「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外構の資材( 63 )

これがあれになりそう・・

描いていただいた パース
これが
e0037600_1255075.jpg


何故か これに なりそう
e0037600_12552769.jpg


描いてくれた→ququriさん
 間に一人はいると 
  難しいです・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-04-24 13:00 | 外構の資材

御影石のカウンター

またまた 高所恐怖症 現場です・・・・
e0037600_2035477.jpg


ある意味 地震が来ても 津波が来ても  ・・・
 大丈夫・・・

でも マンションの床は6/1000までの範囲で傾いています

ここは 2/1000ですから
  それを 調整するのに ボックスを組み直し

e0037600_206493.jpg

世界では 日本の オーバークオリティと呼ぶのでしょうね

で 御影石を乗せて 幅木の御影石を調整して
完了・・・・
e0037600_2010437.jpg


浪花白 なんて名前が・・・ついていますが
  オイスターパールが元かと  思うのですが

どうなんでしょうね?
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-04-02 20:10 | 外構の資材

Moss Terrarium

Moss Terrarium

日本ではコケ玉 だけど

こんな 遊びもできるのです

e0037600_17355673.jpg


e0037600_17361374.jpg


e0037600_17362741.jpg


結構 可愛い インテリアが出来上がる

枯山水に使うばかりではない コケの使い道

仕入れは
e0037600_17372495.jpg

北山都乾園←で・・・

もっと 詳しくは・・  英語必須ですが・・
Moss Terrarium Craft Class!

なかなか 面白いと思いますよ  京都だからいろんなコケが手に入ります(^^;
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-03-07 17:42 | 外構の資材

フェンスは出来上がりました。

天気に恵まれず・・・
 雨と寒気で
  参ったけど
   
職人さんが 脳溢血後遺症で 昼から帰ったけど

仕上げた 

e0037600_18462284.jpg


昔にセットした 蹲と灯篭
 どう?  和風から離れてしまったかもしれませんが

これはこれで 洋風の家なら  と 思ってます
e0037600_18473861.jpg

8年前と違い 椿と沈丁花が大きくなって
 被りすぎですね  花が終わったら 切らせてもらおう っと!

でも チョイト  変? でしょう



そう 袖垣の色
枯れた丸竹をInwood←で塗りました

e0037600_1850830.jpg


そうしたら  煤竹のような色合い
 これで また 長持ちするのか・・・
ある意味 作り替えを勧めたほうが  資本主義やったのに・・・・

e0037600_18515722.jpg


そんなことで
また 10年先に・・・  今度は完全に作り替えかも
それくらいのローテーションですよね
  住宅って。


[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-16 18:55 | 外構の資材

ウッドフェンスも もう少しで出来上がり

竹の塀は取り払って
 フレームだけになっている
e0037600_1845407.jpg


これを 材木で目隠しに仕上げたら

e0037600_18463150.jpg


資材は ACQ材の1x6x1825
 塗料は いつもの INWOOD 
最後 もう一度 ウエスで全体に塗りますね

でも 寒かった 雨の後に寒気が流れ込んで・・
 この 現場も8年ぶり・・・  いろいろ傷んでいるようですので
 メンテナンスが必要ですね  定期的な・・・

こんな小道具が・・・
 いかがでしょう
e0037600_18525254.jpg

板のピッチを決める定規だけど
   いつも 落として行方不明になるので
(笑w) ひもをつけてみました・・・  
     変なの・・>  ですが・・


[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-15 18:55 | 外構の資材

竹の塀が・・ 8年すぎて

隣地境界 目隠しに設置した 竹の塀が・・・
 この前の 嵐で    その前にアカンのは 解っていて・・
  で 修理・・・

e0037600_15411450.jpg

変わったデザインやったね 大津垣の変形

8年 なんのメンテナンスもしなかったので
 しっかり ボロボロになっております
しかし フレームの木材はまだまだ 大丈夫

竹を外して  ウッドフェンスに衣替え
 あと15年はOK です

1x6x1825 を 100本用意しました
e0037600_15433693.jpg


本日 塗装終了で 雨にたたられ  撤収しました

月曜日 フレームの塗りと 取り付け
 フレームには 塩化ベンゼルコルムで殺菌して有ります(苔が付いて緑になっていたので)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-11 15:45 | 外構の資材

コンクリートに柄を付ける




この アイデア なかなか面白い

e0037600_19391656.jpg


元記事
Hypercolor Concrete
reveals a pattern once it gets wet. Dry, it looks like regular concrete

濡れると 模様が浮き出る
たぶん
 コンクリートにテンプレートを置いて ナノシリコンを吹き付けたのでしょう
 疑問は エッジが綺麗なので 他の方法かもしれない

だれか 遊びでしないかな?
こんな 模様が雨の日に アプローチにあると面白いと思う


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-11-29 19:50 | 外構の資材

photovoltaic

ソーラー発電は もはや 住宅のすべてで可能ですね
 最新の商品から。

1、屋根は当たり前だけど  ペラペラに薄い技術で ペタッと張るだけ
  SoloPower debuts thin-film flexible solar cells for commercial rooftops
e0037600_10454631.jpg


2、デザインが問題なら 瓦のカタチでどうでしょう(笑)
  SOLÉ POWER TILE™
 
e0037600_10492229.jpg


3、カーテンも発電します  MITですね やっぱり
  Solar Curtains Get More Notice
 
e0037600_10515654.jpg


4、 すこし気持ち悪い(藁・・w) 壁を這い上がる蔦のような・・・
Solar Ivy is a solar energy delivery device
  
e0037600_1055452.jpg


5、 何もかも紙の薄さに造れることからスタートしているような
 paper-thin solar cells,
 
e0037600_1102240.jpg


やっぱり  二次電池やな・・・

これ 何とか作れないかな?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-10-21 11:03 | 外構の資材

リビングの壁の張り@タワーマンション

今回の材料は ナチュラルロブソンスタック ホワイト  アドヴァンの商品です

e0037600_20315521.jpg

 ネットカタログと商品が違うようなんですが どうなんでしょう?
  4段が5段になっています 色も白とグリーンが多いですが・・・・?
やはり 割れがあって コーナーは精度が悪い
 多分 産地のブラジルで加工されているか・・・Chinaでパネルにくみ上げているか・・・
どちらにしても こんな感じかな・・・  細かいことは言わないこと・・

なには ともあれ
 下地にエポキシで張り始めて
e0037600_20334353.jpg


で 私はベランダでコーナーのカット
  真ん中の平のカット と 一日 集塵機とサンダーと石の埃と
    格闘しておりました  結構 疲れるのや!これが。
Twitterでその景色が見れます(^^!


  出来てます  夕方
e0037600_20352439.jpg


詳細は こんな感じ
e0037600_20355167.jpg


48階からは 万博公園がこんな下に  眺めは悪くない
e0037600_20364010.jpg

 高所恐怖症には意味がないよ!

デザインはノースデザインでございます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-28 20:45 | 外構の資材

ホームセンターの資材

 外構にしても室内のリフォームにしても
  はたまたガーデニングにしても ホームセンターが安いのです。
微妙な商品が欠けてはいますが 実際に安い

コーナンプロなんか朝7;00には職人と工務店の親父が並んでいますから
 もはや 建材屋は難しいところですね・・・・

でも  なんか不満・・なので 今日は聞いてみました。
どうして 設計サービスや施工のアドバイスが無いの?
 たしかに 営業的に無駄と言えば そうなんですが・・・

ウッドデッキの図面や材料の拾い出し 施工のアドバイス 資材の搬送
 なんて 簡単に メールで出来たら いいのに
****われわれは おまんまの食い上げですが***

勿論 家具や棚  はてはバイク小屋とか   キッチンから洗面台まで
 そんな きめ細かいサービスがあっても いいと思うのですよ。
e0037600_1712519.jpg
e0037600_1714138.jpg
 

話をしていたら アメリカのHOMEDEPOの話も出て
 確かに 必要としているようでそうでない 見たいな・・・
  人件費の問題かな?  経営効率の判断か?


今日は
  そんな 滋賀で道に迷う・・・・・
  **山たてすれば大体の方角は判断できるので問題は無いですが
  たまに こんな碑に出会うこともあります。
      ラッキーなんか?どうか?
e0037600_175242.jpg


  お社に屋根がある? お百度石もあって・・・

大萱の浜の碑 だそうです
**近江国府上納の米は、この大萱浜で荷揚げをして大萱村の中央を南行する、通称「大道」を通って運んだと言われています。昭和60年7月に貴船神社前に建てられ「史跡大萱の浜」と題し、その由来を記しています。高さ1.64mの碑です。


此処まで湖がきていた訳だ  ずいぶんと埋め立てが進んで
 琵琶湖も何気に小さくなっているんですな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-30 17:12 | 外構の資材