中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外構の資材( 63 )

施肥パイプのその後

もちろん モチの木は完全に復活して幹から葉も出て実もついています。
  
弱った黒金持ちの木  この木に肥料と活力材を与えるために 打ち込んだ施肥パイプ
 抜いてきました
e0037600_1346883.jpg

  穴に細かい根が入り込んでいます。

その中身です。
この様に 根っこが肥料を求めて巻きついていました。
 すでに肥料分はなくなっており 途中の液肥追加が必要だったのですね・
e0037600_1348589.jpg


教訓 早めに抜いて状況を確認すべし
    肥料と活力材は追加してもよい   間違いなく液体がよいです
    このように根が回ったら新たに肥料パイプとして打ち込むべし
       でした

深層施肥にはこの方法で確実です。
  もちろん根の張る深さを想定して選択的に肥料を供給できます







夏の庭  
    サルスベリが満開  
        苔と白川砂利の涼やかなこと
e0037600_14382921.jpg
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-26 13:55 | 外構の資材

大理石のカウンター


場所は千里中央
 こんな タワーマンションが建っています。
   大阪ですね・・・  京都は無理ですね 景観条例が施行されましたから

e0037600_16535455.jpg


ものは運んだだけです
2700x650x30mmの天板  重いのって140kgくらいかな

 明日にもすえられるでしょう このビルのショウルームかな?
  アジャックスの据わった家具は見事かと思いますよ。


施行は
NORTH DESIGN  
 センス良いですよ・・・  マンションの改装とか家具とか いかがでしょう?


****
 帰ってきたら 裏の小鳥の餌台が  
   雀に占領されて  食い尽くされている・・・・根こそぎ食べてしまいそうです。
e0037600_17121383.jpg

 いや 朝から煩かったのです
      宴会やったみたいですな  雨でも屋根があるし。
12月11日に造ったんだった
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-07-02 17:19 | 外構の資材

竹製品  作り変えます

これ 古くなったので
  作り変えます  




お見積もり ください  
  滋賀県堅田までの送料込みです。


取り付けはこちらでします。

e0037600_16204125.jpg


e0037600_16205713.jpg


↑画像をクリックしますと大きくなります
では よろしく



さてと・・・・


  Boy From Ipanema

  雨・・・だけど  炭酸気分です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-05-05 16:23 | 外構の資材

ひび割れ


コンクリートのひび割れ
 収縮によって ヒビ が入りますが
e0037600_1194051.jpg


どこかで見たような 景色かと・・・・

そう こんな 景色と似ている


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-13 11:11 | 外構の資材

竹屋さんにて

冬支度 と いいますか
e0037600_10155458.jpg

お正月の準備が進んでいます
 これは 孟宗の輪切り で  花活けになりそうですね
e0037600_10165737.jpg


お店の玄関
 なかなか 良いですね
  竹ってなにか他のモノと組み合わせると 俄然 よくなります
   これは 紐ですが・・・  中の天井は 大好きなヤタラ編み 
e0037600_1019137.jpg


このお店 中川竹材店←  竹又 です
修学旅行生も出来る 網カゴ教室 もありますよ
 ただ 編みやすいよう材料の竹を薄くしてくれていますから  楽です
 編むより この材料造りのほうが 難しい気がしますね。

それに・・・
↓ ちょと 見ることが 出来ないモノ

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-20 10:29 | 外構の資材

ガラスモザイク  バルコニーから

バルコニーから・・・・・

  
e0037600_20512825.jpg


ガラスモザイクが貼りあがりました
 商品は これ
BISAZZA イタリアのガラスモザイク
  コッパーとピンクと白のGEMカラーの組みあわせです。

ロートアイアンの手すりの120% マッチしています
 
e0037600_20541625.jpg

  微妙な色合いと その現場のシチュエーション
   コレが コレで コレしか コレを  表現 できない。
     そんな 素材です


でも  施工している 職人 
      私か~
         昼飯は   ¥680  なり
 
e0037600_20564491.jpg


コレで 十分です・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-02 20:58 | 外構の資材

撥水材の行方

問題の撥水材 1週間すぎて この通り  

 
e0037600_14533140.jpg

右がもとのライムコートです
  もはや 無理があるかな?


で メーカーに問合せのメールを送ったら
 電話が掛かってきた  それなら 最初から電話で話したのに
  昼間いないから メールにして入るのに ね

メールにはメールで対応して欲しいですね  日本ペイント さま


***結論から言いますと  分かりませんので
     営業と技術者の方が現場を見にこられます

多分 当日は 数人の男どもが  ウロウロで  暑苦しいな~  でしょうね。


***
 例の物々交換のジューンベリーが ソースに

e0037600_1503617.jpg

 お砂糖にレモン汁で煮込むだけ   最高です・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-20 15:02 | 外構の資材

撥水材と石灰岩

家の外壁
 このように 石灰岩で化粧された家は 日本の気候では
  どうしても 苔や酸性雨による劣化 自動車の排ガスの煤煙での汚れは避けて通れません

そこで 前もって 対策を考えるのです

この石 ポルトガルのモカクリーム 石灰岩には クリアコートを2年ごとに塗っています。
 浸透性で無色透明 コーティングでは無いので石の風合いは損ねません。

e0037600_21183758.jpg

ところが 壁のライムコートの掻き落とし仕上げに こんな
 シリコン塗料が・・・・・

なんか 工務店が補修された壁の色がおかしい?  濡れ色なんですが  なんでや?
 コレは元の色に戻るのでしょうか

この 塀も
e0037600_21203949.jpg

土曜日に 塗布されたのですが  1週間でもとのライムコート(フッコー)の色と風合いに戻るのでしょうか????
表面は何か テカテカしていて 塗装膜でテカッています。


 塗料は 某N社 一流企業です。

 FPSと申しましょうか
 濡れ色防止ができて 元の仕上がりの外観がそのまま
 防水性が高い
 高対候性
 透湿性 防カビ性
らしいですが どうなんでしょうか
 塗り分けたのが ダメなら   どうすれば良いのか??

メーカーさんの説明を求めようと思います  が
 それまで メーカーの名前は伏せておきましょう




お庭のフランボワーズ  
   え?  ラズベリーと言うより 美味しそうでしょう
e0037600_21292679.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-17 21:33 | 外構の資材

チョーキング  外壁の塗料

なんと 5年で チョーキングが・・・・
e0037600_15424057.jpg

  その名の通り 白くチョークが付いた感じ・・

e0037600_15432944.jpg

 擦ると 下の赤が出てきましたが  手にも付いています
  完全に 劣化してますね

チョーキング
**ウィキペディアより
  チョーキング(Chalking)とは日本語では白亜化(はくあか)とも言い、主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分・風等により塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって顕われる現象や状態をいう。

日本語では物の表面が汚れていないのに微細な汚れがあるように見えるとき「粉が吹く」と表現し、チョーキングに相当することが多い。



このまま塗装しないと ますます劣化してしまいます
 店舗は 綺麗なほうが流行ります   けど  原色を塗ると高いし
  直ぐにこうなるので  アイボリーで色合いを組み立ててもいいかと思うのですが

白ならもっとカッコイイ!!のですが 汚れそうです  光触媒って手も有るのですが
  コスト的に  どうなんでしょ?

どうなりますやら


*** 手相 分かりますね 右手左手どちらでどのように 見るのか分かりませんが  ***
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-16 15:48 | 外構の資材

エフロ

4年前に完成した家のメンテナンスで伺いました。
 
e0037600_14594589.jpg

 この
壁の汚れは 洗いとチョト工夫したら改善できますが
エフロは
RC造の何か収縮は動いたか  コークングが切れたか
が 問題の原因かと思います。

このように
エフロエッセンスが イッパイ出てきています
e0037600_1512290.jpg

e0037600_1514869.jpg

酸洗いで綺麗には出来ますが 原因を突き止めて 改善したいですね。
 工務店と頑張ってみます。

また 天板もヒビが   やはり躯体か? いやロートアイアンの収縮か?
e0037600_1532666.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-29 15:06 | 外構の資材