中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

落書きってのは。

昨年のNYでのPIC
セントラルパークの路上に落書きしてありました。

これくらいのセンスで書いてくれよ!と 言いたい
??

e0037600_2033668.jpg


Excite エキサイト : 社会ニュース



ゲイの本場?? でも ほほえましい やね。

落書きもセンスだよ!
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-31 20:03 | NYNY

洗いだしとタイルテラス

洗い出しの種石は城陽のビリです。
  山砂を通した残りで ベージュ、黄色、茶色がいろんなサイズで程よくMIXされています。

e0037600_14375067.jpg


中塗りを済ませて
 少しモルタルを塗ってから 種石を塗りこんでいます。
  スプレイやルガソールを使いたいのですが
   排水が詰る恐れもあって 拭き取り仕上げに。


8角のワンポイントもあった物で組み合わせました。

テラスは300角のイタリア製タイル貼りです。 掃除が楽かな。
  本当のところは デッキでも良かったのですが。
   あとあとのメンテを考えたら この現場では、こちらの方がお勧めになっています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-31 14:42 | 庭の改装 富雄

韓国のご飯

韓国のご飯です。 と 言うより珍しいかも
チャングムに出てきた「青竹ご飯」をさらにアレンジした『青竹十穀ご飯』の 石焼版です。
e0037600_1994430.jpg

石窯から取り出して 残りに韓国茶をかけて蒸らします
  食べ終わる頃に 適度なお茶かゆの出来上がり。


楽ZENです。北野天満宮の前にあります。
 なんか ヘルシーですね。  水キムチがおいしい。
  次は 紅参茶HOTに挑戦だ!です。


ご紹介がありまして   表の改装で チョット 現場見てきました
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-30 19:19 | 韓国料理店の改装

町家改装の石工事

石工事は難航の末 終了いたしました。
  やはり 思っても見ないコトが 後から後から出てきて
    追加の山でした。

前の腰壁の石の裏です
e0037600_17541860.jpg

  めったに見られません! 山から切り出したそのままですね、。

通り庭から玄関
 
e0037600_17551553.jpg

  据え直しましたが 雰囲気あります。


 普通に大理石貼り スペインのエンペラドールライトの400角です。
 
e0037600_17563565.jpg

  店舗部分の入口と通路です。 
 緑のテープの下の溝には真鍮のレール(引き戸の)がはいります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-29 18:01 | 京 呉服屋の改装

煉瓦のサークル

煉瓦のサークルが敷き終わりました
  これはこれで 水勾配が難しい!。

e0037600_1974698.jpg


最後になって材料が不足で 洗いだしにして誤魔化すか? 材を探すか?
  その有りかは知っていますので 掘り出して調達 
   泥の塊のような煉瓦タイルでしたが。

一応 張り終わりです。
  次は タイル張りと洗いだしの基礎
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-28 19:10 | 庭の改装 富雄

腰板に御影石

京都の町家では普通に御影石の延べの上に腰張りの御影石があります。

でも 昔のだから 磨ぎ直しをすると10mmくらい削りこむ必要アリですが

鏡の様に仕上がりました。 昔の染みはそのままですね。

e0037600_17291273.jpg


この上に窓枠が付きます  この下は御影の延べ石(これが一番の苦労!!)です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-26 17:31 | 京 呉服屋の改装

ほぼ完成のデッキ

最後の仕舞をつけて完成です。

この部分は ロートアイアンのパーツをオーダーで創って貰います
楽しみ だけど チョット 時間がかかる。
e0037600_17202741.jpg


逆の目線からのpicです。

枕木の空間はBBQスペースかな?
e0037600_17212289.jpg


デッキのスペースで植栽は減ってしまいましたが
普通の家より木陰はあります。
  バランスの良い空間になったと思いますね。

塗料のインウッドですが 2度塗りの必要が無い分 良かったですよ。
 タダ 浸透性が高い分 材木の持ち運びに滑る感じがある。 これも長所か。と思います。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-26 17:24 | 桂坂 庭の改装

貧乏神 神社 って?

思わずクスクス、楽しくなる「貧乏神神社」 | Excite エキサイト
あれ? このコメントを書かれた方は 本当に行って来たの? でしょうね。
出来たら 中途半端当たっている宝くじのお話もありますか?
お,銀行マンと力比べでもされた??


あ この人 鉄扇 祭主です。 合言葉は 災禍転福 です!
e0037600_20401988.jpg



こんな お土産買って帰られた??
e0037600_6162719.jpg



タダの コネタ探しとちがうのかな???
確かに 幸福神社(宇治市にあるのですが これまた いかがわしい)より はるかにマシ。

【あなたの貧乏神 預かってもらえます よ】!
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-25 20:41 | 思ったこと政治社会

ウッドデッキが見えてきた

ウッドデッキがほぼ完成に近づいています。
でも 日当たりの良いロケーションです。

e0037600_1933064.jpg

手すりのポストの決め方が問題です。
  やはり 根絡み で処理しています。

普通に木製フェンスの境界ですが
  中から見ると また 違う感覚ですね、
    実際 この通りをい通られる人も少ないので 
      声のかかる微妙な空間かな??
e0037600_19355171.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-25 19:36 | 桂坂 庭の改装

表札と門灯 ポストカバー

やっと 門灯がつきました。
  
表札はインターホンカバーと兼用 ポストカバーはこれを開けると本来のポストが
  出てきます、

アルミとコンクリートの仕上げです

e0037600_18262822.jpg


インターホンは何時も工務店の支給なんですが
 カッコイイ!!デザインが無いので カバーを考えてしまうのですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-24 18:28 | 生駒モダニズム