中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コンクリートの汚れ

コンクリートの汚れはどうしています?
 何年も放置しておいたら  酸性雨や排気ガスの影響で 劣化して汚れてゆきます
e0037600_19515031.jpg

左 ビフォアー  右 アフター  です。
高圧洗浄で落としてみました  が  滲みこんだ汚れの色素は取れません
 後日 中性洗剤でブラッシングしてみますね。 
   それでも完全に元には戻りませんですね 
     ;最初の段階で浸透性撥水材を塗布されていたら;  問題なしなのですが。




庭には何とデカイ百日紅   この幹の肌合いがステキです。
e0037600_19553884.jpg


植栽がそろうと 庭らしくなってゆきますね。

ワクワクでっす。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-31 19:58 | 大津南郷の家の庭と外構

和の庭

和の庭の石組です
  何が なんだか?  解らん?  ??
 って 普通に 石の顔を見て 何処に据えるか  
      見てみないと解らん  です。

:::>で おまいさん 何処に座りたい?って 聞くのです
   でも 意地悪して チョット斜めに据えてやります
    そうすると 嫌じゃと言って 存在してくれます。

 ::まだ 修行中なんで 完璧は来世ぐらいですか。


e0037600_1901061.jpg


それで 手水の組み石
  有るものから 最初に選んだ。
   鏡が難しかったです
    多分女性的な イメージになってゆくと思います
e0037600_191474.jpg


この灯篭は ;一隅を照らす; コトができるでしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-30 19:03 | 大津南郷の家の庭と外構

タイルテラス

朝日にテラスのタイルが なんか 怪しげですね。
e0037600_19261313.jpg


目地セメントが入ると おとなしい感じにはなりますが。

美しい仕上がりです

後はBBQの出来  と  メインの庭
  来週からラストスパートになります・・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-27 19:28 | 大津南郷の家の庭と外構

テラスタイルとBBQ

テラスタイルとBBQですよ!!
炉はなかなか進みませんが それは一つずつ煉瓦を積み上げるしか方法が無いので!!!
e0037600_18341618.jpg

炭受けや網の受け方 シンクの天板の受けかた 等等  解決していますが
 上手く収まるのは別なので。


其れにつけても タイルは スムースに行ってます
e0037600_1837991.jpg


タイル張りの下地が出来て 
 45°に貼っています  熟練したら 無問題ですが
   `この張り方¥四半って言います¥
   
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-25 18:41 | 大津南郷の家の庭と外構

根石を決める

最初の1段目です。
 これからず~と 2Fのベランダまで張りあがります。
e0037600_186211.jpg


とりあえず 1段目は時間がかかりますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-24 18:06 | 建築

スタート

石工事のスタートですが
  相変わらず 雨男満開ですね。
e0037600_16335770.jpg


まずは ポルトガル産石灰岩の両面に撥水材を塗ります。
 酸性雨の腐食や水が滲みて汚れないように
  こうしておくと 何時までも綺麗に保てます とうぜん2~3年目には一度塗り足して
   その後はそんなにメンテはいらないですが
     
e0037600_16353490.jpg

一枚 一枚 面倒な仕事です。
 250㎡ 1000枚以上 です。
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-23 16:42 | 建築

伊丹空港

妹とニバちゃんを
伊丹空港まで送って行きました。
  成田までの乗り継ぎで 間に合わないといけないので
   早朝5;30着 で??  玄関には数人の外人がたむろしていました、

WHY?


e0037600_16253517.jpg

6;00OPEN
  伊丹空港って6時から営業ですか??



京都の休日の〆はお蕎麦屋さんで
ここはお勧めです。
        河道屋倖松庵
京都市左京区北白川東伊織町12-2(京・左京区白川通東鞍馬口西入ル一筋目上ル)
TEL:075-711-0621 定休日:毎週水曜 営業時間:昼11~15時、夜17時~21時半。
e0037600_16272555.jpg


住宅街の静かなところにあります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-23 16:30 | NYNY

秘密の花園は秋

秘密の花園は秋の装いに変更しておきました。
 球根500個  花苗500ポット

肩が上がりませぬ。
 PICは後日
  で  チューリップの二段咲きように  球根を冷蔵庫に入れてもらってます

今日は お疲れです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-20 21:50 | 日記

BBQ

今日はタイル下地の生コンの均しでした。


煉瓦積みのBBQコンロを造り始めています
    シンクとカランも付いて アウトドアキッチンになります。・
e0037600_1945362.jpg



この煉瓦の壁がオープンな玄関アプローチと テラスのプライベートな空間を仕切ります
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-19 19:47 | 大津南郷の家の庭と外構

KIKUさん   図面?です。

KIKUさん これでどうかな?

今回は最初に手書きの平面図を作成しました。
 これでは 意味 判らん?
e0037600_1837814.jpg


 まず レイアウトです。 私たちの仕事は 最初に家があって  
  残った隙間を埋める仕事で す。  
     ネガティヴデザインとはよく言ったものですね。

この時点で 競争相手も それぞれの提案をされています。
  当然 庭の考えや アプローチ テラス ガレージ 門周りと
   百人いたら百通りのデザインが出来ます。

ただ 感じることは デザインには デザイナーの育ちと家庭環境が
 最後にモノを言います。 それは染み付いた感覚なのですね。
  私は 田舎育ちですから 空 に広がる感覚が好きですね。
   洋とか和とかは 別にして。



 そして 図案は CADで設計して 総てを数値化しておかないと
  見積もりが できません・;

これは 今回の図面です。

   
e0037600_18482398.jpg

判り難い!!
 そのときは パースの出番です。



  
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-18 18:49 | 大津南郷の家の庭と外構