**で送ってくれました。
 便利だ~ 重いファイルを送るのに・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-21 13:39 | 岩倉幡枝 一条の家

乱張り

現場も 立面は仕上がり 最期の仕上げに突入です。

もう 上を歩くことも無いか
e0037600_21343978.jpg


アルビノイェローの乱張り仕上げです。
材料はコレ 
e0037600_21353938.jpg

一段 一平米でしょうか? 少し足りないような感じだ。

で だんご貼りの立ち上がりと モルタル直の貼りこみ
目地も 同じモルタルで ザックリ  です。
e0037600_213737100.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-20 21:38 | 岩倉幡枝 一条の家

伝統

今回 運良く大阪 谷町のお寺の改修工事をさせていただいた。
 非常に 得るところが多かったのです。

深草タタキはこの様に仕上がっています
まだ乾いていないので シットリした写真ですな。
e0037600_1846010.jpg

小石が少し顔を出しているのが 深草の楽しいところですね。
色が落ち着いて 煤けたクリーム色の時が その 美しさを輝かせる・・
e0037600_1847586.jpg


楽しみです。


ところで  大阪 谷町と言えばお寺で有名(相撲取りのスポンサーの名前にもなっていますが)
ここの 国柄 いや 町柄はドウヤねん

ご近所の寺の塀です
これは つい最近 リフォームされた塀
なんでやねん!!
e0037600_18505418.jpg

クラックをモルタルでゴチョゴチョと塗りこんで テカテカのペンキかよ。
ハイドロテクトの幡を上げていた 汚れないようにメンテするのは 構わない
でも 伝統にリスペクトしようよ! こんなの そこいらのビルでやっとけよ!

私なら 漆喰の上から光触媒で仕上げるね。同じ効果を求めるなら。
当然 つや消しのまま 木部も見た目が普通に朽ちた感じでわからないように仕上げる。

他にもこんなんありました。
e0037600_1854954.jpg


もっと 風情 景色を築き上げようよ ね 大阪さん。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-19 19:02 | 外構の資材

マンションの玄関

この現場は石工事だけです。
300角の規格材ですので 簡単かと思いきや 結構面倒で 
e0037600_16194657.jpg

この10月5日の現場は表まで仕上がってきて  石貼りの後はタイル仕上げですね。

ドアはUS製 電気錠が仕込んであって ステンドグラスが嵌ります。

って かわゆい!感じ?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-18 16:21 | 建築