「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:桂坂 ウッドデッキの改修( 7 )

ウッドデッキの仕上げ

いや~ 今日は特別暑い。
また この現場 朝から日当たりが良いのです。

で とりあえず 組上げて(チョット 大工さんみたいですが)
仕上げのペンキ塗り これで 表面は2度 裏は1度 塗ったことになります。
e0037600_16555479.jpg

 椅子に掛かっているのは 私の日本手ぬぐいです。


完成 椅子も洗浄してから 塗っておきました。
e0037600_16571837.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-23 16:58 | 桂坂 ウッドデッキの改修

ウッドデッキの組みなおし

分解して乾かしていたら とにかく雨に降られて 遅れていましたが
やっと 乾いたようですので 取り掛かります。

まずは フレームのペンキ塗り
普通は 先に塗っていませんか??
e0037600_17484369.jpg

手前では 総ての板の塗りなおし
 確かに組みあがってから表面塗るだけなら
 ペンキ¥12000 手間¥23000 おまけに行程が簡単になって管理が楽。
  そうやって 儲けるんだ!!  ですね。

端から決めてゆきますが 想定内ですが 板の幅がバラバラ
 また 真っ直ぐでないので 微調整が常に必要。
e0037600_17524889.jpg


明日には完成したいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-22 17:54 | 桂坂 ウッドデッキの改修

デッキを分解する

とりあえず ウッドデッキを分解して 使えない材を選びます。 同時に洗浄も
e0037600_17393482.jpg

 こうして 再塗装して 裏返して使えば 寿命も延びます。

オスモもよいですが やはりもう少しキツイので塗装しようかと思います。
特に 小口は入念に塗っておかないと そこから一番水が廻る。

シャッターのところは リシン吹付け完了
  ちょっと 気に喰わないけど
e0037600_1741112.jpg




ご近所で昔した庭の果樹が すごいことになっていました。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-16 17:45 | 桂坂 ウッドデッキの改修

ウッドデッキの改装

門のひび割れの補修のついでに ウッドデッキも何とか?

で とりあえず 外して見ました。
材はサザンイエローパインのACQ材
 表面塗装はオスモ  でも 5年で問題ありになってしまっています。
e0037600_1605445.jpg

4,5本腐ってきています
 はずしてみると 裏や基礎 根がらみなどは無塗装なのに問題なし
 表面がおかしい ま その板はこのように裏まで逝っていますが。

多分目時なしで板張りしたので排水が上手く行かなかったかも?ですね。

明日 総て分解して 洗剤で洗って 乾燥に一日
 今度は 組み立て前に塗装して あと10年を目指しましょう。


**これも もとは私の工事ではないですよ。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-15 16:05 | 桂坂 ウッドデッキの改修

補修と下塗り

まずは クラックに目地を切って 全体をけれんして
e0037600_19273891.jpg


クラックにはエポキシ樹脂を刷り込んで
 ファイバーテープをカチオン樹脂モルタルで刷り込んで
e0037600_1929955.jpg


で 全体をカチオンでしごいて  

リシン吹付けの下地の出来上がり
e0037600_1930185.jpg



*細かいところや 根本的な構造の問題を先送りして こんな事態に導いた
 HMの担当の話が聞きたいですな。
 え? 保障期間が過ぎているから 知りません!?!  ですか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-12 19:33 | 桂坂 ウッドデッキの改修

屋根の下地つくり。

とりあえず 原因が判らないと  何の対策もできない。
 それで これを造った業者はもう無いらしい ハウスメーカーは健在で今日もアフターの人が
  来ていましたが  結局 他人事ですな。

滅多に見られない シャッターケースの内部写真
 奥のモーターの壁は雨水が滲み込んで 得体の知れないのが染み出してきている。
コンパネにも染みが多数あります。
e0037600_18253385.jpg


**取って置きのPICは笑えるので 門外不出***  www.

普通 こんな滲みは無いでしょう!
e0037600_18263636.jpg

ボックスを開けたら ドット雨水が流れ出たらしい。
  普通に 構造上の問題ですよね。

で まずは板金下地を作るために 木軸で造っています
e0037600_18293923.jpg

 最初から 普通に 屋根 を作っていたら 問題は無いでしょうに。

でも無いか  勾配が逆の場所も有ったし。 ね。


**変??  レンズに何か付いていたようです?**
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-08 18:33 | 桂坂 ウッドデッキの改修

クラック

鉄骨下地の多分 ラスカット 一発擦っただけにリシン吹付け仕上げ
  何らかの問題が有って’ヒビ’が入って雨漏りとそれにつれて錆の染み出し。

***私のした工事では無いですよ!

e0037600_15263729.jpg


連休明けから掛かれたら良いですね。
まずは 板金で屋根をつけて完全に雨水をシャットアウトしてからです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-25 15:28 | 桂坂 ウッドデッキの改修