中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ロートアイアンのご到着

発注してから 4ヶ月
 ベネチアを出て スエズをまたぎ シンガポールで休憩して
  やっと 名古屋に   通関で待たされ
   やっと やっと 届きました  で 多治見まで現物を確認に走った!!

荷姿です
e0037600_22155229.jpg


サイドのフェンス
e0037600_22161765.jpg


で メインの門扉
e0037600_22164997.jpg


ドイツとも違い 当然CHINAとも違う 力強くて繊細
 イタリア製です。


・・・が  何か違います、


また 時間が掛かるね。  ヤレヤレです。  疲れる~
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-31 22:19 | 大津南郷の家の庭と外構

剪定

壁のリフレッシュのために 植木の剪定をしました。

おもいっきり 切り詰めましたよ。
e0037600_19572256.jpg

 チョト 高い車が危険だ。

さて 毎度のコトですが
 虫が これがまた デカイ!!!
e0037600_19582419.jpg

刺されると イタイ で~す。


で 報告
 抜糸 しました。 下唇に十字のマークが・・ これって 魔除?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-30 20:00 | 家の外装 塗りなおし

アイフォン(iPhone)

便利なんだろうな!
 iPhoneからこんな写真が送られてきた。

アンデスは雪景色  LAN.com航空でしょうね。
e0037600_951749.jpg


機内サービスはジャガイモとお肉
 いかにも 南米って感じ?
e0037600_961534.jpg


日本で発売されるはず だけど どの会社がするのでしょう。
 この新しく進化したのでなく   全く新しく生まれた携帯 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-28 09:11 | NYNY

庵寺山古墳

地蔵盆のイベントで この町の名前の由来になっている庵寺山古墳の説明を学芸員の方に
 していただきました。
来られたと 思ったら なんと!
 鏡を持っておられるではないか。
e0037600_8415829.jpg

説明会の様子です。
 いろいろ パネルや写真を用意していただき 解りやすかったです;
 *子供より大人が興味を持てたかな。
e0037600_845741.jpg



宇治には約150基の古墳が点在しています。 その中でこの庵寺山古墳はもっとも古い年代
所謂古墳時代前期 に造営されたらしい また珍しい円墳なのです。
また 埴輪が有名で 正確に調査されるまでは 山の上に残っていたらしいです。
ま 簡単なイラストで説明してもらったので
 記録しておきます。 絵をクリックで拡大できます。
e0037600_8593794.jpg

e0037600_8595394.jpg

e0037600_90868.jpg

e0037600_902775.jpg

 モデルは先生??

今回 最大の**おまけ**
 ドキドキしたよ~。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-27 09:11 | 日記

地蔵盆 二日目

昨日は徹夜の番でヘロヘロです。 が
頑張って参加と奉仕。

朝から 住職の読経です。  地域の中にお寺が無いので 近隣から来ていただきました。
e0037600_6522241.jpg


我が町内会には こんな機械が有ります、 
 骨董品レベルのレアなマシンですが  かき氷 お替り自由ですよ。
  頭がキーーーンとしますが。
e0037600_6524712.jpg

 私的には これにグレープフルーツジュースを入れて
ラムでステアーした飲み物希望します。

近所の外人さんを強引に誘いました。
  国際交流です。
e0037600_6531091.jpg

Mr.KENT イギリスから来られています・
  日本語が非常に堪能ですが 英語で会話してしまうのです。
   


今日も夏晴れ ・・・・   夏晴れ
e0037600_6533645.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-26 19:35 | 日記

地蔵盆

町内会の行事 恒例の地蔵盆です。
 役員総出で 朝から設営
e0037600_746171.jpg

 テントを組んで 提灯を下げて ジュースを冷やして ゲームや景品の準備したりで
 昼まで掛かりました。

良い天気でよかったですね。
e0037600_7474321.jpg

 
お地蔵さんも化粧してもらって なんか変に かわゆい!! です~。
e0037600_7491141.jpg


それが 夜まで続くのですよ 
e0037600_750477.jpg


その上  で   夜通しの見張り番です。 

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-26 08:01 | 日記

塀のヒビ

昨日に続いて 塀の補強基礎です
 生コンを流し込む型枠
e0037600_17294958.jpg

 なぜか ろうそく  と言うらしい。

でもこの塀 クラックが多数有ります。
こんな感じです  何処でも良く見られると思います。
e0037600_1733349.jpg

 近隣もよく見かけますので ここが造成されてから 全体に何か変化があったかもですね。

また 難儀なことに この塀は隣地共有です
 つまり 境界が塀のセンターなので 勝手に潰したり出来ません
 半分だけ補修するコトになります。
で サンダーでVカット ステンレス線をUに曲げてエポキシで固定
 その部分を削って カチオン樹脂モルタルでしごいて 一体化させます。
e0037600_17373451.jpg


これくらいしか 出来ないですね。

そこで

凹んでます

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-24 17:50 | 岩倉幡枝 一条の家

岩倉の現場

ハウスメーカーのお仕事は まだ終わっていないのですが
 気になるところだけ 先に入らせていただきました。

境界です
 以前はお庭の土の下だったので問題なかったのですが
 ガレージになると 当然掘り下げます  すると

基礎のその下が出てくるのですよ
 
e0037600_18234292.jpg


倒さない為に コンクリートを打ちます。

でも 風化した塀ですね。


これもリフレッシュしなくては。

明日は型枠組み立てと生コン 投入
 私は この塀のクラック補修とけれんでっす!!

今日も 雨男 満載でしたね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-23 18:26 | 岩倉幡枝 一条の家

三井の家 完成

8月8日のロートアルミの門扉がぎりぎり 間に合った。
 でも 問題あり!!・・!@!
の問題は
この門扉に付いている鍵のラッチがさかさまに変えられない。

つまり 内開き 外開きが変えられない  ので ポストの方が開くようにすると
窮屈だ、
それで鍵を交換することに でも 私の手に負えない事態発生で
鍵の専門家に急遽きてもらうことになった。
 やはり プロ 何とかしてくれました。
e0037600_1351944.jpg


あとは イングリッシュローズを生え揃った芝生に植える  それはこの冬ですね。
e0037600_14164084.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-22 13:54 | 長岡京 三井ホーム

外壁のリフレッシュ

建物も10年以上経つと 何かしら問題が出てきます。
 ハウスメーカーの家なのに?
  そうです。 屋根のスレートも塗装の時期を迎えます。
e0037600_167537.jpg


100年 何もしないで 持ったら良いのに。

今回は 壁の塗りなおしと 苔がもはや付かないようにすること。

足場を組んで 高圧洗浄で総て洗って 補修して ペンキと吹きつけで綺麗になりますが。
 それでは 復 同じコトになるので 何かしら 工夫します。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-21 16:09 | 家の外装 塗りなおし