「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家の外装 塗りなおし( 6 )

光触媒

最期の仕上げは光触媒の塗装です。

材料と塗装風景
e0037600_1892375.jpg

実際に リシンなどの塗装面やハーフティンバーの木材 破風の木材 天井のAEP面
それぞれに違うを吹き付けるのは 面倒でしょう?

細かいテクニカルな話ですが 光触媒に使う酸化チタンは厄介な物質なんですよ
汚れ(有機質)を分解するってコトは その土台も分解してしまう

マスクは鮒寿司の臭いはしないか?

e0037600_1813083.jpg

そんなコツコツとした下仕事の上に成り立っていて
 噴き付け仕事は ミクロン単位の層しか形成しないので ちょっとした経験と洞察力が
 必要です。

そんなこともあって
 コレが

e0037600_18222194.jpg

 こうなりました
e0037600_1816654.jpg


しかし 普通に洗浄 リシンの塗りなおし でも 見た目は同じですよね。
他の所の写真でも同じです 光触媒の仕上げは目に見えません
e0037600_18234820.jpg

こうなりました
e0037600_18253812.jpg



でもね  光触媒ってTOTOのハイドロテクトなんですよ
何故 それを採用しなかったのかって?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-21 18:35 | 家の外装 塗りなおし

琵琶湖の眺め と 鮒寿司

堤会長は どのような 思い だろうか?
部屋からの眺めは
e0037600_213072.jpg


南湖が瀬田川となって流れ行く その  鳥の目  です。

ところが 部屋の中では
’’’’クッサイ’’’

鮒寿司を目の前にして 東京人 のこの顔は如何に
e0037600_2163834.jpg
 
9月10日の記事http://nakanoex.exblog.jp/6435618/  の特別な作業のために
遠路はるばる 来て頂きました

私も初物ですが  
 基本的に 日本酒の味がわからん人は コレを食べてはダメでしょうね。

そのかわり ハマルこと ハマルこと ハマッテ 帰り道が判らん  見たいな食いモノです。
ほれ!
e0037600_2112363.jpg

烏賊の塩辛とブルーチーズを混ぜた そんな 世にも不思議で耐え切れない 食い物


おまけに  眺めの続きです。
都鳥を眼下に眺めて  夕暮れをむかえました。
e0037600_21132838.jpg

e0037600_21134793.jpg


大津プリンスの36Fでした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-20 21:15 | 家の外装 塗りなおし

高圧洗浄

一戸 丸ごと洗いですが
 その前に 除菌しています。
e0037600_1762480.jpg

 KBLのマルチクリーナー殺菌洗浄剤を二度散布
 昨日 噴いたところは コケが茶色に変色して  **枯れた**感じになっていました。

その後 高圧で洗浄しています
e0037600_1784718.jpg


2日続けてですね。

あとは 防カビ材を入れて 塗装ですが
 の後にも 特別な作業が待っています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-10 17:14 | 家の外装 塗りなおし

足場組み

鳶さんが足場を組み始めました。

e0037600_1911552.jpg


台風の巻き返しの風が心配で
明日 ネットを張れるでしょうか?

足場 チョト前の中国の竹組みではないですよ。
かなり システマティックに」なっている。
e0037600_19626.jpg






来週から  高圧洗浄と塗装  その他・・・・です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-06 19:04 | 家の外装 塗りなおし

剪定

壁のリフレッシュのために 植木の剪定をしました。

おもいっきり 切り詰めましたよ。
e0037600_19572256.jpg

 チョト 高い車が危険だ。

さて 毎度のコトですが
 虫が これがまた デカイ!!!
e0037600_19582419.jpg

刺されると イタイ で~す。


で 報告
 抜糸 しました。 下唇に十字のマークが・・ これって 魔除?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-30 20:00 | 家の外装 塗りなおし

外壁のリフレッシュ

建物も10年以上経つと 何かしら問題が出てきます。
 ハウスメーカーの家なのに?
  そうです。 屋根のスレートも塗装の時期を迎えます。
e0037600_167537.jpg


100年 何もしないで 持ったら良いのに。

今回は 壁の塗りなおしと 苔がもはや付かないようにすること。

足場を組んで 高圧洗浄で総て洗って 補修して ペンキと吹きつけで綺麗になりますが。
 それでは 復 同じコトになるので 何かしら 工夫します。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-21 16:09 | 家の外装 塗りなおし