中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩倉幡枝 一条の家( 22 )

岩倉の家 タイル貼り

いよいよ タイル貼りにかかりました。

接着剤はワンパックボーイ  INAXのクラシコラインの岩面 ボーダーです。

e0037600_21105820.jpg

e0037600_2111252.jpg


同時に 門の屋根と 天井の仕舞が出来ました。
e0037600_21121548.jpg

雨仕舞のルーフィングです。
 後ろに括った髪が 昔の私の様な。

天井は
e0037600_21133897.jpg

コレに ケイ酸カルシウム板 6mm
e0037600_21192293.jpg

  AEP塗装で仕上げです

タイルとの取り合いが上手くゆくか?

峠を越えましたな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-05 21:15 | 岩倉幡枝 一条の家

タイル下地の その2

構造が鉄骨なので  梁は(正確には桁になるのだろうか??)
トラス構造でかなり強固に出来ていますが  
揺れや伸縮でクラックが入るかもしれない ので

中塗りにグラスファイバーのメッシュを全面に塗りこみます。
 耐アルカリのメッシュですよ。
e0037600_1973070.jpg

  たいそうな!!感じです。  RCでも良かったかもです。



昼飯時の休憩中
カーポートもあって 濡れないので 安心ですな。
e0037600_199240.jpg

手前にスロープの壁が出来て スペースの割り が はっきりしてきました

でも コレからが 大変です。

裏庭まで30m どうやって生コン運ぶ??
 人件費かポンプ代か。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-01 19:12 | 岩倉幡枝 一条の家

タイル下地

鉄骨フレームに タイル下地を ヌリヌリです。
普通にプレサンドでは強度が足りないので スサ を混ぜています

これが 下塗り
その上に グラスファイバーメッシュを塗りこんだ 中塗り

最期にベースモルタルの仕上げ塗りになります

e0037600_2135713.jpg


電気屋さん セキュリティ屋さん には 急がして 無理を言いました。
仕事 難しかったと思います。

で この現場
まだ 峠の手前です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-29 21:06 | 岩倉幡枝 一条の家

カーポート

三協立山のカーポート  F-1  でっす。
むっちゃカッコイイ!!

e0037600_20521035.jpg


隣との境界の壁の瓦  合わないですな。

現場は カーポート ブロック積み タイル下地 電気屋 セキュリティ
 カオスです。
e0037600_2053472.jpg

宅配ボックスもたいそうですね。


ところで 裏の境界も 前のまま
 ブロック塀の中心ラインが境界ラインなので うかつに潰したりできません。
補強はしますが
むこうが修道院なので 変に気を使います。
e0037600_20554188.jpg

夏草の無残  ブロックそれぞれに鉄筋とモルタルを流し込む(それまで 何にも入っていなかったので 強度の保証は無いに等しい)
 お庭になるまで 時間が掛かりますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-26 20:58 | 岩倉幡枝 一条の家

路盤のキメ

今日は 路盤 を キメました。
これで そのほかの機器の取り付けと 壁の準備が揃って  勾配の決定が出来ます。

夕方の写真は ほっこりした印
e0037600_20472429.jpg

要塞? このままの金属感で表現できたら アーティか?

生コンで二次基礎
平スコと木鏝とバイブレーターと  シュート
なんだか  こんな道具って感じですが
e0037600_20491032.jpg


これは これで  現場です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-20 20:50 | 岩倉幡枝 一条の家

門の骨組み

構造の完成です。
確かに たいそうなものです。
e0037600_22251273.jpg


シャッターx2 電気錠の扉x1 門扉x1がセットされます

で ライフラインのメーター類はここに集約されましたが
検針の穴だらけですね。
e0037600_22271989.jpg


明日から路盤を決めます 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-19 22:28 | 岩倉幡枝 一条の家

フレーム

門とシャーッターのフレームは鉄骨です。
朝から据付に 大掛かりなことで
 建築ですな。
e0037600_2147418.jpg


重い 重い 重い です。
でもこの質感と言うか 結局表には見えない内部構造の 重量感
 変に 好きになりますね。
e0037600_21491746.jpg


あすには 骨組み完成で
シャッター タイル下地 床の掘り下げ と 続いてゆきます

やっと 形が見えてきました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-18 21:50 | 岩倉幡枝 一条の家

門の基礎

現場23 今日から本格的に掛かっています
e0037600_1715577.jpg

まずは 門の基礎

1mほど掘り下げています 50cm以下は地山の土でかなり硬いですね。
それでも 頑丈な基礎になります。
e0037600_17163867.jpg

外構って言うより  建築だね。

で 生コンの登場   アッと言う間の4.5立米
e0037600_17174816.jpg


ライフラインを一箇所に纏めたので
 複雑怪奇  壁の穴もイロイロになりそうですね。
e0037600_17194680.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-13 17:21 | 岩倉幡枝 一条の家

塀のヒビ

昨日に続いて 塀の補強基礎です
 生コンを流し込む型枠
e0037600_17294958.jpg

 なぜか ろうそく  と言うらしい。

でもこの塀 クラックが多数有ります。
こんな感じです  何処でも良く見られると思います。
e0037600_1733349.jpg

 近隣もよく見かけますので ここが造成されてから 全体に何か変化があったかもですね。

また 難儀なことに この塀は隣地共有です
 つまり 境界が塀のセンターなので 勝手に潰したり出来ません
 半分だけ補修するコトになります。
で サンダーでVカット ステンレス線をUに曲げてエポキシで固定
 その部分を削って カチオン樹脂モルタルでしごいて 一体化させます。
e0037600_17373451.jpg


これくらいしか 出来ないですね。

そこで

凹んでます

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-24 17:50 | 岩倉幡枝 一条の家

岩倉の現場

ハウスメーカーのお仕事は まだ終わっていないのですが
 気になるところだけ 先に入らせていただきました。

境界です
 以前はお庭の土の下だったので問題なかったのですが
 ガレージになると 当然掘り下げます  すると

基礎のその下が出てくるのですよ
 
e0037600_18234292.jpg


倒さない為に コンクリートを打ちます。

でも 風化した塀ですね。


これもリフレッシュしなくては。

明日は型枠組み立てと生コン 投入
 私は この塀のクラック補修とけれんでっす!!

今日も 雨男 満載でしたね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-08-23 18:26 | 岩倉幡枝 一条の家