中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ 1周年

本日はブログを書き始めて ちょうど1年になりました。

よくぞ続けられたものです。


記事件数 319
訪問者  16920
コメント  1153
TB     89
でした、。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-29 16:15 | 日記

ネットの力を見る!!

普通に正しい判決

Excite エキサイト : 社会ニュース

最初は何でこんな判決??と思ったのです。
しかし
普通に生活していてCMに流れる商品がメジャーだと思い
 それが オリジンと思うのは 間違いかもしれない。




裁判官は正しい むしろ’ラッパのマーク’は恣意的である。

2CHで拾った。
正露丸は日本全国に通用する商品
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-27 18:57 | 思ったこと政治社会

型枠

暑い! 鉄筋が暑い

明日のコンクリートの打ち込みです。

箱はガラスブロックの抜きとポスト インターホン 半枡のガラスブロック用です。

e0037600_1638079.jpg



RCの打ち放し仕上げに ブルーのガラスブロックが嵌ります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-27 16:38 | 生駒モダニズム

コンクリート打放

門扉+塀はコンクリートの打ち放し仕上げです。

色々手間のかかることばかりですが
建築的仕上げには欠かせないアイテムです

こんな手順
前日 基礎と鉄筋組が終わっていて 型枠の組上げ準備
e0037600_20181293.jpg


外部からの姿です
e0037600_20184383.jpg


今日は外枠と開口部の位置決めだけで
明日 鉄筋組上げ です
e0037600_20195457.jpg


セパだけが飛び出していますが
これが厚みを決めて 型枠をしっかり固定してくれます
仕上がったら 埋め込んだままです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-26 20:21 | 生駒モダニズム

還幸祭

祇園さんから町衆の元に来られた神様が御帰りになられます。
三若 中御座は’スサノヲノミコト’です。

お旅から
e0037600_19575387.jpg


四条から寺町を抜けて高辻へ。
将来の担ぎ手か?  なかなか凛々しいではないか!!
e0037600_1959932.jpg


烏丸の大政所でおにぎりが出ました
いまでは三若だけになったようです。
e0037600_201760.jpg

お札は;「蘇民将来子孫」;

三条通りのアーケードで
e0037600_2034276.jpg

e0037600_2035899.jpg


最後は八坂さんに奉納
皆 へとへとですが このときが一番盛り上がります・
e0037600_2052879.jpg



また 来年 ですね。
10年 30年 100年と受け継がれてきたお祭りですから
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-25 20:07 | 日記

基礎

ブロック塀とコンクリート打放の基礎造りです
どっかで見た?  前回デッキつくりの怪しいお兄さん!!
e0037600_19414299.jpg


鉄筋入りの25cm厚のコンクリートです。
普通ですよね。
e0037600_19431057.jpg


明日からブロック積みとRCの型枠組上げです。


やっと 青空と思いきや 生コン車待ちの間夕立みたいに

梅雨もそろそろ明けて欲しいです
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-25 19:46 | 生駒モダニズム

やっと晴れました

今日からスタートでさっそく 掘り方からです

飛び降りているように見える?
e0037600_1934284.jpg


三方が道路なので とりあえずブロックとRCの基礎が必要です
e0037600_1943582.jpg

なんとも器用な感じ、 道から掘っても良かったような?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-22 19:06 | 生駒モダニズム

雨宿り

今年も 蟷螂が生まれました。

ラズベリーの葉の下で

e0037600_1336720.jpg



現場?
雨男のジンクス通りです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-21 13:36 | 庭の出来事

大理石アジャックス

トイレの洗面台の大理石です。

ギリシャ産のアジャックスは少しピンクかかったグレーが美しいですね。
e0037600_1621029.jpg

この面台は折れる恐れが有るので 2枚にしています
PICでは継ぎ目が判らないですね。


洗面台を載せてみたら

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-20 16:05 | 外構の資材

祇園祭り2006

雨の山鉾巡幸でした。
e0037600_2131169.jpg

さすがに 人出は少し少なかったです、

KBS京都の番組で市田ひろみさんと榎木孝明さん
富小路東で
e0037600_2134985.jpg


で いつもの喫茶店の2Fから  これが至近距離でよいですよ
e0037600_2135488.jpg


船鉾 
e0037600_21354251.jpg



で 夕刻からは祇園さんからお神輿が町に出てこられます
そして1週間 お旅所にとどまって 帰られます。
e0037600_21374397.jpg

山鉾巡幸の雅な感じと違って 元気がよい!。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-17 21:39 | 日記