「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宇治黄檗の家( 5 )

枕木とピンコロとコンクリート

生コンの出番のはずが  これは難しい
 スペースと打設量と工事スピードで
  手練りです。
e0037600_16523920.jpg


また 寒くなってきたので 硬化が遅い。
 昼までに 打って ころあいを見計らって 押さえ。
e0037600_1654166.jpg


少し ピンコロで変化を持たせています
 それでも シンプルですね。

後は コンクリの強度が出るまで 芝生の根がつくまで
 時間に任せるだけです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-07 16:56 | 宇治黄檗の家

枕木 祭り

お祭り ほどでも 無いのですが
 15本 並べました

朝から 重機で掘りまくり
e0037600_17514499.jpg


動きのあるPicですね。

で 敷き詰めて
枕木と芝とコンクリートとピンコロ  オリーブのガレージですよ。
e0037600_17532037.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-05 17:53 | 宇治黄檗の家

板塀の坪庭の植栽

スペースの無いところには この’角切り灯篭’が はまりました。
e0037600_15541451.jpg


 縦のラインは 大名竹です。
 他の植栽は 沈丁花 ヤブラン 玉竜 オタフクナンテン 。

 砂利は板塀のヒノキに合わせて 伊勢砂利

e0037600_1555452.jpg


近すぎて上手く写真が撮れません。玄関開けるとすぐです。

あとは ソーラーで自動点灯する ライトを付けるだけ

明日から ガレージの掘削です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-04 16:02 | 宇治黄檗の家

板塀の坪庭

この板塀の隙間を何とかして
 クローズドの空間にしようと思って

黒竹を張ってみました
e0037600_173391.jpg


あとは 縦のラインを何で構成するかです。

この現場の勝手口
 キッチンからの降り台を作ろうとして 

変?
e0037600_17344227.jpg

出口のドアはこちらに開く
アルミの外部ドアは奥に開く
 双方の兼ね合いで台を作ったら 落ちるぞ!

楽しい工務店ですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-01 18:31 | 宇治黄檗の家

板塀

この板塀  ハウスメーカー(大手ではなくて地元の)が造ったのですが
 このスペースを坪庭にする計画です

出来るだけ詰めて張ってもらうようにリクエストしたのですが・・・
e0037600_2111465.jpg


さてコレが 玄関を開けると目に飛び込んでくる 
 瞬間の光景をいかに和風にするか   ですな。

そして
ガレージスペース ナチュラルに仕上げます
e0037600_2113348.jpg


踏み切りの傍  初めてです。
 晴れがましい?  
   それは無いですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-30 21:16 | 宇治黄檗の家