中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯の写真

社長自ら 仕事しています 目隠しフェンスの柱をキザむ。
e0037600_104346.jpg

オーナーのお嬢さんに撮ってもらいました
詳しくは ヒツジとおひるねで 確認してください 私のブログより詳しいです.


ま 柱を楔にきざんで立てただけですが
e0037600_1048383.jpg


タイル下地も出来て 貼るだけです
e0037600_1048452.jpg


で お嬢さん

表札はご自身で注文していただきました
イラストレーターでロゴの版下を作って サンドブラスト屋さんに メールするだけですが
 簡単なのか 難しいのか?
e0037600_1051810.jpg

色入れをしてもらっています。

今日の写真は携帯で撮ったものを自分のアドレスに送ったものです 結構いけてますね。

 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-30 10:54 | 比叡平の家

タイル下地

鉄骨フレームに タイル下地を ヌリヌリです。
普通にプレサンドでは強度が足りないので スサ を混ぜています

これが 下塗り
その上に グラスファイバーメッシュを塗りこんだ 中塗り

最期にベースモルタルの仕上げ塗りになります

e0037600_2135713.jpg


電気屋さん セキュリティ屋さん には 急がして 無理を言いました。
仕事 難しかったと思います。

で この現場
まだ 峠の手前です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-29 21:06 | 岩倉幡枝 一条の家

生コン 決行

雨は夜半に少しだけ  と言う予報を信じて

でも 整地して 何かしら配置が出来ると
 なぜか 格段に広く感じる現場です。
e0037600_21233978.jpg


e0037600_21235735.jpg


明日から ウッドフェンスの下塗りですね、

晴れて欲しいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-28 21:26 | 比叡平の家

コンクリート打ちの下地

明日は 雨 か?
 難しい天気に当たってしまった 雨男  ですな。

一応 打てるようには なっています
テラスのタイル貼りの下地
e0037600_21183843.jpg




レンガの基礎部分と 1トンのユンボ

この部分は  イングリッシュローズ の花壇になりますので
鶏糞と牛糞とその他の肥料を 前もって仕込む為に 掘りこんでいます。
e0037600_21271612.jpg

冬の仕入れが楽しみですね。



今日の運転手はタイル屋さん自ら。
e0037600_2124627.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-27 21:27 | 比叡平の家

比叡平の家のテラス

目隠しフェンスの材料が届いて
基礎にフェンスブロックを埋め込みますが
e0037600_2131892.jpg


まだまだ他にする事  あり。

アプローチの石のデザイン
 現実には 何とかしないと なんとも成らない  ので
 智恵を少しばかり 搾って
e0037600_2154383.jpg

現実には 有る物で考えています。

そんな こんなで  帰り際にTELがあって 山之上まで帰ってきました。
正確には アヤハの寄って 買い物して 帰ってきました。

ユンボで水道管 引っ掛けた。
おいおい 元栓止めて つなぎ直しの材料購入かよ!
e0037600_2183817.jpg

たまに有りますが 夕刻なので お水を止めて 我慢してもらうにも
料理とお風呂に間に合わせなくては

疲れた・・・・・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-26 21:11 | 比叡平の家

カーポート

三協立山のカーポート  F-1  でっす。
むっちゃカッコイイ!!

e0037600_20521035.jpg


隣との境界の壁の瓦  合わないですな。

現場は カーポート ブロック積み タイル下地 電気屋 セキュリティ
 カオスです。
e0037600_2053472.jpg

宅配ボックスもたいそうですね。


ところで 裏の境界も 前のまま
 ブロック塀の中心ラインが境界ラインなので うかつに潰したりできません。
補強はしますが
むこうが修道院なので 変に気を使います。
e0037600_20554188.jpg

夏草の無残  ブロックそれぞれに鉄筋とモルタルを流し込む(それまで 何にも入っていなかったので 強度の保証は無いに等しい)
 お庭になるまで 時間が掛かりますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-26 20:58 | 岩倉幡枝 一条の家

比叡平の家

ここ 比叡平は京都と大津の堺の山並みの上にあります。
チョット 寒いので 植栽も変わってゆくと 思われ
 ローズガーデンのある北のイメージも楽しいかと。

でも  広い
e0037600_19372196.jpg

土地に余裕があります。

で まずは 砕石を購入にダンプで5往復
 ほら 一般の黒い砕石と違って 茶色とベージュが混じった岩の層でしょ。
e0037600_19392131.jpg

貴船、鞍馬です。  この色が良いのです。


で タイルの下地を造りながら
土を天地返しして ほぐしましたが  増えたかな?
e0037600_19421740.jpg

これに バーク堆肥を仕込んで  何でも植えられるようにします。

**この比叡平の土は風化花崗岩で何の栄養もない スカスカの土ですので。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-25 19:43 | 比叡平の家

岩清水八幡宮 掃除9月

先月 仕事で抜けたので 2ヶ月ぶりです。

今回は連休で旅行とかで 人 少ないです。
 落ち葉も少なかったですが。
e0037600_14393263.jpg


この階段 結構 長いのでトレーニングにピッタリですな。
 野球少年が 元気に上ってゆきました
e0037600_14434180.jpg

  大リーガーの卵はいるか?


八幡さんもだんだん綺麗になってゆきます。
e0037600_14422556.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-23 14:44 | 日記

iphone

NYからiphoneがお越しです
e0037600_211135.jpg


電波が届いていないので メールやYUOUTOBEが使えません が。
大阪城から
e0037600_212010.jpg


それと9.11のNYから
e0037600_212306.jpg


なによりメール送るのに キーボードが表示されるのが GOOD!

今日は
 漬物とビールとiphone
絶対に欲しくなる。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-22 21:04 | NYNY

光触媒

最期の仕上げは光触媒の塗装です。

材料と塗装風景
e0037600_1892375.jpg

実際に リシンなどの塗装面やハーフティンバーの木材 破風の木材 天井のAEP面
それぞれに違うを吹き付けるのは 面倒でしょう?

細かいテクニカルな話ですが 光触媒に使う酸化チタンは厄介な物質なんですよ
汚れ(有機質)を分解するってコトは その土台も分解してしまう

マスクは鮒寿司の臭いはしないか?

e0037600_1813083.jpg

そんなコツコツとした下仕事の上に成り立っていて
 噴き付け仕事は ミクロン単位の層しか形成しないので ちょっとした経験と洞察力が
 必要です。

そんなこともあって
 コレが

e0037600_18222194.jpg

 こうなりました
e0037600_1816654.jpg


しかし 普通に洗浄 リシンの塗りなおし でも 見た目は同じですよね。
他の所の写真でも同じです 光触媒の仕上げは目に見えません
e0037600_18234820.jpg

こうなりました
e0037600_18253812.jpg



でもね  光触媒ってTOTOのハイドロテクトなんですよ
何故 それを採用しなかったのかって?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-21 18:35 | 家の外装 塗りなおし