中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

咲いたのだけれど

先日の淀苗  気温が高いのでグングンのびてます。

早くも花が咲き出したけど
e0037600_18345816.jpg

何が実るか最初から判っている花ですな。


これは ’♂花’のようです。 瓜の形が未だできていませんね。

e0037600_18365877.jpg


まずは 伸びて日陰用のよしずの変わりに成ってくれたら
 OK!  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-30 18:39 | 庭の出来事

梁に煉瓦が

梁に煉瓦が 乗っています。
 2x4住宅の煉瓦積みの開口部の処理とおなじですね。
 結局 目地の幅と同じ10mmの鉄板で受けました。
 上に2人載ってもビクッともしないので オーバークオリティでしょうか?
e0037600_1036586.jpg


気になっていた フェンスも取り払って 見通しが良くなっています
 電柱はいただけないですが
e0037600_10392418.jpg


煉瓦のボリューム感はヤッパリ積まないと出ませんね
 梁の部分もスライスして貼り付けたらまた違う感触になったと思います。

今日は 雨でカーポートの工事も中止です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-30 10:40 | 大津南郷の家の庭と外構

外構と言うより 建築?

まさに これくらい構造物がメインですと 建築ですな。
間口19m
e0037600_196473.jpg


総タイル張り 電動シャッター2台分x2 電気錠の門扉

でも 特別なこと無いのです
 一つ一つの積み重ねで それぞれが多くて大きいだけで
 決して大まかに出来るわけも無く 返って細かいところが気になりますね。

収まりがそうですし 実際寸法の誤差を考慮する必要ありで。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-29 19:22 | 岩倉幡枝 一条の家

門灯を探して

イタリー製ロートアイアンの門扉に既製品でピタッとくる門灯が見当たらないので
色々 探しています  

無いと 創ることに成りますが  
     それが 普通ですよね。 こんな場合は
e0037600_16513471.jpg


煉瓦のボリューム感が出てきました。
e0037600_1652051.jpg



現場は進んで 梁に煉瓦を載せて行きますが 重量と躯体挙動をどのように
吸収できるか  なんですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-28 16:53 | 大津南郷の家の庭と外構

岩清水八幡宮 掃除5月

今日の清掃は暑いと思いきや  木陰でチョット心地よいはず
でも ご覧の通り  イッパイイッパイです。
e0037600_15212535.jpg


少し 心地よい日陰と言う事は 蚊 の餌になるってコト
  忘れてた 凸 (-"- )

はい 記念撮影です。
 
e0037600_15241181.jpg
 
 日陰を抜けると 暑い~
 本殿の改修は進んでかなり綺麗に成りましたが 下の頓宮はすこし侘しいです。


後の楽しみはオープンデッキ カフェ??
e0037600_15281253.jpg

       ほっこり しますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-27 15:29 | 日記

暑くて

仕事 始める前から  バテぎみですな。

e0037600_19103177.jpg


明日は 雨なので休みですが
土曜日で あらかた出来上がるでしょう。



今日の外構の打ち合わせの現場

これは どうしたらよいのか??
e0037600_19114056.jpg


境界が塀のセンターなのでうかつに直せない でも
  このまま も 問題だし。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-24 19:13 | 大津南郷の家の庭と外構

ウッドデッキの仕上げ

いや~ 今日は特別暑い。
また この現場 朝から日当たりが良いのです。

で とりあえず 組上げて(チョット 大工さんみたいですが)
仕上げのペンキ塗り これで 表面は2度 裏は1度 塗ったことになります。
e0037600_16555479.jpg

 椅子に掛かっているのは 私の日本手ぬぐいです。


完成 椅子も洗浄してから 塗っておきました。
e0037600_16571837.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-23 16:58 | 桂坂 ウッドデッキの改修

ウッドデッキの組みなおし

分解して乾かしていたら とにかく雨に降られて 遅れていましたが
やっと 乾いたようですので 取り掛かります。

まずは フレームのペンキ塗り
普通は 先に塗っていませんか??
e0037600_17484369.jpg

手前では 総ての板の塗りなおし
 確かに組みあがってから表面塗るだけなら
 ペンキ¥12000 手間¥23000 おまけに行程が簡単になって管理が楽。
  そうやって 儲けるんだ!!  ですね。

端から決めてゆきますが 想定内ですが 板の幅がバラバラ
 また 真っ直ぐでないので 微調整が常に必要。
e0037600_17524889.jpg


明日には完成したいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-22 17:54 | 桂坂 ウッドデッキの改修

電信柱

電柱が  よ~く見ると邪魔ですね。

e0037600_15303531.jpg

地中化する必要も無い地域ですが やっぱり無いほうがスッキリしているはず。

なんとなく 終わりが見えてきた。
コンクリの墨出しもできたし
煉瓦が無くなるのを待つだけです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-21 15:33 | 大津南郷の家の庭と外構

インドからお客様

インド人のお客様といっても 名古屋と大阪からです。

英語半分 日本語半分ですが
夕食時なので ベジの食事を用意しました。
と いっても 野菜のテンプラ 菊菜とほうれん草のおひたし
 高野豆腐としいたけ、小芋の煮付け 玉子焼き ポテトサラダ 柏餅 等々でした

e0037600_2142326.jpg

狭い家に人いっぱい
 ビジネスの話や瞑想のこと サリーの着付けなどでしたよ。

で 5;00になりと 眠たくなります
e0037600_21432510.jpg

クリクリお目目に鼻高い
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-19 21:45 | 日記