中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:長岡京のウッドデッキ( 6 )

スロープとガレージ

川の橋に スロープが追加されて
 車椅子でもスムースに出入りできるようになりました

e0037600_15303239.jpg


意外と 便利かもね

表は 芝生です
 滅多にお車入れませんので  アメリカンな感じですね
e0037600_15314164.jpg

丸いポストキャップが載って インターホンもつきました
 木製だから加工が簡単で いろいろ出来ますね

ポストの足元も玄関タイルをミルクリークさんから 追加で入れてもらって 最初から有るように
  なりました。


おまけ

 紅葉の花   咲くんですよ   解りにくいけど
e0037600_15344531.jpg

e0037600_15351452.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-13 15:36 | 長岡京のウッドデッキ

川に入って?

ま~ 川に脚立を立てて 仕事したのは初めてです~

e0037600_18385696.jpg

この後 いろいろ落として 長靴持ってきて良かった。  凹

長岡京のサイプレスのウッドデッキも 完成ですね

扉をつけました
 25x105  と10x90の組み合わせです

e0037600_18405924.jpg


縦格子は手間が掛かります
今回も 川に脚立を立てて 下のビスもみが ・・・・大変
 
***ウッドデッキでエクササイズ***♪♪  でした。

この白いネットフェンス  なんとかしたい~~~  です。

ミルクリークの監督さん おねがいしますよ!  なんでテンション高いんだよ!
  って 突っ込まれそうな  今日でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-01 18:47 | 長岡京のウッドデッキ

デッキ 造っています

サイプレスのサイズは色々あって
 今回は 75X75 105X25 120X25
 注文した140X25が入ってこなかったのが  と言うより
ネットで注文したのが 在庫が無かったのですよ・・・
e0037600_19522186.jpg


フェンスを止めています  25厚の板を95ピッチで
 縦格子はこの家に合いますね

明日はこの水路に脚立をたてて 長靴でチャレンジです。

e0037600_19533917.jpg

勝手口の方向ですね。  色合いがいいですね
 ただ 少ししたら紫外線でグレーに成ってゆくでしょう
  その時 塗装すれば良い


で 昼間に昼寝
 
e0037600_1955589.jpg

・・・・盗撮
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-31 19:57 | 長岡京のウッドデッキ

サイプレスが

サイプレスのデッキ材が 届いたのは16;00すぎ
 しゃ~ないので 片付け始めた時でした。

宅配便から降ろすときから いい香り・・・
 
e0037600_2052464.jpg


柱だけ造って 今日は¥終わりです。
   月曜日には デッキが完成している   かな?

e0037600_2062455.jpg


玄関は雰囲気が出てきましたよ
 
e0037600_207051.jpg

 こんな ウッディなのは アメリカでも有るんだろうか
  こんな スペースで 木の香りの手すり・・  似合ってはいますが
   ハウスメーカーでは 絶対に採用しないか?  も  ですね。

ミルクリークにぴったり なんだけどね

あと少し 工夫します。
 
e0037600_2091661.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-29 20:10 | 長岡京のウッドデッキ

玄関のポスト

玄関のポストは オーナーにネットで直接購入していただきました。
 で~ ドアを開いたら 当たる! 後ろを開いたら 敷地からはみ出る・・・

ぎりぎり 妥協点ですが  窓の下にレンガの花壇を造る予定が
 キャンセルになったので  モルタルで固めて タイルを貼ります。

ところが このタイル 特注らしいので 直ぐに入ってきません・・・・
  ミルクリークって そんなタイル使っているんですね  ふ~ん?
e0037600_16512116.jpg


で 階段したに柱が1本
  タイル工事が終わっていなかったら 何処にでも配線できたのですが
 此処しか インターホンの位置が有りませぬ。

今日は 2本 立てて終わり・・・

デッキの材料待ちです。、
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-27 16:54 | 長岡京のウッドデッキ

川に橋が架かって

 意外と 珍しい シチュエーションでしょう?

e0037600_1928652.jpg


家の裏に 川が流れていて  それに橋が架かっている。

で そこに ウッドデッキをつけようとするのです

基礎を決めたんですが
 なにぶん 川が斜めに流れている・・・・
  いや 敷地が斜め??
e0037600_19293759.jpg


コストダウンの為に 三角形は排除しました。
  サイプレスで仕上げます・・・  玄関も木製手すりで
   かんとり~ですね
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-26 19:32 | 長岡京のウッドデッキ