中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Aマンション

いよいよ マンションの建築が本格化

私の工事はこの1階の外壁に石貼り
 商社を通じてポルトガルから輸入になるので3ヶ月先ですが 
気の遠いことですが その頃には 躯体が完全に出来上がっているはず。
e0037600_1762550.jpg


この大きな木が残ったのは良かったね
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-29 17:07 | 建築

治療院の現場の下ごしらえ

高槻の現場で 今日は下ごしらえに行ってきました

はつり って言いますが
チカラ仕事でしが 消えた図面が頭から離れずです。
e0037600_15585222.jpg

で 仕上がり 自動ドアの基礎と タイル、石貼りのスロープ
e0037600_15594760.jpg

これは 自分で汗ながしました。




ところで この地 名前が面白い

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-28 16:06 | 店舗の現場

ブルーベリー

久しぶりに 昔 施工した所に行ってきました。
7年ぶりかな

なんと ブルーベリーが健在
e0037600_1720551.jpg


ブルーベリーは酸性土壌が良いので このようにポットで栽培するのもよいですね、
ほかの植物とは土のあり方が少し違うので

e0037600_17212583.jpg

真夏になれば収穫ですね。
京都の南部でもこのようにしっかり育ちます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-24 17:22 | 庭の出来事

表札 真鍮

真鍮の表札です
e0037600_1645515.jpg

普通はコンピューター制御レーザーでカットするのですが
あまりに 味が無いので 手切りにしています。
  個人情報ですので名前は消しています

機械は疲れたとか腹減ったとか W-CUP見るので帰るとか 酒もってこいとか
あげくには スカートが短かすぎる とか 柳は帰ってくるな(空港で生卵投げるぞ!)とか 言いませんので。 たまにリセットはお願いされますが。
真面目に打ち込んだプログラムの通り働きます。
それでは いや 其れが良い人のほうが 今の日本には多いように思えます。

で!
拡大するとこんな感じに切れています

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-19 16:48 | 栗東 御園の家

Google Earth で見てきた

Excite エキサイト : 国際ニュース

Google Earthで見てきたよ。
ほれ
e0037600_8262530.jpg


結構 詳細に写っていました。
緯度、経度は合っていると思います。


もちろん 今の映像ではないけど。

もっと詳細↓↓

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-18 08:27 | 思ったこと政治社会

植木の剪定

植木の剪定もしています。
これは レッドロビンの生垣  毎年よくのびます。
e0037600_15515818.jpg


それでまた 今年は異常に毛虫が多いです。
e0037600_15525097.jpg

ヒエー~ ~ 。

薬剤で消毒 退治します。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-17 15:54 | 庭の出来事

ラズベリー

これが最初の収穫
 もう すっかり熟れていますので 全く酸っぱいこと無いです。
e0037600_198033.jpg


自分で育てた 特権みたいなものですね ラズベリーに関しては
今日から ほぼ3日おきに収穫  
朝一番に庭に出て チョイとつまんで 終わりですが。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-16 19:16 | 庭の出来事

梅雨ですね 庭のアジサイは。

この雨で庭のアジサイは元気です。
ハイドランジア’’ギリシャ語で「 水の器」’’とはよく言ったものですね。
私の奥さん このガクアジサイがお好みです。
e0037600_1911483.jpg

確かに 控えめな美しさがありますね。  ww

そろそろ ラズベリーの収穫が始まります。
また 念願のクチナシの花が たぶん 5つ咲くでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-15 19:06 | 庭の出来事

芝の水遣り

芝に水遣りに行ってきました。 必要です!って お引越しまでの間に枯れ枯れにするわけには。

大体 完成です。
e0037600_16555970.jpg


結構 見物があるみたいですよ。
国道から良く見えますから。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-12 16:57 | 栗東 御園の家

なんと言うのか解らないのですが
ウエスタン映画に出てくる バーの扉で 前後に自由にバタンバタンと開け閉めできるものです。


e0037600_1574013.jpg

鉄だと錆てキーキーいって 風情があるのですが
現実には外部ですのでこれがベストです。
自由蝶番


ステンレスの自由蝶番のばねの調子が悪いので 取替えかも?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-06-09 15:11 | 栗東 御園の家