中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

KIKUさん 鏝絵ですかね?

KIKUさん これも 鏝絵ですかね?

実際 左官の職人さんが土とモルタルと色粉と手で作り上げられています
e0037600_1651399.jpg


左官の腕の見せ場って 最近 あまりないですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-30 16:53 | 外構の資材

コンクリートの下地

明日には ガレージ部分のコンクリートを打ちますので
 石張り メッシュ敷きこみなど 終わらせました。
e0037600_18443882.jpg


この石 世間ではジュラストーンと呼ばれたりしていますが
 ソルンホーヘンです。 たまに化石が出ます
 今までに魚、アンモナイト等 出ています。
このコーナーに植栽をどうするか??悩みます。

ところで ハウスメーカーって 不思議ですね。
e0037600_18431744.jpg

このコンセント 使い易いですね~ 本当に。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-29 18:46 | 宇治セキスイハイムの家

アプローチの階段

アプローチの階段はできて タイル張り待ち

門柱にガラスブロックを ハメハメしながら 隣地の擁壁の足元になにやら 金物が。

e0037600_19513776.jpg


ものが此処に集中しているみたいですが 出来上がったら
 普通かな?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-28 19:53 | 宇治セキスイハイムの家

煉瓦積みの家 TO らっきょん!


2年前の現場です

煉瓦積みの家 基本は重量鉄骨構造ですが。

らっきょう さん  いかがですか? フランス積みで20000個積みました。

イギリス積みやドイツ積み または 手抜きのアメリカ積みとい違って
いかにも 洗練された煉瓦積みのデザインとい思います

e0037600_19262982.jpg

長手と小口が互い違いに積みあがって行くのは 面倒で一番コストが掛かります。

これが 中国の煉瓦ですので 精度 品質 押して測るべし ですがね。
e0037600_19284898.jpg

壁の厚みは240mmです。



現実の煉瓦積み建築住宅は別の方法で行います。
基本はアメリカの教本に従って  ですね、。

建てたい人はどうぞ!!。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-28 19:32 | 外構の資材

石張りの腰壁

腰壁がこのように 修復されています。
今日は 張るだけです。 これが結構難しい
e0037600_19241071.jpg

高さを調節するのに 楔が使えない もちろん重力に従って 下がって行きます。
奥行きの決めが出来ない 当然 裏に手も何も入らない、

何とか 出来ますけどね。




お向かいがJRの稲荷(伏見稲荷)駅です。
珍しいのがありました
JR最古の建物です
昔 東海道線が大津の膳所から 山科を抜けて 伏見稲荷まで通っていた時の
ランプ小屋です 明治13年の建築ですが
これが
e0037600_19282543.jpg


当時はこのような建築は外国人に頼っていたのが
初めてALL日本人で造り上げた ようです。
13年で勉強して実行したとは 驚きと誇りですね。

*窓枠のマグサ(ジャックアーチ)がかわゆいです~。
コーナーの柱型で良く解らないのですが 窓枠から見ると
 イギリス積みではなく オランダ積みのようですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-27 19:32 | 店舗の現場

玄関スロープ

奥の庭までのアプローチで階段とスロープを組み合わせます。
e0037600_1712363.jpg


今日は此処まで
掘り方と整地で 全体の準備完了
  明日から ボーダー御影石ピンコロと階段ブロック積み
 目隠しの木製フェンスの準備です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-24 16:59 | 宇治セキスイハイムの家

クルマがドン!

クルマがドン!っと バックして当たったらしい。

歪んでます
とりあえず解体 石の張替え
e0037600_18542652.jpg


でも この御影石ブルーファンタジー  無いのです
  また 高い!!  どうするのか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-22 18:55 | 店舗の現場

セキスイの家

積水ハウスの家の外構ですが
 完成 引渡し の 翌日引越しで  外構している暇も無し。

e0037600_17181819.jpg


こんな時 ポストとインターホンが無いと不便です~
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-21 17:27 | 宇治セキスイハイムの家

KINGFISHER

壁紙に使えそうな PIC です。

e0037600_22302650.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-17 22:30 | 日記

ASSI

ASSIから本が届いた。
 本当に小説 書き上げたんだ、
  すごい!

五ヶ国語が喋れて その上 チョット間違った日本語も出来て
 関西弁が不自由な コートジボワール人のニューヨーカー

e0037600_18241657.jpg


英語が出来る人は彼のサイトにコメを。
http://victorienassi.com/


感激だけど 英文字ばかりは つらいです。


あ 彼 ニバちゃんの教え子ざんす。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-14 18:26 | NYNY