中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006大晦日

押し迫って 大晦日 です。

大丸の前の大黒屋で お蕎麦 をいただき
お節の買出し  
 錦市場で出来合いを物色して 詰めるだけです。
e0037600_19581326.jpg
e0037600_19582878.jpg


早かったので 比較的空いていました。


錦天満宮も 未だ人出は無いので ゆっくりと御参りです。
e0037600_201133.jpg


後で 蛸薬師さんでダイコン焚きを頂いて帰りました。


では

I WISH YOU A HAPPY NEW YEAR 
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-31 20:03 | 日記

オートミール

オートミールで朝食
最近までAUTOMEALと思っていて 自動飯??   Oatmealでした。

普通はミルクで焚いたり 出来上がりに蜂蜜入れたりするらしいのですが
レシピ通り 沸騰した水に少しの塩で おかゆ のように造りました。
 
で 食べてみると おかゆ ですね。

何故?オートミール
GREENREPORTさんの
 12月12日の返答です。

実際 ポン酢醤油が一番良かった、 ヤッパリ日本人の舌なんですね。
 これで海外はOK 
  +青海苔、+梅干  もOKでした。   チーズも問題なしです。
  というか 何でも合うのと違うかな。
   
私 普通に何処でもサーバイバル出来る気がします。


残念なこと 
クエーカーおじさんの商品が無くて お菓子やケーキの材料のところにひっそりあったコト。

尚且つ ガックリは
   
e0037600_956057.jpg


レジで 袋は要りません シールでいいですよ!   と いったら
 はい! っと渡されたのですよ。   でもね
シールの位置が  剥がしたらマニュアルが剥がれて読めない。

もう少し 細かい気遣いは無いのかな?  
無理ですか?  平和堂さん。



 
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-30 10:23 | 日記

滑らない

滑らない って  受験生のおまじないでは無いですが。

マンションのタイルが良く滑るので  加工工事です。
以前に試したのは タイヤのブラックマークがどれくらいつくかです。
解決策も含めて工事になりました。

1、表面を綺麗に洗う
e0037600_1548432.jpg

2、綺麗に拭き取り 乾かす
e0037600_1549457.jpg

3、US製の液体を満遍なく塗りこむ
e0037600_1549489.jpg

4、洗い上げる
e0037600_15501198.jpg


洗浄剤4種と肝心の液体1種 使って仕上げます。
 結構面倒な仕事ですね。

効果??

濡れている方がよく止まる、不思議だ~

 お風呂などに最適ですね。 このようにマンションや住宅の玄関が滑るのは
 あまり聞きませんが どうしても磨いた石でしたい人にはお勧め。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-27 15:54 | 外構の資材

‘吊りモノ

年末になって 吊りモノ がたて続けに です。

この物件はこれで完成

素材は黒御影石インパラ  良くある商品です。
貼り代が無かったので 300x600x15tの規格材の加工品です。
e0037600_1575941.jpg

玄関エントランス上部  アーチになっていたら もっと美しかったのですが。


裏から見たところ
e0037600_159518.jpg

チョット ピントが・・・。

細かいところは シーリング屋さんにお願いして直してもらおう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-26 15:12 | 建築

Feliz Navidad!!!!!!


      {★}           Feliz Navidad!!!!!!☆
     /......\\._/\_
    /........\\  ..*>☆<☆☆
....... /_____\\\......______`}\\....* , + *
....././..≧...≦..\\\\\........_/\_
...(....(__●__)...)\\.......           >,?< Ilumine Tu Camino
...{.....< 〓 >....`-?}\\\..+ *
... {         .}\......*,+*.._/\_ * + . *
.... /{.       ..}\\.........*,..>,?< + * * +¤¤°.¸¸.¤¤°.¸¸.
... /....?....   ...?...\\...*........*
.. /_/......`?`.....\\\\_\\..* + ., * * , +*¤¤°.¸¸.
..{__}$$[ ]$${__}\
..(_/\\\\\\\|\\\\\_/\\_)\..!!!!!!
.......|___|___|\\........+ * , . *¤¤°.¸¸.
...........|--|--|\\\.......+,*+..* .......(__)`
¤°.¸¸.?´¯`**'¤°.¸¸.?´¯`*¤°.¸¸.?´¯*´ (¸.*` *?.: · ·:.?
¤°.¸¸.·´¯`»«´¯`·.¸¸.°¤¤°.¸¸.·´¯`»«´¯`·.¸¸.°
飲酒運転 注意!!

e0037600_2333287.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-22 23:41 | 日記

神社の鳥居

異常だ

その神社の鳥居がこんなことになっている
e0037600_0112699.jpg


ぶっ潰して 放置
 それも 真ん中から 割ってある

でなにが 起こっているか?


>>>
《《《《《《《《《《《《 神社新報より抜粋 》》》》》》》》》》》》》

京都舞鶴市内の神社において、宮司を強迫の上、
代表役員変更登記が行われた事件が発生したことから、
神社本庁が刑事告発したことの説明があった。

 京都府神社庁の調査によれば、被告発人は
「同神社の土地を買い取ったので、神社を潰す」などと言って宮司を強迫。
被告発人らが総代会を開き、<<韓国人三人>>を新役人に選任している。

脱税を目的とした神社乗っ取りと見られ、十一月二十二日には、
同神社の社務所・石鳥居が撤去されたことが確認されている。

加津良稲荷神社”とは、こんな所
海上自衛隊舞鶴補給所のすぐ近所


詳しくはMIXIへ コミュが立っています。
MIXI



普通 日本人はこんなことしない。
イスラエルとアラブでも無いだろう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-22 00:31 | 思ったこと政治社会

吊り 煉瓦

普通に3;00には完成しました。
e0037600_19131614.jpg


何か 不安な感触、 空気? ですね
実際 薄いスライス煉瓦でよかったかもね しかし

建築で 何時も感じるのは 素材の厚みは判るって事です。
床の石貼りでも分厚いのを敷いてあると その厚み感が伝わる
 タージマハールもそうだし NYのマッキムやミードの建築もそうですね。
ベニア板と無垢の板の違いと同じで。

だから このようにそのままが良いかというと そうではないですよね。

重たいのが支え無しに 浮いている のは もっと不安にさせます。
アーチ部分ではなく縦積みの柱になる部分は特に不安な波長が出まくりですよ。
重力感を受けていない。

e0037600_19172962.jpg


でも 何とかできたので これは終了です。
そのうち目地が白いセメント色になったら 落ち着くでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-19 19:24 | 建築

完成しました。

最後は雨にたたられ  門柱のアートパレがチョットだけ流れて 塗り直しでしたが。


門柱と目隠しパネル
 表札はガラス 穴もガラスブロック 緑のラインもガラスモザイク
 目隠しはデッキつくりと同じですが チョット苦労しています。
e0037600_15505974.jpg

 シルバーのインターホンが欲しいですね こればかりは建築会社の支給ですから。

庭は枕木とガラスブロック
 通路は芝生です。
今の時期は芝の休眠ですから 春まであまり踏まないで欲しいです。
e0037600_15531112.jpg

植栽はシマトネリコ 西洋シャクナゲ スカイロケット 
   西洋イワナンテン オタフクナンテン 初雪かずら
 花はお客様が       ジュリアンばかりですが 綺麗です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-18 16:00 | 宇治セキスイハイムの家

煉瓦 を 吊る

たまに 訳の解らん仕事が舞い込んできます

ほとんど出来上がりの開口部に煉瓦を積みたいと 当然アーチ部分もですが。
実は最初から図面に書き込んであったのです。

e0037600_1723794.jpg


このように壁のクロス貼りも出来上がっていて
フローリングの上から1列積みです  倒れる危険があります。。
普通に 玄関に一列に煉瓦だけ積んであったら
 パコ~ンと蹴ったら倒れるよね!。。
煉瓦ってのは 穴あきでないのは組み合わせで強度がでますから。

とりあえず床に実寸を引いて仮置きです。
これまた古煉瓦はサイズがバラバラで このように三方見えると カケも入れる必要有ります。

これ アーチの吊り??煉瓦です。
e0037600_17262926.jpg


ナンとでもしますが 普通ではないですね。
落ちそうな感じがまた GOODかな?

それで
知識と技術に幾ら払っていただけるのかな?
 そこの 左官屋に出来ない仕事に。


建築家の思い付きのデザインですな。 また
 暖炉の煉瓦積みをした職人さんは何処へ逃げたのでしょう?
  やり易いところだけで トンズラですか。

それで 取り付けは息を止めてグシューっとやるので
 肩がこって いつもと違うところが痛い。 そんなものですけど。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-17 17:31 | 建築

店舗の玄関

楽ZENです。北野天満宮の前にあります。

で 簡単に 格安で雰囲気変えてみました

このようなのが ビフォー
e0037600_215151.jpg



暖簾 と 板張りの壁で
アフター
e0037600_21514738.jpg



のれんはオーナーが創って来られました。
少しは落ち着いたイメージになったと思います。

流木は拾ってきました。
滋賀の山の中のダムに流れ着いています。
それと 暖簾掛けの金物は既製品が無いので 造って貰いました
 と言っても 鉄曲げるだけですね。 簡単で難しい。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-12-12 20:52 | 韓国料理店の改装