「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宇治 五ケ庄の家( 12 )

門柱と勝手口が

門柱と勝手口が 完成・・・・
 アートパレに少し工夫して 面白さと他に無いチョットしたこと を してみました
e0037600_18441066.jpg


後ろの樹は ハナミズキのピンク  です
  普通だ~・・
フェンスも色を濃くしました  コレでしまってきましたね

裏の勝手口
e0037600_18453561.jpg

  アルミと木  悪く無いかな・・・・?

工事の途中で写真を撮らないで 夕方にするから 
 光加減が アカン のですね・・   反省 です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-21 18:48 | 宇治 五ケ庄の家

アプローチのモルタル と 石

アプローチもリュウヒゲ と芝 植え込んで ほぼ完成
 シンボルツリーはハナミズキのピンクか赤の良いのですね
e0037600_1621664.jpg


石英砂岩とモルタルの仕上げ
 細かい目の骨材を出して 乾くと うっすら黄色がでる感じです。
e0037600_163364.jpg



で 勝手口はアルミに  竿受けも取り付けましたが
 天候不順で明日 ダメを仕上げますね。
e0037600_1644641.jpg

 いろいろご意見はございましょうが・・・・   。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-20 16:06 | 宇治 五ケ庄の家

アプローチの仕上げ

ランダムに置いた 石英砂岩をモルタルで貼り付けてから

e0037600_20104073.jpg


仕上げのモルタルを均しています
 配合は内緒ですが 美味く味が出るかどうか?
  **単純にモルタル刷毛引きより いいかな?**です

e0037600_2012998.jpg

昼前に均し終わっていますが
 水の引く具合と 締まり具合を見ながら
  仕上げのタイミングを 待つことに成りますね

1週間後には 出来がわかるでしょう・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-18 20:14 | 宇治 五ケ庄の家

アプローチ

コンクリートの下打ちに 石英砂岩をランダムにおいています
 コレを モルタルで固めて 鏝押さえで仕上げるのですが
e0037600_17341421.jpg


何か 簡単で面白い仕上げは無いものか??

明日 考えよ・・

裏はこんな感じで 勝手口が  アルミです
e0037600_1736039.jpg

 そう 違和感も無いとは思うのですが
 出来てから 考えよ。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-17 17:36 | 宇治 五ケ庄の家

ガレージのコンクリート

昨日の雨で 順延された コンクリート打ち
e0037600_154758.jpg


結構な量で 4.25㎥です。
  アプローチは石をレイアウトして モルタルの仕上げを如何に・・・
  何か 近所に無い感じに出来ないかな?  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-15 15:18 | 宇治 五ケ庄の家

裏の塀 と 門柱

コンクリ打ちまでに 仕上げておく仕事も
  少しあったので 今日 段取りしています
 削っているのは
  フットライト用の開口
  
e0037600_21355343.jpg


裏の塀の柱の固定です
 子供達がうろうろしているので  不安だ~
e0037600_21365615.jpg


なんか おまけ  裏鬼門のナンテン用の植栽枡
 レンガが残っていたのですが コレで 使いきりです
e0037600_21381434.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-13 21:38 | 宇治 五ケ庄の家

りゅうのひげのボーダー

アプローチの竜ひげと芝生のボーダーのラインを
 いかに美しく出来るか?

e0037600_18434965.jpg

杉板を9mmにしたら もっと楽でした
  なかなかのラインでしょう?  普通?  そうですね。

e0037600_18444871.jpg


明日中に 裏の木製フェンスを型にしなければ
 あ~ 時間がないです~

でも 午前中は 北白川に行かなくては・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-12 18:49 | 宇治 五ケ庄の家

コンクリート打ちの段取り

隣地目隠しの板張りも出来て
e0037600_16461436.jpg


リュウヒゲのラインの溝の準備と 石英砂岩の飛び石の配置
e0037600_16471954.jpg


余計な仕事が一つ
 道路より高い雨の配水管  重機で壊れたのですが
  スロープでは吸収できないので レンガで一段造ります
e0037600_16485531.jpg

 工務店さん 頼みますよ?! ほんとに

明日中に総てセットして明後日コンクリ打ちです。

***14日に延びました**
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-11 16:51 | 宇治 五ケ庄の家

木製フェンスの柱

夜半からの雨が残って  午前中は雨模様でした

五ケ庄の現場も中途半端で
 木製フェンスの柱だけ固定しておきました。
e0037600_18423884.jpg


これでお隣の和室に目隠しが出来ます
e0037600_18431882.jpg


なんとなく出来上がりつつあります
 むしろ 裏の勝手口が難しい?? 頭 悩まされます・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-10 18:44 | 宇治 五ケ庄の家

おいおい 勝手に手形をつけるな!

門柱にレンガが載って 雰囲気が出てきました。
 後ろのRに積んだレンガも よい雰囲気の花壇ですね。
e0037600_19451249.jpg


ところが 裏の勝手口
 ブロック積んで モルタルの下塗り出来たところに

手形を押してあるやん  ネコじゃ有るまいし ね~・・
e0037600_19465066.jpg


地域も有るかもしれないですね。
 まだ 仕上げが有りますので 何とか成りますが。

***ボウズ達  注意されたら チョットは恥ずかしそうにしろよ。!。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-04 19:49 | 宇治 五ケ庄の家