中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の改装 富雄( 8 )

煉瓦のサークル貼りとドライガーデン

煉瓦のサークル貼りとドライガーデンの完成です
 チョット 他の現場を コチョっとしてる間に 出来ました。

e0037600_19235661.jpg

目時はモルタルですが 種石が大きいので 荒く(ザクッって感じ)に仕上がってます。・

当初の庭の面影も無し ですね。
e0037600_19252998.jpg


これで 半分は管理が楽になったのですが。

あるもので 工夫するのも 面白い仕事です。
  いや でした!
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-08 19:27 | 庭の改装 富雄

洗いだしとタイルテラス

洗い出しの種石は城陽のビリです。
  山砂を通した残りで ベージュ、黄色、茶色がいろんなサイズで程よくMIXされています。

e0037600_14375067.jpg


中塗りを済ませて
 少しモルタルを塗ってから 種石を塗りこんでいます。
  スプレイやルガソールを使いたいのですが
   排水が詰る恐れもあって 拭き取り仕上げに。


8角のワンポイントもあった物で組み合わせました。

テラスは300角のイタリア製タイル貼りです。 掃除が楽かな。
  本当のところは デッキでも良かったのですが。
   あとあとのメンテを考えたら この現場では、こちらの方がお勧めになっています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-31 14:42 | 庭の改装 富雄

煉瓦のサークル

煉瓦のサークルが敷き終わりました
  これはこれで 水勾配が難しい!。

e0037600_1974698.jpg


最後になって材料が不足で 洗いだしにして誤魔化すか? 材を探すか?
  その有りかは知っていますので 掘り出して調達 
   泥の塊のような煉瓦タイルでしたが。

一応 張り終わりです。
  次は タイル張りと洗いだしの基礎
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-28 19:10 | 庭の改装 富雄

サークル

移植したハナミズキの周りを 剥がしたタイルで囲んでゆきます。

e0037600_18203749.jpg


施工方法はタイル下地を作ってから 貼り付けますが
 勾配が複雑なので 少し難しい。
   水糸 張りまくりです。


タイルがなくなるまで張りますか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-24 18:23 | 庭の改装 富雄

レイアウト

スペースのタイルや煉瓦のレイアウトは それ自身がコンセプトに触れるところです、


e0037600_18572950.jpg


単純にRの煉瓦ラインで振り分けているだけです。

最近 どうもモダニズムに傾倒しているみたいで
  所謂 ガーデニングスタイル(金井さんや豊田さんの初期のスタイル)から
    離れていた、って言うより 意識していなかった  空間に居るみたいで。
      当たり前が それで良い 場合もあるんですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-23 19:01 | 庭の改装 富雄

煉瓦敷きのリユース

peque-es さん 当たり
土の上に敷いただけなので リユースできました。
でも

ほら

ひとつずつ洗いましたよ
e0037600_2091687.jpg


昼下がり
スペインならシエスタの時間  桜の木陰でブレーク中です。
e0037600_2010334.jpg


暑すぎて 本当にブレークしそうです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-07 20:11 | 庭の改装 富雄

撤去

暑い! 暑い!
 多分 3tくらいの土を一輪車で運ばさせていただきました。

だって ユンボの運転は私ではありませんから!!


桜の周りは撤去です
e0037600_20142413.jpg


剥がしたタイルはリユースになります。同じく煉瓦も
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-05 20:15 | 庭の改装 富雄

裏庭は複雑

まさに 裏庭は複雑 自然の力は人より強いかも。
e0037600_2129581.jpg


さて 明日から どのように料理するか?
 料理?  材料が理にかなうか?

まずは 重機で大移動!!
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-04 21:31 | 庭の改装 富雄