中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外構の資材( 63 )

N 遮水材

N遮水剤 これは建築デザイン 建 匠 さん←のブログに登場した商品です。

まことに すごい商品が開発されていまして
 取り寄せて サンプリングしてみました

相手は ライムストーン石灰岩です  中国製ですが

試したのはこのように 
 紺商のクリアコート 

 
ナノシリコン 

 ナノシリコンF(タイプB)です

e0037600_2028136.jpg


それぞれ ウエスに染込ませて 塗り付けました
 浸透具合とか ての感覚で知りたくて・・・
で 塗り加減ですが
 ナノシリコン(タイプB)は塗りやすい よく伸びる感じです
  それは あとの2つがよく浸透してすべりが少しきついからです

つまり クリアコートとナノシリコンはシリコン粒子が小さくてよく浸透して表面に残らない
 そんな 感触ですね
ただ ナノシリコンのほうが良く浸透する感じを受けました
  粒子がより細かいかも知れません

ただね  そうなると表面の劣化に対して耐久力が劣ることになります

次の日
 濡れ雑巾で拭くと
e0037600_20331882.jpg


なんと 判りにくい写真ですが
 ナノシリコンFタイプBが他より弾いています
 撥水効果はより高いようですね
***そのまま放置して完全乾燥させましたら 
  3商品とも塗布部分とそうで無い部分の見分けは 全く 付きませんでした。

と 言うことは
 1回塗りなら ナノシリコンFタイプBが優れていると言うことになりました。
  手間が半分になりますし ね。


勿論 外部の浸透性の強い石の表面のメンテナンスには これからは この商品になってゆくでしょう。

ちなみに F とはフッ素のことです    フッ素とシリコンのハイブリッドですね。

後はコストです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-20 20:39 | 外構の資材

塩化ベンザルコニウム  苔取り

苔取りの素材です
このように サービスで取れました。
e0037600_14281095.jpg


ビフォーがこれ
e0037600_14283816.jpg


雨に打たれて流れる心配もありましたが
 問題なく このように まったく きれいに仕上がっています

ただ 吹き付けるだけ  ですよ。
もし 自分でなさりたい時は

塩化ベンザルコニウム←の1%液を作ってください
 市販のオスバンはたしか 〈成分〉塩化ベンザルコニウム10w/v%水溶液ですから
   10倍に薄めて・・・・
私は 薄め液を銅イオンを追加して作りました
 簡単には10円玉を10個ぼど酢でピカピカに洗って200ccの水道水に3日ほど
  着けて置いたらよいと思います。

****コツは しっかり吹き付けて 24時間後にもう一度  です。


こんなんですから
 業務用で使うなら施工費だけで 材料費は¥100/平米くらいに
  抑えておく のが まっとうかと 思います。


***苔で緑色なんて いけてませんよ
     自分で簡単にできるのだから  住宅の壁も美しくしましょう。

  
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-11 14:39 | 外構の資材

御影石の外壁

以前にUPした 現場の補修工事が終わりました

御影石インパラブラック←の現場
 一応 正規のインパラブラック 南アフリカ産出ので作りました
   ***CHINAのでしたら プロが見て 判りますから・・・

これは 外壁の構造です
e0037600_164509.jpg

 これくらいの大きな石 900x600x25mm厚になると 接着というわけにはいきません

 石と石をダボピンでつないで 躯体の鉄筋、および鉄パイプに金物を引っ張ります
 通常 ステンレスの3mm 石の穴は4.8mm
 このように 2箇所でつないで 全体がひとつになります
 その上で エポキシ接着剤で取り付けています
 この接着剤は1平方センチあたりの引っ張り強度は30~20Kgです。

でも 阪神淡路クラスの地震が来たら 番線ごと外れてしまいますね
 あの時も それで負傷しました
目地のコーキングをカッターで切ったとたん ドスンと落ちて
 手袋が真っ赤 アハハ   甲で受け止めてしまって
  だから 接着剤より弾性コーキングのほうが強いかも・・・でした。

今回も 当たり前ですが 目地は弾性コーキング(ウレタンがありがたい)をしていただきます。

    それが 安心

床も仕上がってます サッシに合わせた カットが面倒・・・です。
   それが 職人の仕事!!  ですけど・・・
e0037600_16135272.jpg


で? これは どうなん?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-06 16:20 | 外構の資材

ウッドフェンス 可動式

アルミの鋳物のフェンスを取り外し  
  (リユースはするのですが・・・)

木製のフェンスに作り変えています
e0037600_16428.jpg

  アルミの脚部は埋め込んであるので 切り取りますが
   リユースにはこの脚部を購入する必要ありです
    結構 するのですよ  もちろんセットで販売されているのを
    それだけ 別に取り寄せですから  ね。

で 土台は90x90x4000
 ACQ材に防腐防虫撥水塗料を塗って オイルペイントを2回塗り
e0037600_1665319.jpg


小さいピン これがフェンス可動の秘密
  ま そう難しいわけでも 無いのですが 
   位置がきっちり決まっていないと ねじれますから
ピンはステンレス4mmx40mm  ねじの寸法きりの商品です
  これを 小さめの下穴に叩き込みます。

で 一つずつ 組み立てて行くと
  こんな感じに仕上がって行くのです  が
e0037600_1695866.jpg



いろいろ 難しいこともあり 光と目線との兼ね合いもあり
  工夫が必要になってきました。

     もう少し かかります・・・・


*****なんで木なのか よく言われるんです 『手入れが大変でしょう』  『腐ったらいややね』

でも バラの庭には 私の貧しい想像力では イメージ出来なかった
 ほかの素材では ね。
初夏 これにつるバラが絡んだ光景は なんとも美しいでしょう 

それに  エコ エコとよく言われますが
 アルミは電気の塊(精錬するときに莫大な電力を使う)
 鉄は石炭の塊 (石炭の値段で鉄の市場が左右される)
その点 材木はその製造(成長のほうが良いか)段階で二酸化炭素を固定した結果が
  この姿です。 だから エコポイント欲しいくらいですよ。

余談ですが 建築でかなり消費するセメント
 これを国産で製造するときに排出する二酸化炭素は すべての国内排出量の8%になると
  聞いたことあります。  家庭から出る二酸化炭素なんて微々たる物ですよね
       (セメント無いと困るけど・・・・)

そんな 理想の元に 木でフェンス、デッキを・・・では なくて
 ほかの素材では作れないのです  今回は1x4 2x4 4x4と決まったサイズの材の組み合わせを
 頭 をひねって 作っているので 想像した機能が見つけられますが
 既製品のフェンスでは 無い ので   作った が 正しい答えかな(笑)

面倒でも 加工して組み立てて メンテナンスして 
  人の手が入ったモノって
   結構  いとおしいものですよね  
    ちょっと メンテが面倒 ですが・・

木のフェンスには こんな気持ちが くっついています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-23 16:12 | 外構の資材

御影石インパラブラック25t バーナー仕上げ


テナントが出て行った
 つまり 空室

で 痛んだサッシを取り替えたら
 壁は

e0037600_19383277.jpg

  骨組みはLアングル  これに 化粧の石を取り付けます

で?
床は

e0037600_19394633.jpg

 石の目地ですべて はつってくれてたら・・・・

結局 二度手間なんですが
 これも 張替え・・・ですな。



****ところが その前に補修してあって

 それが  南アフリカ産なのに 初期CHINA産のが張ってありまして
  つまり  誰かが・・・誤魔化していたコトがあったのね・・・
   (プロが見て・・いや シロウトでもこれは違うと解るような 張替えがしてある ってこと)

どうする?  かな~・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-01-30 19:45 | 外構の資材

住宅の苔取り

建築物の北面は特に苔で緑色になることが多いですね。

で 簡単に取れる方法見つけました

インフルエンザの消毒薬を見ていて
 殺菌できるなら 苔も殺傷できるだろう・・・・  うん ちょっと安易・・・

e0037600_10295391.jpg

左がCU+ 銅イオン水 です
  銅イオンは極細繊維のカプロンの使い古しに酸を少し足して抽出しました
右がカチオン界面活性剤
  水に溶けたとき、親水基の部分が陽イオンに電離する界面活性剤です。
 石けんと逆のイオンになってい るため、「逆性石けん」と呼ばれることもあります。
 一般に、マイナス(負)に帯電している固体表面に強く吸着し、柔軟性、帯電防止性、
 殺菌性などの性質があるため、柔軟仕上げ剤やリンス剤、消毒剤として利用されています。

 長鎖アルキル塩化ベンザルコニウム塩配合柔軟剤として抗菌コートハミングなどがある
  またオスバンなどの消毒剤もそうです 
オスバンSを水で100~200倍にうすめた液が消毒液なので
  希釈の程度は検討の余地ありですが・・・

 銅イオン水4 ; カチオン界面活性剤1 の割合で配合しました

北面の通路のコンクリート
e0037600_10321352.jpg

スプレイしています
e0037600_10322876.jpg

24時間放置
e0037600_1033879.jpg

濡れ雑巾で ふき取り 乾燥
e0037600_10333662.jpg

 見事に (^^!  綺麗になったでしょう!

石鹸で洗えば 石鹸のアニオン界面活性剤と中和して もっと良い・・・ですね。

最後にふき取らなくても そのままにしておいたら 銅イオンが残って 
  苔が付きにくくなるでしょうね。

材料費ですか?
200cc作るのに ¥70 はかからないですね
同じような 内容のを見つけましたが・・・
400cc ¥1000~700で販売されているようですね 
   ちょっと 高すぎでしょう?  販売価格は原材料の10倍ですか・・・(笑)
 

バイクのスロープのプラスティックはこんな感じです
 やはり ふき取る必要ないかも・・・
e0037600_10575949.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-01-03 11:27 | 外構の資材

黒い御影石のカウンター

石材は山西黒
  中国産の御影石です  昔はジンバブエとかインディアとか あったのですが
  最近はほとんど これですね

  真っ黒なのが Cool です
e0037600_6315855.jpg


注文してから 1っ月もかかって居ませんが
 中国で加工して輸入したので  かなり安くなっています

リーズナブル そう  理由のある 安さ  です。 
早く決定して 早く注文して ゆっくり(不安定な納期に余裕を持って)待つ  ことです。
実際は10月10日←この日には到着していたのですね・・・

この現場    どうです?   京都でしょう  
    この前の千里タワーマンションとは 別のよさが有ります
                静かです・・・・
e0037600_6343632.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-10-20 06:38 | 外構の資材

薔薇の背景

e0037600_20303936.jpg
 イングリッシュローズでは珍しい 
  スノウグース 
小ぶりの可愛い ツルです

この時期
 次々と咲いて 
白い花びらが風に散ります

手前は ソニアリキエル

 柔らかい・・・


この お庭には
80鉢の薔薇と
 多くの クレマチス




お隣に家が建ちます

目隠しと背景に
    白い木製フェンス












e0037600_2040684.jpg

 いつもの ネットフェンスが
e0037600_20405437.jpg

こうやって 組み立てて
e0037600_20412436.jpg

 こう なりました・・・・

採光と風通しと目隠しと


エイジング?ですか?
和尚さん


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-09 03:16 | 外構の資材

木製のフェンスを 造る @桂坂

フェンスって その役割は?
 ですよね
アルミの高さ60cmのは 在っても無くても なんか 微妙な存在ですよね

で 造ろうとしているのは  いわゆる 目隠し

ACQ材(2x4材のSPFに防腐防虫薬剤を真空で含浸させた木材)に 防腐防虫撥水塗料を塗って
e0037600_1937053.jpg


普通はこれでおしまいなんですが
 今回は
e0037600_19374352.jpg
油性の白を塗ってます

昔 エコとか環境とか
で 水性塗料を採用して

ガッカリ したので
 今回は

普通の白の油性ペンキ



ほんの少し下地の
 茶色が透けて見える 
  くすんだ 感じを出したい・・・


いわゆる シャビーな感じ
 寂びているからシャビー?

アハハ
 まったく違うけど
外れても ないんですね。 これが・・


仕上がってから もう一度
 手を入れて
 エイジング してみようと思います。




ほんで 加工した柱の小口とカット面を塗って 今日は養生で終了
e0037600_19432354.jpg


木材は小口から腐りますので
 カットしてから そのたびに塗料で切り口を覆う必要があります

   面倒ですが・・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-05 19:49 | 外構の資材

千里タワーマンション

ほとんど 屋上階からの眺め

橋本知事がご所望のWTCが見えます
e0037600_208182.jpg


視線を返せば  北摂の山並み
e0037600_208566.jpg


京都で望むことじゃ 無いですね
 無類の眺望は  何処からも見られている ッてことで


高所恐怖症の私には 結構  ギリギリでした   あは(笑)

見上げるほうが  良いかな?
e0037600_20105283.jpg



今日は 前回に続いて 大理石アジャックスの天板の納品
e0037600_20115438.jpg



家具の上に決まった姿が見たいです・・・・
NORTH DESIGN  
   写真 送ってください・・・。 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-08-25 20:14 | 外構の資材