中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:長岡京 三井ホーム( 12 )

三井の家 完成

8月8日のロートアルミの門扉がぎりぎり 間に合った。
 でも 問題あり!!・・!@!
の問題は
この門扉に付いている鍵のラッチがさかさまに変えられない。

つまり 内開き 外開きが変えられない  ので ポストの方が開くようにすると
窮屈だ、
それで鍵を交換することに でも 私の手に負えない事態発生で
鍵の専門家に急遽きてもらうことになった。
 やはり プロ 何とかしてくれました。
e0037600_1351944.jpg


あとは イングリッシュローズを生え揃った芝生に植える  それはこの冬ですね。
e0037600_14164084.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-22 13:54 | 長岡京 三井ホーム

芝生

門灯が付いています。  デイライトセンサーで暗くなると 点灯します。
 真鍮の磨き仕上げですが  少し錆びてきたらもっと良い感じになるでしょう。

e0037600_12374098.jpg



お庭は
芝生張りではなく 種蒔き です。

排水の良い地盤に 砂とバークと肥料を混ぜ込んで 均します。
e0037600_12392287.jpg


全体の広さを均等に割って 種もそれに合わせて均等割りして
 ばらつきの無いように撒いてゆきます

風で飛散しないように ベンネットを被せて
 水遣りで終わり  このベンネット 芽が出てくる頃には土に帰って行きます。
e0037600_12421990.jpg


一応 自動散水もセットされました。


チョット 種蒔きには早いですが この冬からでも緑の庭が楽しめるでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-15 12:44 | 長岡京 三井ホーム

砂利の洗いだし仕上げ

階段は通し砂利の洗い出しです。

城陽の砂利はいろんな色が混じって 仕上がるとイエローオーカー系の
 良い色合いになってくれます。
仕上げ方はルガソールではなく スポンジ拭き取りです。

近所に良い材があって 幸せ ですね。
e0037600_16305384.jpg


表札も付いて  門灯が真鍮のかわゆいのが付きます。


で 昼からは 大津まで
 
e0037600_16322362.jpg

タイルが浮いて落ちています
 と 言うかリフレッシュ工事ですね。
 総て落してしまって 新しく貼りなおし。 躯体の挙動が原因か年月が過ぎれば
 いろいろ 難しいことも出てきます。

何処の誰が工事をされたかは 定かでございません。  
でも盆休みの間に仕上げなくては!! 
タイルメーカーも休みなのでどうするか??
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-14 16:39 | 長岡京 三井ホーム

ウッドフェンス

ウッドフェンスが付いて やっと出来上がりが見えてきました。
e0037600_1247865.jpg



ウッドフェンスは防腐防虫木材の1x4,4x4,2x6の組み合わせに
 亜鉛メッキの支柱金物を塀に固定して 材木を取り付けています

塗装はインウッド
アメリカ製ですが 一番撥水製も良く 浸透性も抜群です。

e0037600_12524361.jpg

お庭は芝生待ち ですね。
 今週中なら未だ季節的に早い気がするのですが

寒地型 ケンタッキーブルーグラスの バルセロナ ムーンライト 
暖地型 バミューダグラスの リビエラ 
 この三種混合で一年中グリーンになります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-13 13:04 | 長岡京 三井ホーム

忘れ物

告ぐ  
   大阪ガスの特約店 内菅工事会社 メンテサービス会社 さま

足跡 お忘れですよ!!!

e0037600_18162943.jpg


大会社の後ろ盾で  それが無かったら生活できないし。
 工事関係では 最上位にいると思っておられる 営業の方

足跡 お忘れです。

現状 壁の塗り仕上げをしていて まだ オーナーに引渡しもすんでいないので
 あなたの汚されたものは オーナーの物では 無いですが
  考え方 間違っていませんか? 
  仕上げてある上を歩くとは 業界ではそれが普通なんでしょうか?
e0037600_18193881.jpg

3時くらいから日陰に成るので 生き返っていますが
 足跡で凹んでいます。 あすから シエスタ導入も考えなくては!。

明日も 塗り塗りしますが これ記念に残しておいても良いのですが
 いかがでしょうか?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-10 18:23 | 長岡京 三井ホーム

ポンプ車でコンクリート打ち

裏の犬走り  一輪車が通らないのでポンプ車を呼んだ。
なんと 大掛かりな です。
e0037600_14592429.jpg


それに生コン 4立米  お姉さまが運転してこられました。
 最近 多いのですよ
e0037600_1503288.jpg


狭いところに 大男がうろうろ です。
 ホースの先から生コンがドロドロとでてきて  これも重労働ですね。
e0037600_1514764.jpg


で 昼、までに6.25立米 打ち終わり。
暑さと 速度と 生コンの硬化 に追われて ヘロヘロに引きつってます。
e0037600_1534944.jpg

昼ごはん 食べる暇がなさそうなので
 ウイダーインゼリー 渡しておきました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-09 15:05 | 長岡京 三井ホーム

ロートアルミ

ロートアルミの門扉がぎりぎり 間に合った。
 でも 問題あり!!・・!@!

e0037600_19343169.jpg

やはり 少し工夫が必要です。 明日 オーナーと相談しよっ。



ところが 明日は コンクリ打ち に 電気屋やキッチン屋も入り乱れるらしい。
 カオスは得意ですが どうなるやら。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-08 19:36 | 長岡京 三井ホーム

御影石のテラス

御影石のテラスは いかがですか~!
 ウッドデッキも良いですが カチッとした雰囲気もなかなかですよ。
 コスト的には 変わらないですから。
e0037600_2016668.jpg

 どんな テーブルセットが似合うでしょう。


階段は出来ています
明日 コンクリ打ちの段取りと 門扉の設定
 できれば 階段の洗いだしのベースまで 仕上げたい
e0037600_20175067.jpg


でも 暑い って感じ。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-07 20:18 | 長岡京 三井ホーム

西洋芝

テラスの上は西洋芝の庭になる予定です。
 今回は 3種の種まきで一年中 グリーンを目指します。

まずは 下地用に砂を入れますが
 重機が無いと無理ですね。
e0037600_1615567.jpg


ある程度 整地の後
 壁は下塗りに入っています。
e0037600_16165444.jpg

また 物干しの屋根(アルミのテラス)はオーナー支給の商品を取り付けます。


ところで
ひまわり って 太陽に向かって咲いていますよね。

e0037600_16174530.jpg

みごとに揃っています  夏だね~


でも 反対側は??

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-04 16:20 | 長岡京 三井ホーム

階段の塀

階段の塀の 土留めの壁と テラスの基礎ブロックが出来て

果てています。  7月は涼しかったので急に暑くなると こたえますね。
 親方はクーラーの効いた車の中ですが。

e0037600_17562127.jpg

形が出来て  水道屋さんも来てくれて  ホットしています。


明日から 台風が 来ますね。  
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-01 17:58 | 長岡京 三井ホーム