中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:比叡平の家( 9 )

隣地境界 フェンスを追加

リビングから お隣の勝手口や 窓が見えるので
 すこし 目隠しになって 雰囲気の出るように 木製のフェンスを追加しました。

初日が基礎を埋めて 柱建て
e0037600_17212995.jpg



結構 良い天気ですよ。 汗ばむくらいです
e0037600_17215063.jpg


総ての材木の塗装(1回目)
e0037600_17221092.jpg

 二度塗りと 色合いが違うな。

コーナーの境界と 土留めの枕木
  桂坂の現場のが 廃棄されるところだったので もらっていただきました
e0037600_1724696.jpg


二日目
横板の貼り付け  デザインは当初のフェンスに準じています
e0037600_17251933.jpg

完成 だす   未だ敷き込んでいないレンガも そのまま転がしておくのも
 不細工なんで  Rに積み上げておきました
   結構 面白いでしょう 裏にガーデンライト仕込んでもいいですね

昼飯はご近所  伊東屋    旅館みたいな名前だ
e0037600_17304731.jpg


 唐揚定食¥730  漫画よみながら 労働者の食事
  漫画は ザ・シェフ  内容と目の前が全く乖離している


おまけ  昨日のクリスマスローズを生けてもらったのです
 オリエンタリスが混ざると華やかさが 
e0037600_17321179.jpg

よく伸びた茎が 面白いです
e0037600_1733953.jpg


詳しくはお嬢さんのブログで 確認・・・
ヒツジとおひるね
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-15 17:37 | 比叡平の家

比叡平の家 半完成

メインの植栽だけ植えて 完成です。

後は 色々工夫して 創り上げていただきます
e0037600_18532795.jpg

レンガの通路 土隠しのウッドチップ バラ苗 ブルーベリー
西洋シャクナゲ ホスタ Xローズ ハーブ イングリッシュラベンダー
盛りたくさんの上  球根や一年草 ですね。

大変な労力のうえに お庭の喜びが訪れます。

e0037600_18562073.jpg

母と娘さん  +ジャジャ    ほっこりですか?
 

ジャジャはこちら
ヒツジとおひるねで 

 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-11 18:58 | 比叡平の家

比叡平の家も完成に

デジカメを現場に忘れて 時がながれて
 現場はそれでも 進んでいます

門柱の櫛引仕上げと 通路の飛び石
 この緑の御影石  ウルグアイからやってきて 今は何処にも有りません
e0037600_201222.jpg


バス停が 何故かそこに
 便利なのか ウザイのか
その目隠しに木製フェンスを
基礎はフェンスブロック450mm 柱は4x4の3mをカット
横板は1x4の12フィートものです

いずれもACQ材  防腐防虫木材に 塗装はインウッド
 この塗料はお勧めですね。 1回ぬりで 良く水を弾きます。
e0037600_20153884.jpg

いつもと張り方を変えて見ました  複雑な感じと 植栽のカラミのために。


でも 植木も終わっています

詳しくは ヒツジとおひるねで 

シンボルツリーでも トネリコの似合う家と それでは納得できない家もあります。
 私的に 紫の葉 は 好みです;

それに 本格的なローズガーデンのスペース
 日当たりバツグンですので  楽しみです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-05 20:20 | 比叡平の家

アプローチ

昨日の雨で フェンス用の材木が湿ってしまって
 乾かしています  明日には 塗装しよう。
e0037600_18545765.jpg


ACQ材です。 塗料は少々の含水率が高くても大丈夫な商品ですが
やはり 乾いていたほうが 良いはず  です。

で タイルも貼れて レンガ花壇をRに積んで その流れで枕木の目隠しを立てて

アプローチの石貼りですが
仮置きしておきました。
e0037600_18575219.jpg

なんか ぜんぜん片付いていない な。

ジャジャの管理の元 真面目に働いています!!。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-01 19:00 | 比叡平の家

携帯の写真

社長自ら 仕事しています 目隠しフェンスの柱をキザむ。
e0037600_104346.jpg

オーナーのお嬢さんに撮ってもらいました
詳しくは ヒツジとおひるねで 確認してください 私のブログより詳しいです.


ま 柱を楔にきざんで立てただけですが
e0037600_1048383.jpg


タイル下地も出来て 貼るだけです
e0037600_1048452.jpg


で お嬢さん

表札はご自身で注文していただきました
イラストレーターでロゴの版下を作って サンドブラスト屋さんに メールするだけですが
 簡単なのか 難しいのか?
e0037600_1051810.jpg

色入れをしてもらっています。

今日の写真は携帯で撮ったものを自分のアドレスに送ったものです 結構いけてますね。

 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-30 10:54 | 比叡平の家

生コン 決行

雨は夜半に少しだけ  と言う予報を信じて

でも 整地して 何かしら配置が出来ると
 なぜか 格段に広く感じる現場です。
e0037600_21233978.jpg


e0037600_21235735.jpg


明日から ウッドフェンスの下塗りですね、

晴れて欲しいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-28 21:26 | 比叡平の家

コンクリート打ちの下地

明日は 雨 か?
 難しい天気に当たってしまった 雨男  ですな。

一応 打てるようには なっています
テラスのタイル貼りの下地
e0037600_21183843.jpg




レンガの基礎部分と 1トンのユンボ

この部分は  イングリッシュローズ の花壇になりますので
鶏糞と牛糞とその他の肥料を 前もって仕込む為に 掘りこんでいます。
e0037600_21271612.jpg

冬の仕入れが楽しみですね。



今日の運転手はタイル屋さん自ら。
e0037600_2124627.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-27 21:27 | 比叡平の家

比叡平の家のテラス

目隠しフェンスの材料が届いて
基礎にフェンスブロックを埋め込みますが
e0037600_2131892.jpg


まだまだ他にする事  あり。

アプローチの石のデザイン
 現実には 何とかしないと なんとも成らない  ので
 智恵を少しばかり 搾って
e0037600_2154383.jpg

現実には 有る物で考えています。

そんな こんなで  帰り際にTELがあって 山之上まで帰ってきました。
正確には アヤハの寄って 買い物して 帰ってきました。

ユンボで水道管 引っ掛けた。
おいおい 元栓止めて つなぎ直しの材料購入かよ!
e0037600_2183817.jpg

たまに有りますが 夕刻なので お水を止めて 我慢してもらうにも
料理とお風呂に間に合わせなくては

疲れた・・・・・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-26 21:11 | 比叡平の家

比叡平の家

ここ 比叡平は京都と大津の堺の山並みの上にあります。
チョット 寒いので 植栽も変わってゆくと 思われ
 ローズガーデンのある北のイメージも楽しいかと。

でも  広い
e0037600_19372196.jpg

土地に余裕があります。

で まずは 砕石を購入にダンプで5往復
 ほら 一般の黒い砕石と違って 茶色とベージュが混じった岩の層でしょ。
e0037600_19392131.jpg

貴船、鞍馬です。  この色が良いのです。


で タイルの下地を造りながら
土を天地返しして ほぐしましたが  増えたかな?
e0037600_19421740.jpg

これに バーク堆肥を仕込んで  何でも植えられるようにします。

**この比叡平の土は風化花崗岩で何の栄養もない スカスカの土ですので。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-25 19:43 | 比叡平の家