「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:桂坂 果樹の庭( 20 )

桜が満開

果樹のお庭のメイン
 サクランボが満開です
香り   甘すぎてクラクラします  
e0037600_16505469.jpg
  
   総てに実が付いたら 大変だけど ヒヨドリが先か人間が先か  です。
    ただ かたわれが枯れたので 今年は心配ですね

  そのかたわれの替わりに ヤマモモ 植えました
    当然 メスです。

足元には フッキソウ
e0037600_16533953.jpg

富貴草←ですが こんな花だったけ?
 あまり多く植えたので 何があるのか 全くわからない状態です・・・

で メインの花壇  いえいえ家庭菜園です
 ブロッコリーは収穫が済んでいますが  この芯 ピクルスにすると美味しいんですよ・・・
みずな、ほうれん草 ねぎ えんどう    いいですね。
  大根は既になくなっていました・・・・
e0037600_1656143.jpg

一年前は煉瓦を積んでいました あっという間でした。
2月23日←その工事を思い出しましたね  ここの工事はが多かったな~
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-18 17:02 | 桂坂 果樹の庭

今日のお仕事は

雨も上って
 3業者 集合です。
e0037600_17282932.jpg

ガレージのコンクリ 打っています 桂坂は寒くて雪も多いので 刷毛引き仕上げです。

 木製カーポートの屋根は フラットなポリカ2mm
 雨漏りと収縮対策で お知恵拝借ですね。
e0037600_17294510.jpg


玄関前の小庭 
 以前はこんな風情でした
e0037600_17315681.jpg

 ぼさぼさのを すっきり和風にしました **庭を掘ったら出てきた石も使って**
e0037600_17331321.jpg

 株立ちヤマボウシ ハイビャクシン フィリフェラオーレア 
  シンプルな組み合わせで 土を伊勢五郎太2寸で覆っています


庭の様子です
e0037600_1735399.jpg

手前から ジャスミン お茶 シャクナゲ クリスマスローズ 木蓮 ハーブ類 
 柘榴 GPCを絡めたクリスマスローズ ブルーベリー さくらんぼ・・・・・・

と 並んでいます  
今朝 成っていた凸ポンを半分にして枝に刺しておいたら
 鳥達が直ぐに寄って着ました 雪も多いが鳥も多い
  ある意味すみ良いところかも。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-15 17:39 | 桂坂 果樹の庭

玄関前のピンコロ

玄関前の枕木は撤去
 雪の日に滑るから・・・・

親方と子方
e0037600_18352692.jpg


メッシュ 6mmを敷いて
 モルタルで置いてゆきます
正確には 叩き込んでゆくのかな?
e0037600_18364019.jpg


裏の家庭菜園用のレンガ花壇 目隠しフェンス 勝手口も味わいが出るように
 出来上がって着ました
e0037600_1838563.jpg


残すは  ガレージの屋根の雨仕舞と 床のコンクリ打ち
 です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-12 18:39 | 桂坂 果樹の庭

和の雰囲気

e0037600_20341998.jpg

 なんか 違うねん

e0037600_20345230.jpg

 ここやねん

と 悩みながら 何か足して すっきり地割を締めようかと  考えている。

お~い 青竹!!   自分で探して来い・・・か?
 そんなわけで 袖垣をすえることに
  所謂 ボーダーを引くわけです、緩い結界
e0037600_20361284.jpg



青竹で造りました
e0037600_20392227.jpg

四つ目垣の出来上がり
 男結びが美しいですね。

手前の木は 冨有柿ですよ
  秋に枯れだした垣とオレンジに色付いた葉が 風情が有るはずです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-09 20:46 | 桂坂 果樹の庭

庭の園路

今まで 砂利を敷いていたのですが
 落葉でなんとも 境目の無い バサバサ感の通路だったのを
  コレをきっかけに きれいにしました。
e0037600_17431846.jpg


タタキ(三和土)でもなく  コンクリートでもない 雰囲気です。
 日々の箒掻けで削れてゆきますが

オーナーの集められた 耐火煉瓦も利用しています
e0037600_17461275.jpg

ガレージからの入口の正面はさくらんぼと薔薇です。
 この庭の主役は やっぱり 正面が似合いますね・・。

一日 タントンと敲きまくり  首にきました  ヘロへろです~
 
e0037600_17471152.jpg

 仕上がりは タタキ と配合が違うだけです。

コレで 落ち葉も掃くだけで すっきり生活が出来るでしょう。

砂利でもない 土でもない コンクリでもない ましてレンガでもない 回遊式の園路はいかがでしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-06 17:50 | 桂坂 果樹の庭

お昼ごはん

桂坂に通って 昼ごはんは この お気に入り です。
おばんざい晴
京都府京都市西京区大枝北沓掛町2丁目12-2-1F-2サンシティ桂坂壱番館

今日は おばんざい バイキング

e0037600_17584084.jpg

基本的に和風でローファット
 菊菜のおひたし、 公魚と烏賊の天婦羅 牛レバーの煮込み生姜風味 すじコン
  筑前煮 鳥の甘辛 おくらおかか 5年物の梅干 焼きうどん  など で
 食べ放題バイキング  

喰いすぎた  2膳にお味噌汁2杯
  当然 おかずも2回

 TV観ながらストーブの隣で食事中
    オバマが小浜??  こればっかり・・・でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-05 18:09 | 桂坂 果樹の庭

和の庭の再構築

ガレージの木製フェンスの位置で 和の庭のスペースが斜めに広がったのです。
で・・・  あるもので作り変え

まずは 蹲を決めることから
e0037600_19531054.jpg

 役石も再利用ですが 元に有ったようには戻りません
  スペースの関係と 創る人によって  当然 違ってきます!!。

で こんな感じに纏まってきました
e0037600_19553046.jpg


コレに続く プライベートガーデンは果樹の庭です。
e0037600_19562292.jpg


さくらんぼ いちじく りんご 
かりん ぶらっくべりー いちご なつみかん 
きんかん ぶるーべりー
  な~んてね!
春が待ち遠しいですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-04 19:59 | 桂坂 果樹の庭

雨ときどき晴れ の桂坂

昨日 ぬれた手袋を干しておいたら
   もっと  濡れてしまった・・・やれやれ  ここだけ雨?
e0037600_203844.jpg


今日は フェンスがほとんど完成
 お隣の和室の目隠しも出来て
  お互い 気兼ね無しに生活できる
e0037600_2041919.jpg

 表の板と裏の板は寸法も変えて 張るピッチも変えています
  風も抜けて欲しいので 動線にあわせて 工夫しました・

裏は この通り もう少し変わりますが
e0037600_2064126.jpg

 生垣も切り倒して 日当たりよくして  
   野菜を作るべし!

全体は このように  プライベートスペースに成りつつあります
e0037600_20103825.jpg


工事中なんで トイレや脚立 パイプ類が雑然ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-01 20:12 | 桂坂 果樹の庭

縦格子

縦格子は好きですね
 歩くと景色が次々と変わってゆく  シネマみたいなのが 好きですね。
和の庭の目隠しは縦格子です
e0037600_205028.jpg


全体はこんな感じですよ。
e0037600_2054727.jpg


旧車のアメリカントラック S10でも似合いそうな形でしょう!
 当然 F150でも
  

**やっと一日仕事が出来た
    その分 へろへろです。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-29 20:08 | 桂坂 果樹の庭

ここだけ雪

どうも 桂坂だけ 雪の模様です。
   宇治なんて全く気配も無いのに
    国道9号から上ってゆくと 別世界
高級住宅地ですが  ちょっと不便かな・。
e0037600_1653626.jpg

 仕事に成りません

昨日の屋根にも
e0037600_1661750.jpg


雪の下から出てきたクリスマスローズも 何処に有るのか?です
はなみずきも凍り付いていました。
e0037600_1673097.jpg


結局 10時過ぎまで 眺めるだけで
 終わり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-28 16:08 | 桂坂 果樹の庭