中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブロック積み

ブロック積みが進んでいますが まだまだ混沌としたまま。
e0037600_1856982.jpg





WHY  ハウスメーカーの工務店さま  水道屋をよこさない。
 電気の仮設ポールを持って帰らない。
  タイル屋さんと 打ち合わせが出来ていない。

私はオーナーから直接 請けていますので コソコソと伝える術が無いので
 お客様に相談します。  するとお客さまから HMの担当にTELが入る。

その後 私の携帯に**お願い**が。
   東京電力の原発ではないのだから。
 
このこと
職人と喋っていたら  なんと言うか お酒のアテ的な  コトになるのね。

さて 明日はどうなるやら。  カオスを期待しないように。


さて  道路より低いところで作業しています。
そのブロックの根入れ 2枚分有りますね。
 
 土留めですから 絶対必要です。
e0037600_191785.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-31 19:03 | 長岡京 三井ホーム

三井の家

三井ホームの家
今日から 外構の工事に入るって 伝えて有るのに
 水道とガスの配管が出来ていない、 業者にしたら 聞いていない!!


お客様直接に請けて居ますので 工務店の業者と混じってするのは
 なるべく避けたいのですが 現実は思い通りには行かないのね。

e0037600_19443187.jpg

スッキリした デザインです。

既存の擁壁を崩すのが大変です。  なんか 噛り付いているな。
e0037600_19461580.jpg


おまけに 最期はガス屋さんのために掘っています
 現場 より混沌としてきました。
e0037600_19474157.jpg


明日はCB積みで形を整えてゆきます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-30 19:49 | 長岡京 三井ホーム

鉄 と ステンレス

前回の現場で造った シャッターのフレームの工場です。
広い空間が必要なんですね
e0037600_1504870.jpg

発注しました
こんな感じのフレームにタイルを全面に貼ります。 もちろん電動シャッター付き
e0037600_1575825.jpg

↑クリック↑ すると見やすいです。



また こちらは ステンレス加工工場
全く機械が違います  もちろん鍛鉄の工場とも違いますね。
で こんなの創ったそうです。 竹の花活けと筧
e0037600_1510410.jpg

 ステンレスドアや手すり、シンク等はこちらの仕事ですね


***あと何年かすれば 錆びたステンレスを見ることが出来るでしょう。
 わが国と国境を接している大国の製品ですが。 食品では最近有名になっています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-28 15:14 | 外構の資材

鍛鉄

現場19の門灯が出来たので 引き取りに行きました。
 既製品のサイズではどうもバランスが悪いので 大き目のを造ってもらいました。
e0037600_135013.jpg

サイズは300x300x250です
  ロートアイアン的では無いですね。 柱を叩き仕上げにして味をだしています。

こんな設備で 見た目は簡単?  それが叩かせて頂いたらチョット難しいでした。
送風機で風を送って コークスを燃やして600℃まで焼きます
e0037600_1375372.jpg


赤くなったら タントンタントン です。
e0037600_1383611.jpg

有史以来 同じ造り方ですね。


さて これに合わせる イタリア製門扉は未だ船の上・・・です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-27 13:11 | 外構の資材

還幸祭

神幸祭、還幸祭の起こりというより これが祇園祭りの始まりからある行事なのですが
9~10世紀に始まった八坂神社の御霊会(祇園会ぎおんえ)」は、中世前期までは、三基の神輿、十三本の馬上鉾、五匹の神馬、獅子舞、巫女の神楽、田楽の行列が、旧暦の6月7日に祇園社からお旅所へ渡り、14日に祇園社に戻るという日程で行われていました。
現在は太陽暦ですからいつもの日取りなのです。

お旅に移られた神さんが御帰りになる日です。
御神輿は東御座(四若)、中御座(三若)、西御座(錦) 三基です。我々は三若で’スサノオノミコト’をお祭りしております。
お出ましです。
e0037600_051259.jpg

交通規制で四条通りの真ん中で写真がとれました。
e0037600_0493353.jpg

寺町を下がりますので 電気屋さんの前で 記念撮影です。
e0037600_0503275.jpg


高辻を西に 烏丸を北に上って お旅を過ぎると 四条烏丸の交差点
京都も都会です。
e0037600_0522680.jpg


四条を西に大宮まで行きます その後北上して 三条通り商店街
e0037600_0532774.jpg


商店街では今年は*みこしを見る会*と作られて、それぞれの家に暖簾をかけておられました。
これがまた 色々な古代色に染め上げられていました。 街の雰囲気がよくなりますね
ビール飲みすぎででピンボケです。。
e0037600_0563335.jpg

去年に引き続き 蝋燭のフットライトがおしゃれでした。

三条から寺町を下って 四条通りを 八坂さんまで一直線です。

10;00にやっと 御帰りに成りました ここで観る御神輿が一番よいですよ。
e0037600_0585395.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-25 00:59 | 日記

健康診断

朝から 定期健診です

メニューは
 尿検査→身長、体重。視力→胸部レントゲン→バリウムで胃の検査→心電図→血液採取→問診  で 支払い¥6843

去年はバリウム飲む前に炭酸で胃を膨らますのに失敗して やり直しだった。
 今年は失敗しなかったが バリウムに味がついていない?
  思い違いか。

文化センターに出張してこられました。
 社会保険きょうと健康管理センター と 言うことです。
e0037600_16183051.jpg


■去年は尿酸値が問題だったが 今年は高血圧と循環器系で引っ掛る感じ。
  順番に問題が出てきます。    ・・・ 出家には未だ早いし・・・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-22 16:23 | 日記

暖炉

インド砂岩の棒石サンドラベージュとソルンホーヘンに漆喰壁
暖炉が設置された完成写真が取れました。
薪ストーブのふがしっくりきます。

なかなか 良いですね~。

e0037600_19165844.jpg


薪の手配が大変でしょうけれど 焚きながら本でも。
  そんな時間が幸せなんでしょうね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-21 19:19 | 暖炉とテラスの石工事

祇園まつり

本日は山鉾巡行です。
お稚児さん 一昨年はお兄さんがしていました。
 無事 お役目完了です。
e0037600_23452865.jpg


お稚児さんのお母様方も大変なのですね。
e0037600_23462070.jpg

お旅の前の席がありましたので 毛氈に座って ゆっくりいました。

さて 去年の場所に戻って
雨が上ったので 蟷螂が動いていました 久しぶりのバタバタです。
e0037600_2348356.jpg


少し神幸祭まで時間が有ったので
町内に帰って来る鉾を観に行きました。新町四条から室町界隈の辻に集中するので また辻回し’ゴロゴロ’を近くで見ることも出来ます。  ちょっとした 穴場 かな?
e0037600_23503670.jpg

e0037600_23505795.jpg



では 神幸祭に

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-18 00:00 | 日記

岩清水八幡宮 掃除7月

台風一過 雨残りで 落ち葉は濡れ落ち葉 へばりついています。

途中のお稲荷さんです 
e0037600_16201711.jpg


 ここが松花堂小乗の庵跡への分かれ道です。
このアタリの参道は七曲り ですね。この表参道全部は結構な量です。


集合写真に’神主の卵’さんにも入っていただきました
e0037600_16211865.jpg


この頃には 青空が見えてきました
夏の到来。
さて  **祇園祭** です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-15 16:24 | 日記

いよいよ 次の現場

現場23は足場も取れて 敷地と建物の関係の寸法が取れました。

やはり 少し誤差があって 微妙に調整が必要です
e0037600_18563488.jpg


最初はカメラのフレームに収まらないサイズの更地でしたが

こんなに出来てきました。
e0037600_18575480.jpg


さて 気合を入れて鉄骨の施工図から 掛かります。

とりあえず 間口19mですから。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-13 18:58 | 岩倉幡枝 一条の家