「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:桂坂 木製物置( 7 )

塗装  仕上げ

最後は防腐防虫撥水塗料です
 インウッド  手袋  ウエス  刷毛  
e0037600_1835712.jpg


刷毛で荒く塗って ウエスで延ばすと綺麗に塗りこめますね
 インウッドは滲み込みやすいので それで十分    お勧めです。

なかなか 風情のある 感じ・・・
 表から見えないのが 勿体ないですね。
e0037600_18342996.jpg

 ガレージでも 良いですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-30 18:37 | 桂坂 木製物置

WRC ウェスタンレッドシダーのパネル

WRC ウェスタンレッドシダーのパネルを仕上げに張りました

なかなか 味わい深いですね

丹沢か比良の山中に 山小屋でも建ててみたくなります
  ・・・ 雨露しのぐだけなら簡単ですね

で こんな感じですが  取り合いにてまどって
  明日 塗装します
e0037600_21155811.jpg


e0037600_21162180.jpg

とりあえず 取り合いの美しさが 難しいのです
  え?  物置くらいで?  アルミの既製品テラスでよかった??

それは 無理ですね  こだわりの無い人に注文してください

正面から
e0037600_2118136.jpg


赤がきいています  このままでも良いかも  ね・・。



追記
今日の昼ご飯
e0037600_22313445.jpg

私は今日の定食 お向かいは 唐揚定食  どちらもご飯お替り自由なり

また 食べすぎです  結構 イケテいます・・
ここは 中華料理店、紅華(こうか)桂坂店  
Mixiのコミュがありました
紅華(こうか)桂坂店
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-28 21:19 | 桂坂 木製物置

塗装 と 樋

物置の入口のカタチは  斜め  です
 おまけに 色が
e0037600_17305173.jpg

奥様 お気に入りの フェラーリレッド 5年前の塗料が残っていて  使えました
  おまけ で お庭の木製ドアも塗り重ねておきました・

樋は奥のコーナーで下げて  雨水の配管に繋いでいます
e0037600_17332381.jpg
  

月曜日に最後の仕上げ
e0037600_1737592.jpg

 WRC(ウェスタンレッドシダー)材のパネルです。
この家 滋賀守山の家の壁につかったのと同じ材ですね
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-26 17:38 | 桂坂 木製物置

屋根ポリカの波板

物置も壁と屋根を取り付けて  仕上げが残りました


ポリカの波板  いかにも安っぽい??
  そうかもね  この3次曲線には良く 添ってくれます
明るいし  収縮の心配も無いしね・・・
e0037600_21333739.jpg


何が なんだか良くわからないですよね
内部 は こんな感じに仕上げています

e0037600_21344243.jpg


普通に 物置だ・・・・   ですね
屋根の曲線が 美しいだけかな?


コレに棚が付いて マウンテンバイクが掛けられて  いろいろ 増えて行くのですね
当然 薔薇のメンテナンス用品のスペースも
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-25 21:40 | 桂坂 木製物置

3次曲線

物置の屋根が  捻っています。
 当たり前なのですが   敷地に30度振っている家の壁に 物置をつけるのだから
 あたり前ですね

柱は ホゾをくって  差し込みます
e0037600_23412659.jpg

  普通に大工さんみたいです~

普通に 物置つくっています
e0037600_23422769.jpg


この3次曲線の屋根の垂木の綺麗なRだこと  ・・・・ ですね
e0037600_2343429.jpg




でも おなかが減るので  いつものおばんさい屋さんで 昼食
今日はバイキングです
e0037600_024125.jpg

たけのことわかめの炊き合わせ   完璧です
ぜひ お勧めしますが  たぶん 次の日まで 残っているかな? 
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-24 00:25 | 桂坂 木製物置

5年の歳月

家が建って 外構を仕上げて 5年経ちました
  
  
物置の壁を板張りにしようとしたのは  こんなアプローチの家だからです。
e0037600_17185024.jpg


出来た時とあまり変わっていないです  花が綺麗に咲いて
 枕木と石畳 焼きすぎ煉瓦の柱 木製のフェンス  すべてが味を出してきて
  馴染んでいる  そんな言葉の似合う玄関になっています。

朽ちてゆくことが美しい素材も有ると思います

表札は 錆ました  真鍮の切り抜きでしたので
e0037600_17215525.jpg


お庭のほうの入口は奥様お気に入りのフェラーリレッド
e0037600_17243996.jpg

 植木が とくにピンクのシデコブシが大きくなって 良く咲くようになりました
それと  薔薇 と 薔薇 と薔薇ですね  良く手入れしていただいています
もう直ぐ 紫のアーチですよ。
 ヤッパリ 木で造ってよかったと思います


で 5年前 お嬢さんが書いた絵をモザイクにしています
e0037600_17264331.jpg

 私が造りました   当日朝から石を割って タイルを刻んで 昼までに仕上げて
 ワインをいただきました   う~ん 飲酒運転で帰ったのか・・・・



と 言うコトで  サイディングの物置は不可ですね

今日は搬入だけでしたが  昼ごはんは同じく  ここです
e0037600_1728125.jpg

e0037600_17282199.jpg

鰺の開き 茄子のたいたん 卵とグリーンピース モズクとキュウリの酢の物
サツマイモとネギと豚肉の炊き合わせ  ご飯、お味噌汁 お替り自由
¥800  でした   健康的だけど ご飯2膳  食べ過ぎてしまうね
コレって ダイエット食なのかな?  何でも  過ぎ樽は及ばざるが如しかな・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-22 17:43 | 桂坂 木製物置

基礎  基礎を造る

5年前のお世話になった お宅の物置を造るコトになりました

外構の変遷は追ってupしますが
 まずは 土台の部分を作る

e0037600_17154247.jpg

そんな大そうなものでも ないのですが・・・

昼飯を挟んで
 今日の献立
e0037600_17164445.jpg

焼きサワラ アサリの煮たの  ほうれん草のおひたし だいこんと隠元と人参のたいたん
玉子焼き 香の物 ご飯とお味噌汁はお替り自由 です  
 ¥800です   美味しかったよ~


で 完成
CB120にボルトを仕込んで
e0037600_17193287.jpg


これに 木製の土台が乗り 柱を立てます   来週ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-19 17:21 | 桂坂 木製物置